6ドラ 2-1 緑赤黒青収斂トークン プリズム結界 息詰まる忌まわしきもの グール・ドラズの監視者
2-2あたりで取れた、息詰まる忌まわしきものから、緑黒トークンに今日こそしたかったけど、例によって全然緑が来ず、(6人中卓3人)結局収斂型に。しかもマナ揃えれる気がしない。
6人中2人で取れて、キレーな緑黒に出来てたら、今度こそ強かったとは思う。
それでも、終わってみればいつもの「青やっとけばな」という後悔になると。
2手目ぐらいで、青のバウンス覚醒取らず未開地取ってて、店長からは「ほ~」と言われてたんだけど、初手に青の4/3飛行アンコモン取ってるんだから、バウンス取った方がさすがに良かった。
自分ではバウンス取るほうが好きだったんだけど、ここで未開地取るんが上手い人っぽくない?って感じで取ってしまった。
まあ、普通に4/3飛行→バウンス覚醒→マンタってぐらいに取っておけば、2パック目初手のノヤンダールも取れたよね、と。
あと・・・収斂やるにしても、3色を基本にしないといけないなと。
4色はさすがにマナサポートツモが必須になるので無理だわ。
でも、ハレルヤ社長が好んでやってた、「タッチヴァラクートの発動者」は確かに強かった。
緑やるときは、「収斂やるなら収斂!」「トークンやるなら、トークン!」とどちらかにしないから微妙になるんだよね。
で、人気薄にならないから、どうしてもどちらかに絞れなくなる、と。
2-2あたりで取れた、息詰まる忌まわしきものから、緑黒トークンに今日こそしたかったけど、例によって全然緑が来ず、(6人中卓3人)結局収斂型に。しかもマナ揃えれる気がしない。
6人中2人で取れて、キレーな緑黒に出来てたら、今度こそ強かったとは思う。
それでも、終わってみればいつもの「青やっとけばな」という後悔になると。
2手目ぐらいで、青のバウンス覚醒取らず未開地取ってて、店長からは「ほ~」と言われてたんだけど、初手に青の4/3飛行アンコモン取ってるんだから、バウンス取った方がさすがに良かった。
自分ではバウンス取るほうが好きだったんだけど、ここで未開地取るんが上手い人っぽくない?って感じで取ってしまった。
まあ、普通に4/3飛行→バウンス覚醒→マンタってぐらいに取っておけば、2パック目初手のノヤンダールも取れたよね、と。
あと・・・収斂やるにしても、3色を基本にしないといけないなと。
4色はさすがにマナサポートツモが必須になるので無理だわ。
でも、ハレルヤ社長が好んでやってた、「タッチヴァラクートの発動者」は確かに強かった。
緑やるときは、「収斂やるなら収斂!」「トークンやるなら、トークン!」とどちらかにしないから微妙になるんだよね。
で、人気薄にならないから、どうしてもどちらかに絞れなくなる、と。
コメント
「流れで青いけそうなら2パック目からノヤンダールって普通じゃない?」
てことなんだけどそこで何取ったのかも問題なわけでして・・・
そもそも未開地取ってマナ基盤触ってるなら
タッチノヤンダールもふつーに選択肢なのでは?
ノヤンダールもまだ使える可能性あったんだけど、1パック目の段階で赤の2マナ1/4、と発動者2枚と1周して帰ってきた地下墓地の選別者があって、そっちを活かす方向の、緑黒赤での3色にしようかな、みたいに考えてましたね。
青に関しては、1パック目はバウンス覚醒以降は、デッキに入るカードはほぼ無い流れだったので、はっきり上が取ってるぽいんだけど、「どんなに流れが悪くても、それでも終わってみれば取っておけば良かった」という感じになりやすいっていう意味で。(水島の常連のメタゲーム的に、青人気無いという意味もありますが)
けど・・・どの方向で行くにしろ、(緑収斂でも)2パック目初手の段階だとノヤンダールの方が正解だったかなと今は思ってたり。
結果論だけど、その後取れた真っ逆さまとギデオンの叱責も流すことになったので、とどろく稲妻よりも、白除去とノヤンダール入ってるほうが強かったなと。
地下墓地の選別者を引きずりすぎてたし、そこでトークンテーマに傾きすぎてましたね。
個人的には赤コモンは軽マナ枠火力以外は点数低く見てるので
あえてそこで赤いかなくてもって考えちゃうかもですね。
まぁ自分は単純なんで
出れば勝ちに1歩、守れば勝利のカードなんで
ノヤンダール喜んで取っちゃうかなw
強レアの差でデッキ差が出来る要素も十分あるので、1パック目と色合って無くても、取るべきと思いますね。
緑やるならなおさら。