解禁パーティで使ったデッキはトライアルの時にもいい感触だった「緑単タッチ黒ビート」
少なくとも、グランプリ京都にはビートダウンで行きそうです。おそらく緑系で。
で、使ったデッキ「緑単タッチ黒ビート」
4 《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
3 《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
2 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
3 《地壊し/Groundbreaker(PLC)》
2 《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》
3 《巨大化/Giant Growth(9ED)》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
3 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
11 《森/Forest(TSP)》
感想を順に
《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》
1マナで2/1飛行速攻はパンプ系呪文と感動的な相性。多くのゲームで4マナターンに腐れ蔦の外套つけて5点!をよくやった。
しかし2枚は引きたくないのと、4,5マナターンのカードとしてデッキを作らないといけないぽい。展開、としては使えない。
1ターン目か2ターン目に加速し、プレイすれば3ターン目にはエコーが払えたりするけど、よほど手札が弱くない限りはそんな動きはしない。3ターン目にエコーを払うのは流石に弱すぎる。
3枚か、2枚になりそう。
《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
今日は1回も沼を渡ったりはしなかったけど、ボアはボアですね、という強さ。シラナの岩礁渡りよりも単体のカードパワーを評価。
採用か不採用かは微妙な所。2マナ生物は他にも候補が多くあるし。
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
今回は幽体の魔力を入れなかったので2枚にしてみたけど、足りなかった。最低3、ですね。展開力アップ、回避能力、デッキに噛み合い過ぎてる。ビートダウン対決の時にコイツのアンタップ能力が無かったら負けてた。
《地壊し/Groundbreaker(PLC)》
3枚なのは3枚しか持ってなかったから。やはり強かった。4キル、または4ターン目詰み、の可能性を作ってくれる。
ただコイツとドレイクだけの手が来て、「場に展開できね〜」という事があった。ドレイクと地壊しが性質がすごい似た感じのカード、という事で両方を多く入れるワケにはいかないぽい。
コイツのために緑単、にする価値はあるだろう。
《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
使う価値は無さそう。4マナならヒヨケムシですね。
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
弱くは無いんだけど、流石にマナ生物っぽい。エコー生物のエコーをより確実に払いたい、という事で入れてみた。
で、結局こんな緑単系ビートの相方の色として黒どうよ?という感じでもある。まあボブはそりゃ強いんだけども。
これから完全単色、白、青、赤、いろいろ考えていくことになりそう。
少なくとも、グランプリ京都にはビートダウンで行きそうです。おそらく緑系で。
で、使ったデッキ「緑単タッチ黒ビート」
4 《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
3 《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4 《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
2 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
3 《地壊し/Groundbreaker(PLC)》
2 《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》
3 《巨大化/Giant Growth(9ED)》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
3 《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
11 《森/Forest(TSP)》
感想を順に
《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》
1マナで2/1飛行速攻はパンプ系呪文と感動的な相性。多くのゲームで4マナターンに腐れ蔦の外套つけて5点!をよくやった。
しかし2枚は引きたくないのと、4,5マナターンのカードとしてデッキを作らないといけないぽい。展開、としては使えない。
1ターン目か2ターン目に加速し、プレイすれば3ターン目にはエコーが払えたりするけど、よほど手札が弱くない限りはそんな動きはしない。3ターン目にエコーを払うのは流石に弱すぎる。
3枚か、2枚になりそう。
《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
今日は1回も沼を渡ったりはしなかったけど、ボアはボアですね、という強さ。シラナの岩礁渡りよりも単体のカードパワーを評価。
採用か不採用かは微妙な所。2マナ生物は他にも候補が多くあるし。
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
今回は幽体の魔力を入れなかったので2枚にしてみたけど、足りなかった。最低3、ですね。展開力アップ、回避能力、デッキに噛み合い過ぎてる。ビートダウン対決の時にコイツのアンタップ能力が無かったら負けてた。
《地壊し/Groundbreaker(PLC)》
3枚なのは3枚しか持ってなかったから。やはり強かった。4キル、または4ターン目詰み、の可能性を作ってくれる。
ただコイツとドレイクだけの手が来て、「場に展開できね〜」という事があった。ドレイクと地壊しが性質がすごい似た感じのカード、という事で両方を多く入れるワケにはいかないぽい。
コイツのために緑単、にする価値はあるだろう。
《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》
使う価値は無さそう。4マナならヒヨケムシですね。
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
弱くは無いんだけど、流石にマナ生物っぽい。エコー生物のエコーをより確実に払いたい、という事で入れてみた。
で、結局こんな緑単系ビートの相方の色として黒どうよ?という感じでもある。まあボブはそりゃ強いんだけども。
これから完全単色、白、青、赤、いろいろ考えていくことになりそう。
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