もうこの季節ですか・・・

10位 不吉な旗艦/Fell Flagship  (3)
海賊修整で海賊なら簡単に乗れそう。ハンデス効果も嫌なんじゃなかろうか。

9位 アズカンタの探索/Search for Azcanta  (1)(青)
変身もゆるいし、起動できるようになれば勝ち確でしょう。

8位 原初の呪物/Primal Amulet  (4)
電招の塔より強かったりしない?

7位 ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons  (3)(赤)
この手のカードは実績があるし、変身もしやすそうだし、裏も強そう。

6位 風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm  (2)(赤)
宝物で何をするのか・・・は、わからない。

5位 幻惑の旋律/Entrancing Melody  (X)(青)(青)
トークンは0で取れるし。アグロにも強そう。

4位 貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger  (2)(緑)
2点回復が付いてて、残ったらまた回復が出来るかも・・・というのはアグロにそれなりに刺さりそう。

3位 秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker  (4)(黒)(緑)
エンチャント、アーティファクトも除去できる&それが2回連続で、という所を評価。出されてしまえば、ちゃんと強いのでは。

2位 レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha  (3)(赤)(緑)
恐竜サポートも考慮に入れて。

1位 宝物の地図/Treasure Map  (2)
ちょっと速攻性は無いけど、加速&アド&事故防止。そして無色。強いカードの要素を全部持ってるように見える。順調に5ターン目に裏返って、何するのが強いんだろ・・・ニコルさん?ランクに入れてないけど、トップレアのアレ?

恒例行事。
でも、アモンケットのカードが現スタンに影響あるんだろうか?

10位 葬送の影
コンボにしか使えないカード。だからこそ、やらかしそう。相方はいろいろあるしね。

9位 栄光の幕切れ
やらかして欲しい、と期待枠。

8位 造反の代弁者、サムト
5コストのクリーチャーがどんなに強かろうが、「だから何!?」って今日このごろですが、さすがに、いくらなんでも強く見える。

7位 媒介者の修練者
でっかくなるマナ生物は強いでしょ!

6位 試練に臨むギデオン
これしか無い感。コレが強いかどうかより、キランの真意号への対策も無い以上、これしか無い感。

5位 名誉あるハイドラ
帰ってきたワームの咆哮!!現環境のマッドネスは弱かったからね。この強さなら!
でもどの除去にも引っかかるので、全然ダメそう。

4位 大瀑布
爆裂破綻もあるし、破壊されない土地は偉い。EDHもあるし。

3位 損魂魔道士
赤の1マナ果敢ならなんでもいいんじゃないか説。

2位 栄光半ばの修練者
2マナ4/4絆魂ですよ!?みなさん!
バリスタで死ぬよね、タフネス1に人権ないよね、って言われてもそれでもそれでも強そう。

1位 熱烈の神ハゾレト
環境で使われてる除去的にも、破壊不能はどれも強そうで、神サイクルは可能性ありそう。
その中でも特に強そう。


禁止を受けて考えてます。いつになく初期価格ランクにも近いのはガッカリ。


10位 造命師の動物記
出す暇あるのか問題がありますが。1マナ象さんと合わせると引けそう。

9位 ヤヘンニの巧技
意外とこの順位。オマケで何をプレイするのか問題がこういうのを使うデッキだと難しそう。まあリリアナとか予期とかあるけど。

8位 光袖会の収集者
何度出れば気が済むのか、闇の腹心の亜種。こんどばかりは強そう。だが、メタゲーム的に黒が強くなってしまうと、リリアナで死ぬ問題。

7位 不許可
これからの3マナカウンター。出てしまった霊気地の能力消せたり、PW奥義消せたり。

6位 バラルの巧技
これまでのターンは一体何だったのか、というほどテンポは取り返せる。現代の構築ははアドよりテンポ取れるかだよね。

5位 艱苦の伝令
1マナのアーティファクトで使えるのありそうだし、現状の屑鉄場のたかり屋とかで殴る系デッキなら出せそう。確定除去じゃないと除去れないのも強そう。

4位 ピーマの改革派、リシュカー
カードパワーが別格感。

3位 緑地帯の暴れ者
カードパワーが別格感。

2位 策謀家テゼレット
それ用デッキで、出れば強そう。逆にそれ用デッキで引かなかったらどうすんだ問題。

1位 キランの真意号
相変わらずPW強いし。コプターが禁止になったら、コレしかない。
PWで乗れる、っていうのはすごく強いと思われる。デッキ構築にも幅が出る。
赤除去が効きづらい分、コプター以上に環境歪めたりしないんだろうか。
伝説なのに4枚投入されてたりするとヤバいかも。
10位
模範操縦士、デパラ
ヘンなロード能力といい、ヘンなアドバンテージ能力といい、とにかく、こういうの好き。

9位
街の鍵
マッドネスで欲しかった、安定してコストかけずに捨てる方法。能力も序盤、中盤、終盤すべてで欲しかった所。

8位
模範的な造り手
1マナ3/2!!ドワーフ!?工匠??

7位
領事の旗艦、スカイソブリン
5マナ域ってすごいカードパワーな生物やPWがあれこれあるのに、わざわざ、単体でもあまり機能しないコレなの?って疑問もありますが、出されたら困るでしょ~

6位
耕作者の荷馬車
これも、出せば相手がPWをすごく出しにくくなる所を評価。

5位
生命の力、ニッサ
とりあえず5マナ5/5速攻な所を評価。

4位
ドビン・バーン
クリーチャーに触れるPWだいたい強い法則。

3位
屑鉄場のたかり屋
オリジンの「魂の略奪者」とは何だったのか。レア枠同士でここまで短期間でほぼ上位互換
ってのも珍しい。
縫合体入れるような墓地肥やす系でもありそうだし、マッドネスデッキでも即戦力。

2位
反逆の先導者、チャンドラ
「さすがに、枠」なんだけど・・・呪文枠では直接的なPWへの回答は少ないけど、機体だの、速攻だの、瞬速(マッドネス)だの、PWに強そうな生物もいろいろカラデシュ後環境にありそうなのは未知数な所。

1位
密輸人の回転翼機
機体が使われるとして、最も使われるのはコイツだろう。
他にカラデシュに存在する、「アーティファクトをコントロールしてたら」系カードを使うにしても選択肢に入ると思う。(というか消去法でコイツしかない!ともなりそう)
もちろん、ルーター能力を求めるデッキにも採用されそう。

10位 折れた刃、ギセラ 2白白
現状のほとんどの除去に引っかかるし、カリタスより強いとも思えないので、選外の候補だったけど、単体の能力よりは合体能力の方と、サリアの槍騎兵からのサーチ能力を評価したい。ブルーナの性能なら、十分合体を狙うデッキ作れそう。

9位 ハンウィアーの要塞
すべてのクリーチャーが追加コスト②で速攻を得る。この単体能力を評価。
で、合体も出来そう。

8位 集団的抵抗 1赤赤
さすがの性能の火力でしょう。PW相手に1:2がありそうなのは強そう。

7位 ナヒリの怒り 2赤
マッドネスとの相性と、ハマればすごいテンポが取れるという所で。
すごい強い状況もありそうだけど、単体では使えないのはキビシイ所なのかも。

6位 騒乱の歓楽者 6赤赤
モダンで強そうなのはもちろん、これだけの性能なら、スタンでもありえそう。

5位 霊廟の放浪者 青
デッキに他にスピリット入ってれば、パワーが上がるのはすごい事。
これ自体のクロックでもかなり削れるのはヤバい。これだけで使うのはやや微妙。

4位 波止場の潜入者 1青
潜伏でダメージって通るのか?だけど、2マナの生物の中では大きな脅威と思われる。2マナマッドネスとか多いから、特に4ターン目とか怖いよね。3/2をポコポコ作られるのはマズいでしょ~

3位 流城の死刑囚 黒黒
マッドネスデッキが成立するか、否かだけど、代表して。これだけあれば!

2位 ギサとゲラルフ 2青黒
ゾンビデッキが成立するか、否・・・(以下略

1位 老いたる深海鬼 8
現出デッキが成・・・(以下略

現出デッキが一番成立しそう。

イニストラードを覆う影トップ10!

1位 先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger  (2)(赤)(白)

単体の強さよりも、他のカードによって強化されそう感、伸びしろ重視で。
奥義もモダンだとエムラクールになるわけだし、スタン的にもディスカードエンジンは伸びしろを感じる。

2位 秘蔵の縫合体/Prized Amalgam  (1)(青)(黒)

モダンドレッジに期待。スタン的にも、猛禽的に使えるはず。

3位 精神病棟の訪問者/Asylum Visitor  (1)(黒)

前の闇の腹心リメイクは自分の手札が無いときのみだったけど、対戦相手か自分か、となると誘発しやすくなった。
3/1なのも良いし、マッドネスついてるのも良い。

4位 精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon  (2)(黒)(黒)

闇の掌握効かないタフネス5は強そう。

5位 サリアの副官/Thalia’s Lieutenant  (1)(白)

さすがに人間デッキも成立するはず。

6位 床下から/From Under the Floorboards  (3)(黒)(黒)

ライフを得られるのが強い。スフィンクスの啓示的に使えないかしら?

7位 アヴァシンの裁き/Avacyn’s Judgment  (1)(赤)

このレアマッドネスサイクル評価しすぎかもしれんが・・・

8位 戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War  (1)(黒)(赤)

これもマッドネスデッキ期待で・・・

9位 ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger  (赤)

同上

10位 瓶詰め脳/Brain in a Jar  (2)

5,6個ためて、ドローを1マナでプレイしはじめると強そう。
瓶詰め脳パーミッションとか、 瓶詰め脳コントロールとか出来ないだろうか?

その他のカード、ざっと評価。

大いなる歪み、コジレック (8)(◇)(◇) 12/12
スタンダードだと、ウギンが退場してから、どうなるか、かな。
モダンだと、アド失いながらマナ出す系カードとは相性よさそう。
EDH需要ありそうだから、値段は下がらなさそう。

作り変えるもの (2)(◇) 3/2
ダイヤマナカラー?中心デッキ成立すれば、マナカーブを埋めるべく、採用されそう。

現実を砕くもの (4)(◇) 5/5 トランプル・速攻
同上

歪める嘆き (1)(◇) 魔除けみたいな
ソーサリーを打ち消す、はモダンで強そう。
落とし子トークンでの加速はスタンで強そう。


ギデオンの誓い (2)(白)
3マナで1/1トークン2体ってのはそれだけだと、弱い。なので結構な量のPWをデッキに入れないと、成立しないと思う。
結構、弱いカードと評価。
ただ、1枚でパーマネント3つになるし、すごく特殊なカードではあるので、伸びしろはある。(伝説テーマとか、エンチャンとを使い回すとか、相性良すぎるPW出てくるとか)

岩屋の装備役 (1)(白) 2/2
生体兵器との相性はすごい。よっぽど装備品を入れれるデッキじゃないと成立しないので、スタンは無理かな。

石鍛冶の見習い(白) 1/2
デッキに装備品4枚とかだけでも、入れれないことはないと思う。
同盟者テーマとかで、1マナ域を埋めて、オマケでドローできれば、というぐらいで。
結構可能性を感じるカード。

復興の壁 (2)(白) 0/6
合計で、3マナ3/9相当になる、すごいカード。けど、構築だと生物化させた土地を除去されるのが致命的なので、3ターン目プレイはハイリスクすぎる。
余るぐらい土地を並べれるデッキなら?みたいな。


押し潰す触手 (4)(青)(青) 怒涛
コレで、悪魔の契約を戻して・・・・
とりあえず、ほとんどの状況で、一時的逆転はするカード。
コレ使うぐらいなら、ウギンでええわ、になりそうだけど。

ジェイスの誓い (2)(青)
伸びしろはある。100円なら買っておこうか、と思うんだけどな~
使われるかはワカランけど、使われないって自信も全く持てない。


静寂を担うもの (1)(黒) 2/1 飛行
アドを稼げそうで強そうに見えるけど、2/1飛行ってのが最近だと、「アドじゃない」ってことなんでしょうか。(そんな気がする)
赤黒ビートデッキとかなら、採用を考えるのかも。

搾取ドローン (黒) 2/1
1マナ欠色ってだけで、幽霊火の刃との相性は良いんだよね。2ターン目に4点パンチ出来る。

頭蓋ふるい (3)(黒) 4/3
コレ自体が死亡してもトークンにはなるし、現状アリストクラッツ系デッキもあるんだし、検討の価値あるよね。

闇の掌握 (黒)(黒)
実は、一番スタンに影響あるかもしれないカード。

ゲトの裏切り者、カリタス (2)(黒)(黒) 3/4 絆魂
アナフェンザと同じで、死亡誘発を防げるのが偉い。ドラーナに除去打たせて、コレを生き残らせると・・・
黒黒のコストで優秀なカードこれだけあれば、なんか出来そうだな。


エルドラージの寸借者 (2)(赤) 3/1 速攻
メインから入れれるカードで反逆の行動。コレ中心の赤単強そう。

コジレックの帰還 (2)(赤)
自分は、かなり過大評価されすぎと感じる。5点飛ばすには、7マナ以上のエルドラージがデッキに入ってるワケだから、「そういうデッキ限定」ってのは使いにくいと思う。搭載歩行機械X=4で良ければ、強いと思うが。

炎呼び、チャンドラ (4)(赤)(赤)
「ミニウギン」みたいなカード。6マナと軽い分、3枚ぐらいまで入れれるし、使いやすい。
ウギンと比べて、+能力でのダメージが大きい分、コレを対処するまでの猶予時間が短いのが高評価。
ウギンはトップデッキ除去でなんとかなる事もあったからね。

チャンドラの誓い (1)(赤)
コレも、伸びしろを評価。2マナ3点除去ってだけで、構築レベルな分、使いやすそう。

無謀な奇襲隊 (2)(赤) 2/1 速攻 怒涛
鎌豹とか、上陸生物との相性はスゲー良さそうに見える。



世界を壊すもの (6)(緑) 5/7
コジレックの帰還の相方になりそう。消去法で。

ムラーサの胎動 (2)(緑)
3マナで、アドを失わず、6点ゲイン。6点って・・・・カードパワーは、実はすごい。


野生生まれのミーナとデーン (2)(赤)(緑) 4/4
上陸継続エンジンで良いのはコレしか無いしね。強い弱いよりも、使いたくなるカード。
あと自分が注目してる、「エルフ・同盟者」でもある。
いつものゲートウォッチの誓いランキング

1位 ニッサの誓い/Oath of Nissa  (緑)

血清の幻視とか、定業とか、この手の1マナライブラリー操作ドローを1ターン目とか早いターンにプレイし、土地をドローする、という行動は、このカード自体が擬似タップイン土地のような働きになっていると考えている。

で、そんなデッキのタップインランドとして扱える「枠」のカードなのに、土地がいらなくなった終盤は別の「実」に変えられる、というだけでミシュラランドとかよりも全然強い、と評価。


2位 難題の予見者/Thought-Knot Seer  (3)(◇)

ヴェンデリオン能力かな?と思ったけど、本体自体を除去させないとドローさせない、というのは実際動いてる所見ると強かった。

自分の現在の手札と相談して、除去持ってるなら実を残すし、実が対処出来ないなら、実を追放するしと、なんでも落とせれるというのも強い。

唯一心配なのは、ド終盤のめくりあいになった時は、単純なデメリット付き生物となってしまう所だけど・・・そんな心配無用な強さを感じる。


3位 ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar  (1)(緑)(緑)

未知数過ぎるけど、「3マナのPW全部強かった法則」はまだまだ当てはまると思う。
ただ、前のゼンディガーの、0/1落とし子トークンでも弱かったから、0/1の弱さ、は甘く見てはいけない。

奥義が勝負が付くレベルだし、対処はせにゃならんからな~


4位 ミシュラランド

2/1二段攻撃は弱い?強い、弱いじゃない。アブザンにだって、「強いから」入ってるんじゃない。「白黒のデッキだから」入ってるんです。

成立するデッキさえあれば、色があえば必然的に採用されるカード。



5位 ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers  (3)(赤)(赤)

この性能なら、4枚投入ありうる。命令とか、1:2取れるカードでまず1:2。
そしてゴブリンの闇住まいで1:3。
1:2が取れる3マナ呪文がある限りは、強いはず。


6位 エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic (2)

値上がるんじゃないか、注目株。
エルドラージ中心のデッキを組むのに、消去法で使われる2マナ域という事で。


7位 森の代言者/Sylvan Advocate  (1)(緑)

終盤も強い、2マナパワー2なんだし。ラクシャーサの死与え的な枠。
土地パンプ効果は実はスゲー強かったりしそう。


8位 永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim  (白)(黒)

荒野の後継者よりは強くない?


9位 ダイヤマナ・無色ランド

他にあった能力付き無色ランドよりも強烈な能力ばかり。全部破格の性能。


10位 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer  (2)(白)

起動コストは重いし、現状3マナ3/3ってカマキリの乗り手だの、死霧の猛禽だのそのクラスですら使用率は下がってるので、そこは微妙だけど、相手側もブリンクし、そしてタップインという見たこと無い能力。
相手に能力を使えるってのがどれほどのもんなのかは確かめてみたい。
いまさら、戦乱のゼンディカーベスト10!

1位 バトルランド
フェッチから持ってこれる、というシステムの存在は環境すべてに影響を与える。

2位 ミシュラランド
どんな環境でも強い。どうせ、手札が無くなって起動するんだしね。
白黒は特に値上がりそう。

3位 深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths  (2)(緑)(青)
使って見ると、2番目の能力は「単純2枚ドロー」以上の強さになると感じた。
奥義も強いし、使い道見つかれば。優秀なマナ生物環境に居ないせいで、真の力を見せるのは先になるかもしれない。

4位 光輝の炎/Radiant Flames  (2)(赤)
現スタンは、単体除去はそれなりのものが多々あるけど、トークン並べたりとか、複数除去は数が限られる。そのせいで、赤単はメタゲーム上、相当有利なポジションにあると思う。
そういう早いヨコに並べてくる系に対しての数少ない回答。

5位 破滅の道/Ruinous Path  (1)(黒)(黒)
基本呪文として。アブザンの同型とか、これの覚醒で勝負つきそう。

6位 風への散乱/Scatter to the Winds  (1)(青)(青)
これしかないし。

7位 次元の激高/Planar Outburst  (3)(白)(白)
ラスゴがフィニッシャーにもなる、というのはコントロールのデッキ構築でフィニッシャーを減らせれる、といううれしい効果があるはず。他の覚醒呪文全体で言えるけど。

8位 白日の下に/Bring to Light  (3)(緑)(青)
万能性、ってのはいつでもそれなりの強さがあるはず。自分だと、悪魔の契約をなんとかする用カードの水増しとして使いたいかも。
5枚目や6枚目の包囲サイとして使うのが結局強かったら悲しい。

9位 影響力の行使/Exert Influence  (4)(青)
アブザンもたぶん、まだまだ強い中、包囲サイのコントロール取るのは効くでしょ~と、予想。

10位 獣呼びの学者/Beastcaller Savant  (1)(緑)
こっそり、「エルフ・同盟者」な所に注目してます。
エルフデッキは、無理かもしれない。同盟者デッキも無理かもしれない。
でも、「エルフ・同盟者」はやりおると思ってます。
一応今回もベスト10!
というわけで、オリジンベスト10。

10位
光り葉の将帥、ドゥイネン/Dwynen, Gilt-Leaf Daen  (2)(緑)(緑)

さすがにエルフ成立しそう。
「しっかり対策してないと、勝てない」っていうぐらいの早さとパワーはある気がする。

9位
極上の炎技/Exquisite Firecraft  (1)(赤)(赤)
ソーサリー ORI, レア

ジェスカイの魔除けの方が強そうだけど、まあ後々は使われるでしょう。

8位
溶鉄の渦/Molten Vortex  (赤)
エンチャント ORI, レア

モダン視点で。双子とか、貼られると困るんじゃない?

7位
ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar  (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・工匠(Artificer) ORI, レア

ギャンコマだし。

6位
衰滅/Languish  (2)(黒)(黒)
ソーサリー ORI, レア

影響力が大きすぎるが故に、それぞれのデッキがこのカードを対策するんじゃないだろうか。オジュタイがしっかりメタられてたみたいに。

5位
ニクスの星原/Starfield of Nyx  (4)(白)
エンチャント ORI, 神話レア

さすがにエンチャントデッキ成立しそう。
神々との融和とかで探しながら墓地増やせるし。
数入れれば、ドロモカ命令なんて怖くない。オーラでの生物除去って環境的に優秀なもの多いしね。

4位
搭載歩行機械/Hangarback Walker  (X)(X)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) ORI, レア

値上がる気がする。
中速、低速のデッキがなんとなく2ターン目に出したり、なんとなく6マナで出したり、成立するかもしれないスタン版親和で使われたり、どれも強そう。
あと、0マナ0/0っていうモダン的オンリーワン能力も評価。

3位
ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy  (1)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ORI, 神話レア

ものあさり以上で十分。
あと、ディグ4枚入りデッキでのディグが打てずに負ける苦悩を緩和してくれる強さがあるんじゃないか。

2位
巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・スカウト(Scout) ORI, 神話レア

護民官以上で十分。
エルフな所とか、森だけ魔巧耕作も評価。
ジェイスもそうだけど、使われるなら4枚積みされそうな所も評価。

1位
悪魔の契約/Demonic Pact  (2)(黒)(黒)
エンチャント ORI, 神話レア

久しぶりのスタンダード禁止カードになるんじゃないか!っていうぐらい強いと思ってるんですけど!!強くない?
引くだけとかじゃなくて、4点ドレインが付いてるのが強そう。
あと、分散とか、変位の波とか、パーマネントバウンスと合わせて評価。


火口の精霊 (2)(赤) 0/6

シディシデッキみたいな、「デッキ内の生物密度を極力高めたいデッキ」で需要ありそうに見える。
黒だったら、現スタンの墓地系デッキには即採用だったかと。
赤にもフェニックスとか、墓地系カードあるから、そっち系で可能性ありそう。

単体でも、なかなかやりおる感触がある。


集合した中隊 (3)(緑) インスタント

モダンの緑白が使うと強そう。


失われた業の巫師 (2)(緑) 2/3

この圧倒能力、信心デッキとかだと簡単に達成しては、想像以上の早さで殺される感ある。
信心の弱点の、「マナしか引かないよ~」って時に、この圧倒奥義であっさり勝つ、とかありそう。


龍王ドロモカ (4)(緑)(白) 5/7

いろいろ、「さすがに~?」系カードな気がしてる。この能力で6マナは、「さすがに、強い」ですね。


龍王オジュタイ (3)(白)(青) 5/4

構築で強いのは呪禁ですわな。使われると思われる。リミテッドだと、もったいなくてブロックにまわせないけど、構築なら安心のブロッカー。ドローが1発通るようなら、もう勝ち確。


龍王シルムガル (4)(青)(黒) 3/5

ノンクリーチャーに見せかけてサイドイン、とかされそうな1枚。
殴る系デッキに1,2枚差しで、除去を落とすなり使わせるなりしての逆転力は最強クラス。


卓絶のナーセット (2)(白)(青) ⑥

微妙感も感じるけど、忠誠度6なんだよなあ・・・・・
さすがの、硬さ。


快速ウォーカイト (4)(黒)(赤) 4/4

実は構築で使えそう感を感じるアンコドラゴン。具体的に何を戻すの?となると結局熟練先導者なんだろうか・・・


精霊龍の安息地

ウギン拾えるからな~・・・・・・ウギン拾えるんだよなーーーー

こういうカードの1枚差しって結構勝敗に影響します。ウギン1発のみでいつもいつも勝てるわけでも無いので、1回対処されたあとの2枚目で勝負を付けるのはありそう。


ドラゴン見せたら強くなるよ系カード全般

こいつらが、成立するか、どうかですよね。今後のスタンの注目は。
見せなくても、使えそうな赤、青も強そうだし、見せてしまっての2ターン目は神な白、緑も「さすがに」感。
で、今だけじゃなくて、今後の軽い構築向けドラゴン次第でも、そうとう評価が変わるであろうカード。
ただ、これだけ強いって事は、「軽いドラゴンなんて出さないよ」って事なのかもしれない。



他の注目カード達

族樹の精霊、アナフェンザ (白)(白) 2/2

ライフを回復出来る土地がこれだけある環境だと、アジャニの群れ仲間の方が強そうに見えるけど、デメリットのはずの「伝説」とか「ダブルシンボル」がむしろ欲しい、って事になれば使われそう。
終盤はクソ弱くなるけど、2ターン目限定で出す分には、最強の2マナ生物だとは思う。


ドラゴンを狩る者 (白) 2/1

戦士!それだけで使う。


隠れたる龍殺し (1)(白) 2/1 大変異

変異は出しても無視されて、返しでサイだの、ブリマーズだの出されるのが心配だったけど、これは「無視出来ない変異」なわけです。
少なくとも、相手の次の行動はコレを除去るか、パワー3以下を出すか、と制限されるのが高評価。
そして、2マナ2/1絆魂でもある、という事で絆魂なら、2ターン目にも出せるし、速攻デッキなら、即除去を打たされる事になる部分も評価。
しかも、戦士!ベスト10に入れてもいいぐらいだったカード。


オジュタイの模範 (2)(白)(白) 4/4

4マナ域ってデッキにそう多く入れれないし、他の4マナ生物とPWと競合してるせいで、強くても使われてないカードが今でもけっこうある。
全然強いし、使っても何も問題ないけど、試合で使われても「つええ!」としか感じないのに、競合相手が強すぎて結局使われ無さそう。


平和な心 (1)(白) オーラ

前環境で、2マナ以下でタフネス4以上にも対処出来る除去って限られてる中、あれば使われてたと思われる。アブザンにはガン刺さる。信心には、残念だけど。


深遠な旅 (5)(白)(白) 反復ソーサリー

さすがに、カードパワー高すぎる感。


荒野の確保 (X)(白) インスタント

軍部政変はさんざん使って強かったけど、これは地味に見た目よりも弱いんじゃなかろうか。
戦士な所とか、召集とか、全体強化の何かか、と合わせて使ってどうか、というカードに見える。


絹包み (1)(白) エンチャント

これも前環境なら即採用の除去。ますますドロモカの命令強い気がしてきた。


予期 (1)(青) インスタント

インスタントなのが偉い。これを打つ暇が無いぐらいの速い環境にならない限りは、青なら取り敢えず4枚系カードになりそう。間違いなく事故率を下げ、終盤力を上げるカード。


クローンの軍勢 (7)(青)(青) ソーサリー

「史上最弱神話レア」「ワーストパワーナイン」の候補。


否定 (3)(青)(青) インスタント

オジュタイの命令、シムルガルの命令よりも絶対使われない・・・・と言い切れない所が心配。


錯覚の利得 (3)(青)(青) オーラ

使われたら、困りそう。とりあえず取られたら弱い生物出して、ごまかすけど後続が出しづらいのは強そう。弱い生物にとりあえず張って、相手が強い生物だせなくするのも強そう。
2枚目が貼れないのは弱そう。


生ける伝承 (3)(青) */*

時間への侵入って、「すべてのマジックのインスタント、ソーサリーの中で3番目にコストの重いカード」という特性を持ってるんですよね。実は。
他にも相性の良い、探査の重い呪文があるので、楽しいデッキが組めそうではある。(強いとは言ってない)
稲妻の謎と合わせた赤青デッキ組んでみたいかも。


シルムガルの魔術師 (1)(青)(青) 2/1

めっちゃ強くない?めっちゃ強くない?めっちゃ強くない?どうなの?
とりあえず、どれぐらいの強さなのか確かめたい1枚。
実は、見た目よりも弱いのかしら?中盤以降で、除去構えられながらだと打ち消せない所とかは大事な事なので、そのへんも弱いんだろうか。

レア限定じゃなかったら、コレが1位でした。


層雲の踊り手 (1)(青) 2/1 大変異

互角の場を作って、5マナでコレだすだけであっさり勝ちそうなのは強そうに見えるけどなぁ・・・
シルムガルの魔術師もそうだけど、現状、具体的なデッキが無いって事なんだろうか・・・


解体者の歓び (2)(黒) インスタント

ライフ回復が大事な今日このごろで、再生も付いてるから、割と1,2枚メイン差しがありうるカードな気がする。自分が使ってたスゥルタイには入れたい。


邪悪な復活 (3)(黒) インスタント

アドバンテージは相変わらず重要なんだけど、「場に影響を与えながら」という条件が必要なのが、最近のメタゲームと思う。なので、こういうカードが意外と求められてると。
けど・・・さすがに条件が厳しいかな。


目覚めし処刑者 (2)(黒)(黒) 4/3

シディシ大好きなんで、4枚買います。4枚は入らないかもしれないけど。


アンデッドの大臣、シディシ(3)(黒)(黒) 4/6

取り敢えず、1枚差ししてみたくなるカード。


続きは次回。
あえて、今回はレア以上限定での順位です。
コモン、アンコはまた気が向いたら評価しよう。アンコが強すぎる感あるからね・・・

10位 コラガンの命令 (1)(赤)(黒) インスタント

2点火力が、今後どうなるか・・・は自信無いけど、それでも2点火力打ちながら確実に1:2が取れるカード、という事で評価。熟練先導者とか焼きながら、1:2取ると、すごい勝ちに近づく環境と理解してる、という事で。


9位 死霧の猛禽 (1)(緑)(緑) 3/3

長期戦が多くなるこの環境で、長期戦に強そうな3/3生物という事で評価。
長期戦に弱くなるから、マナクリーチャー入れたくない、という今日このごろで、シディシウィップみたいなデッキに爪鳴らしの神秘家とセットで入れて、後半引いた神秘家が表になってコイツが2体帰ってくる・・・・とかだと強いかも。


8位 岸砕きの精霊 (青)(青)(青) 3/3

別に、コイツが強いとは、全く思わないが・・・・
波使いとタッサは今のメタゲームでも、使えるものなら強いのは間違いない。
波使いが強そう、って事でこの順位。そして実用化されるなら、それしか無いとはおもうけど・・・


7位 氷瀑の執政 (3)(青)(青) 4/3

クリーチャー戦で一番強いのは、結局除去能力付きクリーチャーなんですよ。
包囲サイの返しでコレ出しても、包囲サイはタップ状態で、相手は除去するのに1ターンかかる、という所で評価。
強いはずだけど、使えるデッキが無いかも・・・


6位 アタルカの命令 (赤)(緑) インスタント

2マナなのに、3点+αのカードパワーがある、という事で。軍属童や、ゴブリンの餌とかとセットですわな。
モダンでもどう?と、思ったけど、確定4点のボロスチャームを越えるには、生物2体が必要な所がどうか、かしら。


5位 揺るぎないサルカン (2)(緑)(青)(赤) プレインズウォーカー ④

私は、環境最強の5マナ飛行生物と思います。

嵐の息吹のドラゴンよりも、強いはずだと。
もし、ティムールカラーでも嵐の息吹のドラゴンの方が結局使われたら、それは他の白のカードが強いのであって、コレが弱いワケでは無いんだと。
レガシーだと、嵐の息吹のドラゴン使われたりするらしいけど、それこそ、ソープロが強いんであって、嵐の息吹のドラゴンが強いかどうかとは、ちょっと違うんですよ。


4位 鐘突きのズルゴ (赤) 2/2

サテュロスより強くね?


3位 ドロモカの命令 (白)(緑) インスタント

「メインから入れれるカードで、エンチャント対策が出来ている」そしてそれが「1:2を取れる可能性がある」、という事で高評価。
現状でも、メインでエンチャントと生物が両方入ってるデッキは結構あって、そういうデッキ相手に2マナで1:2を取ると、もうそれだけで勝負が大方ついてしまうはず。(例:赤白相手に、岩への繋ぎ止めを破壊しながら熟練先導者と格闘)

このカードをメインから入れれば、現状の赤白系と、アブザンの相性はかなりアブザン有利になるんではなかろうか。
使われるようなら、スタンダードに大きな影響を与えるはず。まあ、エンチャントがメインで入れれなくなる、って事だけど。

コントロール相手にはすごい腐りそうな所はマイナスな所。


2位 アラシンの先頭に立つ者 (1)(白)(白) 2/2

結魂の2段攻撃も強かったんだし・・・・
で、早すぎると思うんですよ。お手軽すぎる4キル生物に見える。
で、結魂せずとも2段攻撃もってるから単体でも強い、と。

さすがに、スタン戦士デッキ組めるだろ!そして私は組む予定。(白単、白赤、白黒、白緑、全部可能性ありそう)


1位 雷破の執政 (2)(赤)(赤) 4/4

コレ単体でも、メタゲーム的には、4/1フェニックスよりも優先されそうだし、重ね張りして強い。
そして、コレ単体の評価というより、アンコモンのドラゴンテーマのカード達がスタン環境最強の2マナ、という事で強い。
そして、ドラゴンを多くデッキに入れるには、もう消去法でコレしかない、という事で1位。
他にも軽いドラゴンがあるならそうでもないけど、コレしか無いんですよ・・・
マジックのデッキで、5マナが8枚とかってなかなか難しいので、ドラゴンテーマ使うには、コレ4枚と、他何か、って事になるんだと思う。
トップ10 続き
トップ10 続き
トップ10 続き
2位 黄金牙、タシグル (5)(B) 4/5 探査

見た時、一瞬「え?大丈夫なの?コレ」っていうぐらい強く見えたカード。
ただ、完全に単体でも強い、というワケじゃなく、墓地を増やす相方は必要っちゃ必要なので、今のスタンだと、緑黒限定なのかな。

完全自力の3ターン目降臨は、土地3枚と墓地3枚なので、1,2ターン目に思考囲いとか呪文とフェッチでもいけるのかな。

1ターン目エルフの神秘家→2ターン目神々との融和でコレひっかけて、コレ。とか強そうじゃない?(3ターン目でも十分だけど)
5マナ出るターンで、1マナでタシグルプレイ、余った4マナで能力起動、も強そう。
特に、シディシ系には即戦力かと。サテュロスの道探し入れるようなデッキならとりあえず入りそう。

1位 始まりの木の管理人 (G) 1/1 大立者っぽいアレ

羊毛鬣のライオンと比べてどうなんだ、っていう事なんですよ。
違いは、4/4呪禁破壊不能は強いんだけど、逆転能力があるわけでも、勝負を決める能力があるわけでも・・・・って感じなんだけど、
これは、暇が出来て起動されだすと、一発で勝負がついちゃうよ、という事になると。マスト除去になりますよ、と。
あと、1マナで3/3になって最低限仕事する生物が、終盤に包囲サイ(て言うか蜂以外ならだいたい)に勝てる、ってのが強そうに見えます。

で、このエキスパンションでコレが神話レア、ってのがヤバそうな匂いがするなぁ・・・・


で、今回の私の疑問枠

僧院の導師 (2)(W) 2/2 果敢で果敢トークン

パッと見、弱そうに見えたんだけど、初動はダントツトップレア。
若き紅蓮術士が強いんだから、コレも強いだろうと。
いや、デルバーには1マナとか0マナのインスタント、ソーサリーが30枚近く入ってるし、何より若き紅蓮術士より軽いマスト除去な「デルバーそのもの」とか「速槍」も入ってるから生き残る要素もあるんじゃないかと・・・

青白英雄とか、需要もありそうだけど、厳しそうに見える。

これが今後どうなっていくのか、さらに値上って、「Mr節穴・襲名」なのか、値下がって「予想通り・ニヤリ」になるのか・・・
ひさびさに、新エキスパンションの期待のカードトップ10をしてみますよ。

10位 炎跡のフェニックス (1)(R)(R) 2/2
飛行速攻 赤マナで墓地から戻ってくる能力

強いんだけど、赤の3マナ域が渋滞してるので、この順位に。
墓地増やして、墓地から釣るものとして使った方が可能性を感じる。

9位 大いなる狩りの巫師 (3)(R) 4/2
速攻 ダメージ通した生物に+1/+1カウンター、4マナでパワー4生物分ドロー

マナ加速から先攻3ターン目に出すと最強。ド終盤も強い。 トークンとの相性も良い。
けど、4マナ域は他も強すぎて、どうなの感と、飛行の方がやっぱいいのかな感の微妙さがあるぐらい。
ティムール使い回した感想だと、もっと終盤に強い重い生物欲しかったので、ドローはうれしい。緑系のマナ加速多く入れてるデッキだと、手札すぐ無くなって、マナの使い道無いんだよね。

8位 僧院の包囲 (2)(U) エンチャント
カンでルーター 龍で対象とるなら2マナ払えよ能力

ルーター能力は、探査との相性が良い。これを張った分の遅れを、探査で取り返す、という事になるだろうか。
2マナ払えよ能力は、環境の除去カードの多くが致命的に使いづらくなる。(エンチャント系除去には効かないけど)
ティムールか、シディシ中心で殴るデッキで使いたいかも。

7位 霜歩き (1)(U) 4/1
対象とられたら死亡

トークンには弱いんだけど、相手に対処を迫れる強さと、クリーチャー戦で相打ちしやすい使いやすさで評価。ティムールなら即戦力かな。頑固な否認と火口の爪の関係もあって。

6位 魂火の大導師 (1)(W) 2/2
絆魂 呪文も絆魂 4マナでバイバック

よくわかんないけど、モダンでやりおる気がする。
スタンダードだと、ジェスカイの魔除けバイバックはありうる気がする。
現状使われてる2マナ生物よりももっと、ほっときたく無い感はあるんだけどなあ・・・・

5位 精霊龍、ウギン (8) 例のアレ
4位 命運の核心 (3)(B)(B) ドラゴンラスゴ

この2枚セットなのは、青黒コンに入るんじゃねーの、という事で。
ウギンは、カーンですら、初動4000円ぐらいから800円ぐらいまで値下がったのに、8マナって・・・重いからどうせ全然ダメなんじゃねーの、という風に思わせておいて、意外と頑張るんじゃないか、と予想。

残酷な根本原理とか女王スズメバチもなんだけど、どんなに重くても、「これだけ強かったら、さすがに」っていうのはあるんじゃないかと。
現状、マナ加速がどれも色付きの場に残る系ばかりなので、そこがツライんだけれども。

3位
城塞の包囲/Citadel Siege   (2)(白)(白)
エンチャント   レア
城塞の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン - あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールする
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
・龍 - 各対戦相手のターンの戦闘の開始時に、そのプレイヤーが
コントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。


一応フルで能力載せてる理由は、今回の「あんまり注目されてないかもしれないけど、めっちゃ強くね?コレ」枠だから。
今まで、氷の干渉器みたいなカードが構築ではずっと使われてないから、「なんだこれ」っていう風に見えるんだけど、今のスタンダードだと「タップするだけで、実質除去」な生物だらけだし、何より、全体除去との相性がヤバいんじゃないかと。
コレを貼られたから、追加の生物出さないといけない→対立の終結→コレ残ってる、みたいな。強そうじゃない?

さらに、評価高いのが「カン」の能力。これで殴るデッキでも入れれる、と。出してすぐ効果があるのも高評価。
既存のデッキに4枚投入されそうだけどなあ・・・・

2位と1位は次回。
構築的に。

Eldrazi Conscription / エルドラージの徴兵 (8)
部族エンチャント ― エルドラージ・オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+10/+10の修整を受けるとともにトランプルと「滅殺2」を持つ。

構築で「エルドラージの寺院」とか、アレコレ使ってエルドラージ出すにしても、どうせトークンを生け贄にしたりとアドバンテージを失いながら出すんだから、それならコレが一番軽くて、トランプルあって、速攻で殴れて強くね?・・・と思ったり。ウラモグ、コジレックにしても白除去に引っかかる心配があるんなら引っかからない生物に付ける、とか。あと失われたアラーラの君主で出してみたい。

Corpsehatch / 死骸孵化 (3)(黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ

ポスト瀝青破。コントロールに入れて、次のターンに重スペルをどん。

Mortician Beetle / 葬儀甲虫 (黒)
クリーチャー ― 昆虫  レア
いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたは葬儀甲虫の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1 /1

探してみたら「生け贄」って書いてたカードはかなりある。自分と相手両方なんだからかなりの育ち方をしそうだが・・・最近だと終盤にトップデッキして弱いカードはお呼びでないのか・・・

Birthing the Brood / 群れの誕生 (1)(赤)
ソーサリー コモン
あなたがエルドラージ落とし子クリーチャー・トークンをコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。そうでない場合、そのトークンを1体戦場に出す。

3体はヤバイ。何かヤバイ。ヤバくない訳が無い。

Ancient Stirrings / 古きものの活性 (緑)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーのカードを一番上から5枚見る。あなたはそれらの中から無色・カードを1枚公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

土地 OR アーティファクト、に変わるカード。おまけでエルドラージ。
「思案」並に優秀なカードではなかろうか。

Bear Umbra / 熊の陰影 (2)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに、「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする」を持つ。
族霊鎧

書いてある通りに使えれば、実質0マナでプレイ出来るカード。0マナなんだから弱いワケが無い。
対処されなかったらマナが倍になるんだからそりゃ勝ちます。ハンデスで手札確認して除去落として使えばさすがに。

Pelekka Wurm / ペラッカのワーム (4)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― ワーム  アンコモン
トランプル
ペラッカのワームが戦場に出たとき、あなたは7点のライフを得る。
ペラッカのワームが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
7 /7

7点ゲインが偉い。エラすぎる。出ればたいていの場を逆転させれる強さは感じた。9/9被覆よりは強い気が。


目覚めの領域(落とし子花)
成長の発作(落とし子ランパン)
コジレックの捕食者 (4マナ3/3で2個)

落とし子関連。まとめて全部強いと思いました。コジレックの捕食者すら構築で使われそう。2マナの巣の略奪者に関しては睡蓮のコブラよりただただ強く感じたので、ジャンドにも4枚投入される、と予想。
やったりやらなかったりの不定期企画

10位
Emrakul, the Aeons Torn / 引き裂かれし永劫、エムラクール (15)
伝説のクリーチャー ― エルドラージ 神話レア
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。
あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺/Annihilator 6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、オーナーは自分の墓地をライブラリーに加えて切り直す。
15 /15

さすがに、「出たらほぼ勝ち」生物。構築でうまいこと出す方法は見つかるんじゃないかと。2枚引いてライブラリーに戻す事ができる「先読み」と合わせた「エムちゃん変身でっき」のパーツはついに揃った。

9位
Overgrown Battlement / 草茂る胸壁 (1)(緑)
クリーチャー ― 壁(Wall) コモン
防衛
(T):あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき、あなたのマナプールに緑を加える。
0 /4

タフネス4にあらずんばクリーチャーにあらず。
デッキに他の防衛が入れば、2マナ出る事も多くありそうなのも強そう。

8位
Kiln Fiend / 窯の悪鬼 (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)ビースト(Beast) コモン
あなたがインスタントかソーサリー呪文を1つ唱えるたび、Kiln Fiendはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1 /2

ムカデより痛そうなんですけど・・・・
ベスト10にギリ入らなかった反復ショックこと、「よろめきショック」とのコンボは強そう。

7位
Momentous Fall / 重大な落下 (2)(緑)(緑)
インスタント レア
重大な落下を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる
生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後それのタフネスに等しい点数のライフを得る。

たくさん引けばなんとかなる!やっぱりライフゲインが偉い。インスタントなのが偉い。でもデッキに4枚とか入れるカードなのかは謎。初手に2枚来ると悲しい。

6位
Nest Invader / 巣の略奪者 (1)(緑)
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン(Drone) コモン
Nest Invaderが戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
2 /2

タルモゴイフよりは弱いと思うが、それと比べるぐらい強いと思う。
ジャンドに「終止」なんて入ってるのは、除去を入れたいから、ではなくそのマナ域の最強カードが悲しいかな「終止」しか無かったからだったりする。
アラーラにコイツがあれば、デッキに終止なんてカード入れずに済んだのに・・・

5位
Oust / 失脚 (白)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2番目に置く。それのコントローラーは3点のライフを得る。

速攻生物、ミシュラランドがある環境なので、ソーサリーの所は微妙だが、でもソープロ。

4位
Joraga Treespeaker / ジョラーガの樹語り (緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)ドルイド(Druid)  アンコモン
Lvアップ(1)(緑) (1/1)
[Lv 1-4] (T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。 (1/2)
[Lv 5+] あなたがコントロールするエルフは、「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。」を持つ。 (1/4)

ほっといたら大差がついてしまう1マナ生物。
やはり2ターン目にLVアップしてまだ2マナが出るのがおかしい。

3位
Inquisition of Kozile / コジレックの審問 (黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から、点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

強迫は腐る事があってもコレは腐らないでしょ~
リミテッドからレガシーまで、どの環境でも強そう。

2位 Deprive / 剥奪 (青)(青)
インスタント コモン
Deprive唱える追加コストとして、あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

土地が戻せる、という所をいろいろ楽しく使いたい。ハリマー使いまわされるんだろうな・・・

1位 Wall of Omens / 前兆の壁 (1)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall) アンコモン
防衛
前兆の壁が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
0 /4

結局コレ。「ジャンドに有効」というのがとにかく大きい。
あとジェイスが守りやすくなったのかもしれない・・・
今回はブロック構築的視点で。
現状のブロック構築は「ナカティル・エルズペス」VS「残酷な根本原理」
な対決になってるぽい。
それでもどう見てもナヤの方が強そうなんだけど。

Meddling Mage / 翻弄する魔道士
ナカティル、ソクター、流刑への道、輪、とネガティブな要素ばっかり。
せっかくだしてもナカティルの3/3とかの前に沈黙しそう。
エルズペスとか出して飛んで殴れば強そう。
フィンケル化装備品つけたら夢の一人フィンキュラ?

Wall of Denial (1)(白)(青)
クリーチャー ― イリュージョン 壁 (アンコモン)
防衛、飛行、被覆
0/8
なんじゃこりゃ~
単体除去が優秀な環境なので被覆が偉い。接死はあまりいないはず。
ナシフトースト、ブロック構築版が作れるようになるのか?

Bituminous Blast / 瀝青破 (3)(黒)(赤)
インスタント (アンコモン)
続唱
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。

続唱は刹那、とかに匹敵するほどの歴代最強キーワード能力。
こんなんでも全然ありそう。

Terminate / 終止
そのまんま。ジャンドに可能性が?コントロールにも入るわね・・・

Bloodbraid Elf / 血編み髪のエルフ (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― エルフ 狂戦士 (アンコモン)
速攻、続唱
3/2
エルズペス、イーオスがいるナヤには入らないけど、ジャンドなら。
3マナのカードが引っかかったらイーオスより強いはず。しかも速攻。

Behemoth Sledge / ビヒモスの大鎚 (1)(緑)(白)
アーティファクト ― 装備品 (アンコモン)
装備しているクリーチャーは +2/+2 の修整を受けるとともに絆魂とトランプルを持つ。
装備 (3)
これはいけないっっ!シリーズ。これはいけません。
重いけど、ナヤで使われるのは間違いないかと。
リミテッドは・・・酷い事になるな・・・

Qasali Pridemage / クァーサルの群れの魔道士 (緑)(白)
クリーチャー ― 猫 ウィザード (コモン)
賛美
(1),~を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
さっきの装備品もあるし、輪もあるし、いい2マナそんなないしで使われそう。
エスパーとかの可能性が否定されてる気も、する。

Maelstrom Pulse / 大渦の脈動 (1)(黒)(緑)
ソーサリー (レア)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他の全てのパーマネントを破壊する。

ジャンド、コントロール期待の1枚。PW殺せるのが偉すぎる。
ナカティルとか貴族の教主はたまに2枚並びそう。

Putrid Leech (黒)(緑)
クリーチャー ― ヒル (コモン)
2点のライフを支払う:~はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は1ターンに1度しか使えない。
2/2
2マナ生物のくせに、3/3に一方的に勝てる!そして5/4とも相打ちに。
コレに流刑を使わせればさすがに勝てる流れになりそう。

Lavalanche / 溶岩崩れ (X)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー (レア)
プレイヤー1人を対象とする。~はそれとそれのコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。

軍部政変とどっちだろう、と。

Uril, the Miststalker (2)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― ビースト (神話)
~は対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
~はそれにつけられたオーラ1つにつき、+2/+2の修正を受ける。
5/5
この環境、一方的な被覆は偉いんじゃないでしょうか。アルマジロ装備品ついたら簡単祝勝利。結局こんなのがナヤのカードって・・・

ナヤがメタの中心は間違いなさそうだな・・・

アラーラTOP10!!

スタンダード版

1位 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler  (白)(黒)
アーティファクト・クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ALA, アンコモン
潮の虚ろの漕ぎ手が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたとき、その取り除かれたカードをオーナーの手札に戻す。
2/2

個人的な好みもあります。ハンデスしながら殴るデッキとか、白黒デッキとか好きなんで。現状ではアーティファクトな所も心配いらないような。1体目はさすがに除去されるとして、2体目を不敬の命令で釣ったりしたら楽しそう。

2位 戦誉の天使/Battlegrace Angel  (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) ALA, レア
飛行 賛美
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで絆魂を得る。
4/4

出たそのターンでいきなり仕事をする所を高評価。隣にいる2/2ぐらいのヤツが3/3絆魂になったり変わり谷も3/3絆魂になったりと。

3位 荒廃稲妻/Blightning  (1)(黒)(赤)
ソーサリー ALA, コモン
プレイヤー1人を対象とする。荒廃稲妻はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

これはやっぱり痛いよなあ。「3点、2枚」である意味1:3のパワーがあるんじゃないかと。
あと、2マナ3/1トランプルも含めて、Y田君がGP神戸で使ってたような赤黒ビートダウンが来るんじゃないかと。実は黒赤緑かもしれない。

4位 苦悶のねじれ/Agony Warp  (青)(黒)
インスタント ALA, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-3の修整を受ける。

フェアリーに入るよな・・・コレばかりは既存のデッキに入りそうな鉄板。もっと上位に上げようかと思ったが、つまらないしな・・・

5位 ヴァレロンの仕える者/Steward of Valeron  (緑)(白)
クリーチャー — 人間(Human)・ドルイド(Druid)・騎士(Knight) ALA, コモン
警戒
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2

これだけ優秀な2マナ生物ならもうね。シャドウムーアの緑白系カードとの組み合わせに期待。

6位 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk  (緑)(白)(青)
クリーチャー — サイ(Rhino)・モンク(Monk) ALA, アンコモン
絆魂
3/4

赤単、キスキン、などには明らかに強いですよね。そりゃそうだ。見ればわかるわと。

7位 求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker  (3)(青)(青)
プレインズウォーカー — テゼレット(Tezzeret) ALA, 神話レア
[+1]:最大2つまでのアーティファクトを対象とし、それらをアンタップする。
[-X]:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
[-5]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
4

マナアーティファクトが落ちた事や、現状アーティファクトが多く入るデッキが存在しないので未知数すぎるんだけど、コイツはヤバイ臭いがする。ガラクと同じ3番目の必殺技能力が出した次のターンで使えてしまうのも強いし、2番目の能力もこれから登場するカードによっては飛躍的に強くなりそう。「処刑人の薬包」みたいなのをチラチラ呼んで来るのも強そう。僕は今回のPWの中では一番評価高いです。

8位 クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher  (1)(緑)(白)
クリーチャー — 猫(Cat)・戦士(Warrior) ALA, アンコモン
到達
いずれかのクリーチャーがあなたを攻撃しており、かつあなたが森と平地をコントロールしている場合、あなたは、クァーサルの伏兵をそのマナ・コストを支払うことなく、瞬速を持っているかのようにプレイしてもよい。
2/3

こういう到達でブロックするだけでも、苦花の脅威にはかなり対抗できる。0マナカードはえらい。メイン投入はかなりアヤシイが。

9位 百蘭の騎士/Knight of the White Orchid  (白)(白)
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight) ALA, レア
先制攻撃
百蘭の騎士が場に出たとき、いずれかの対戦相手があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたはあなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

もっと上の順位でよさそうなんだけど、キスキンに入るかどうか、ですね。ブロック構築で活躍したキスキンは土地26枚だから、土地を削れるのかもしれない。

10位 地獄の雷/Hell’s Thunder  (1)(赤)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) ALA, レア
飛行、速攻
ターン終了時に地獄の雷を生け贄に捧げる。
蘇生(4)(赤)
4/4

赤単の候補カードとして。エレメンタルな所とかは実はエライ所なのだろうか。

今回はエクテン向けとしか思えないものが多すぎる。
スタンダード的には・・・・ちょっと残念な・・・ような・・・

イーブンタイド版 普通です。

1位
対抗色ランド

さすがに強そう。

2位
運命の大立者/Figure of Destiny  (赤/白)
クリーチャー キスキン(Kithkin) EVE, レア
(赤/白):運命の大立者は2/2のキスキン(Kithkin)・スピリット(Spirit)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士(Warrior)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者が戦士である場合、それは8/8のキスキン・スピリット・戦士・アバター(Avatar)になる。
1/1

2マナ以下で使えそうなのはなんでも注目。

3位
タララの大隊/Talara’s Battalion  (1)(緑)
クリーチャー エルフ(Elf)・戦士(Warrior) EVE, レア
トランプル
タララの大隊は、このターンにあなたが他の緑の呪文をプレイしていた場合のみプレイできる。
4/3

2マナ以下で使えそうなのはなんでも注目。

4位
花を手入れする者/Bloom Tender  (1)(緑)
クリーチャー エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) EVE, レア
(T):あなたがコントロールするパーマネントの色1色につき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。
1/1

2マナ以下で使えそうな・・・・

5位
イラクサの歩哨/Nettle Sentinel  (緑)
クリーチャー エルフ(Elf)・戦士(Warrior) EVE, コモン
イラクサの歩哨は、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが緑の呪文をプレイするたび、あなたはイラクサの歩哨をアンタップしてもよい。
2/2

2マナ以・・・・

6位
夢の破れ目/Dream Fracture  (1)(青)(青)
インスタント EVE, アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーはカードを1枚引く。
カードを1枚引く。

さすがに強そう。差し戻しは本来、3マナのカードじゃないかと。
「取り消し」よりは強そう。

7位
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage  (3)(青)
クリーチャー フェアリー(Faerie)・ウィザード(Wizard) EVE, レア
飛行
(青),エレンドラ谷の大魔導師を生け贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
頑強
2/2

さすがに強そう。5マナで出されたら終わるだろ・・・

8位
雷叫び/Thunderblust  (2)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー エレメンタル(Elemental) EVE, レア
速攻
雷叫びは、それの上に-1/-1カウンターが置かれている限りトランプルを持つ。
頑強
7/2

さすがに強そう。亜神とよく比べられるが、エレメンタル+不特定マナな分、俄然使いやすい。使いやすいコレの方が、亜神より強そう。

9位
静月の騎兵/Stillmoon Cavalier  (1)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) EVE, レア
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
(白/黒):静月の騎兵はターン終了時まで飛行を得る。
(白/黒):静月の騎兵はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(白/黒)(白/黒):静月の騎兵はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1

環境に合ってそう。対キスキンのプロテクション(白)、対苦花、転置のプロテクション(黒)と。

10位
ちらつき鬼火/Flickerwisp  (1)(白)(白)
クリーチャー エレメンタル(Elemental) EVE, アンコモン
飛行
ちらつき鬼火が場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時に、そのカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
3/1

環境に合ってそう。フェアリートークンを潰すもよし、誘惑蒔きから奪い返すもよし、自分の187生物使い回すもよし。

今回は、ちょっと大丈夫か?また弱いんじゃ?と思った事もありましたが、じっくりリスト見てみると当たってガッカリレアは少なそうで、パックを剥き剥きしたくなるエキスパンションかと。

使ってみたい!と思えるカードなら他にも山ほどありましたね。
楽しみになってまいりました。

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