シャーマンデッキの感触が良過ぎる。
これで公認大会突入まである・・・・??

いや、これはいっしょに調整した「2マナ1/2のアレ」氏の罠じゃなかろうか。
勘違いさせてやる作戦!?

分かった事
・炎族の先触れ→憤怒の鍛冶工の攻撃力はマジに高くて、カジュアル対決であれば勝負にならないほど強い。先触れは4枚に増量。しかし、これはドランとツリーフォーク先触れを使った4キルが強いと勘違いした事に近いような気がする。1発の除去で簡単に邪魔できるからね。

・トーナメント向け調整として考えた場合、「葉冠の古老」は全抜きの方向になりつつある。同じ4マナなら、確実に1ドローできる「仮面の称賛者」とか、戦闘能力の高い「ボガートの汁婆」の方が全然強い。「死の守り手、セックァー」も全体除去のあるデッキ相手にしか強くないので全抜き。

・「ボガートの汁婆」で回収するものは?昨日のデッキレシピでは「名も無き転置」しか無かったが、真面目に作るなら「タール火」なども追加で投入するしか無い。という事で採用の候補。テストプレイでは、フィアーの攻撃力と確実なアドバンテージ能力とで、「葉冠の古老」より悲しいほど強かった。

・「巡礼者アシュリング」は増量の方向で。フェアリーなど相手にも強い。

・「ファーディヤーの予見者」は見るからに微妙、なんだけど結構いい動きをする時もある。でもランド引いたから、何?と思う事もある。赤緑2色で「変わり谷」「樹上の村」8枚体制ならランドドローも結構強いだろう。あと墓地に呪文を落とす能力と相性がいいのは「不敬の命令」「太陽弾けのシャーマン」「ボガートの汁婆」あたり。ちょっと抜く方向で。

・↑その関係で、「憤怒の鍛冶工」で「変わり谷」にカウンターを乗せるのはすごい強そう。「名も無き転置」ために黒、というのがおかしな所。「変わり谷」を持ってないので全然テストしてないが、2色、または赤単、なんて構成のほうが強いような。

・デッキにするには何らかの重いフィニッシャーも必要なようだ。「不敬の命令」「ガラク」「チャンドラ・ナラー」とかだろうか。「ボガートの汁婆」も強いだけど、そのへんのカードと比べたらパワー不足感最高。

・3つの中からだと合いそうなフィニッシャーは「不敬の命令」か。X=3で、「憤怒の鍛冶工」リアニと3体フィアーとかありそう。微妙だけど、「ファーディヤーの予見者」とも相性いいですよね。マナを伸ばし、墓地に生物を落としと・・・え〜?

・「稲妻造り士」はアリです。でも2枚は絶対に引きたくないから、デッキには2枚までか。

・「トロールの苦行者」それ以上でもなく、それ以下でもない強さですね。でも3色でるならドランいれたいけど・・・

・シャーマンの主力は「憤怒の鍛冶工」なので、1マナのシャーマンが多くいた方が強い。他の候補は「灰の殉教者」と「本質の管理人」か。実は、ライフゲインの「本質の管理人」は今のメタなら結構アリか?

・「雷雲のシャーマン」アリかも。デッキに入れたいカードとして、殴れて、かつコントロール能力もあるものが望ましい。通ればフェアリーに利くし、2点ならキスキンやエルフにも利くわけだし。追加の巨人の候補は「雄牛のやっかいもの」「カメレオンの巨像」「変わり谷」ですかね・・・・

変わり谷を試してみたくなってきたな・・・・買っちゃうか・・・
どうしようか・・・シャーマンデッキのために!?ああ微妙。

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