帰ってきましたー。台風はマジ強かった・・・・
デッキもちょっと甘い所もあり、プレイミスもしまくりで3敗初日落ち。
ま、楽しかったから良かったと。フジシューさんは強かったと。外人は笑えたと。
岡山のみなさん>次の遠征もヨロシクお願いしますー
実はこの日記、家のパソからは200字ぐらいしか打てないので(なぜかそれ以上だとエラーに)他の事も次の日記などで書いていく予定で。
デッキもちょっと甘い所もあり、プレイミスもしまくりで3敗初日落ち。
ま、楽しかったから良かったと。フジシューさんは強かったと。外人は笑えたと。
岡山のみなさん>次の遠征もヨロシクお願いしますー
実はこの日記、家のパソからは200字ぐらいしか打てないので(なぜかそれ以上だとエラーに)他の事も次の日記などで書いていく予定で。
コメントをみる |

決勝直前。前回の岡山では良い場所が取れずにあまり試合の内容も分からなかったので
「今回こそは」と開始5分前ぐらいに場所を取りに行く。
すると僕の隣りにもギャラリーする気っぽい人がいてちょっと話しかけてみる。
「ついに決勝ですよねー。親和対ゴブですっけ?どっちが有利なんですかね」
するとその人
「えーちょっとわかんないですねー。ていうか、僕がやるんですけどね。決勝。」
「あー!ごめんなさい!!そういえば!!」
「今回こそは」と開始5分前ぐらいに場所を取りに行く。
すると僕の隣りにもギャラリーする気っぽい人がいてちょっと話しかけてみる。
「ついに決勝ですよねー。親和対ゴブですっけ?どっちが有利なんですかね」
するとその人
「えーちょっとわかんないですねー。ていうか、僕がやるんですけどね。決勝。」
「あー!ごめんなさい!!そういえば!!」
コメントをみる |

その声をかけてしまった人こそ優勝のキシさん。いやー、良い人。
で、相性の話として、
「今まで親和に6回当たりましたけど、全部勝ってます」
今デッキリスト見ればなるほどー!の一言。サイドのランデス8枚もスバラシイ!!僕もこういうセンスを身に付けたいものです。
で、相性の話として、
「今まで親和に6回当たりましたけど、全部勝ってます」
今デッキリスト見ればなるほどー!の一言。サイドのランデス8枚もスバラシイ!!僕もこういうセンスを身に付けたいものです。
デッキ「ツャーマソキソグ」作成秘話
2004年9月4日僕は結構去年からややマイナーな部族デッキの可能性を探していたりもしていた。
今回のツャーマソキソグの原型は実は「猫まっしぐら」という猫デッキだった。
で、デッキのクリーチャータイプをわざわざ統一するメリットは結局、総帥の召集しかなかったりする。(次点が旗印)
でもどんなに多色にしたって、猫まっしぐらの次点で今の環境なら(5色土地やサポートが多いため)回すだけなら回せる、という事は分かっていた。
で、最強シャーマン、証人と同じクリーチャータイプを探して、・・・
今回のツャーマソキソグの原型は実は「猫まっしぐら」という猫デッキだった。
で、デッキのクリーチャータイプをわざわざ統一するメリットは結局、総帥の召集しかなかったりする。(次点が旗印)
でもどんなに多色にしたって、猫まっしぐらの次点で今の環境なら(5色土地やサポートが多いため)回すだけなら回せる、という事は分かっていた。
で、最強シャーマン、証人と同じクリーチャータイプを探して、・・・
作成秘話のつづき
2004年9月5日するとシャーマンの質の高さに感動させられた。
苦行者、ヴィリジアン、とげ打ち、など愉快なシャーマンを見つけた事により意欲が湧いてしまった。
ちなみに、証人は「人間」でもあり、デッキ「いいないいな、人間っていいな」はボツになってしまったのはちょっと秘密だ。
苦行者、ヴィリジアン、とげ打ち、など愉快なシャーマンを見つけた事により意欲が湧いてしまった。
ちなみに、証人は「人間」でもあり、デッキ「いいないいな、人間っていいな」はボツになってしまったのはちょっと秘密だ。
40人オーバー!?
2004年9月6日日曜の岡西大会。すごいひとだかり。マジすごい。しかも女性3人。大人から子供まで。
ヽ(*゜O゜)ノ スバラシイ!!
やっぱこういう雰囲気いいなあ。
こういう大会がずっと続いて欲しいと思うのでした・・・
ヽ(*゜O゜)ノ スバラシイ!!
やっぱこういう雰囲気いいなあ。
こういう大会がずっと続いて欲しいと思うのでした・・・
今ハマッているデッキは。
2004年9月7日 マジックまず「ちらつき蛾」「守護像」が4枚ずつ確定。
あとどうしよっかな、と。赤単でこういうの作ったけど、いいのよ。これが。
僕の最近のテーマ「ランドが強いって大切」
これ。
これ最強
マジ感動。ランド引きすぎでも全然へこたれないし、マナソース多いから事故りにくい。
マジックって事故って当たり前のゲーム。安定感はやはり強さだなと。武器だなと。
そういうことで。来週のゆめらんはそんなテーマをみなさんにお届けします。
あとどうしよっかな、と。赤単でこういうの作ったけど、いいのよ。これが。
僕の最近のテーマ「ランドが強いって大切」
これ。
これ最強
マジ感動。ランド引きすぎでも全然へこたれないし、マナソース多いから事故りにくい。
マジックって事故って当たり前のゲーム。安定感はやはり強さだなと。武器だなと。
そういうことで。来週のゆめらんはそんなテーマをみなさんにお届けします。
それは前日トライアル。なぜか勝ちあがって4回戦。
席に座る。そして試合開始までまわりの人とちょっとおしゃべり。
僕「うーん明日はどうなんでしょうねー。何人来るんですかねー」
相手「やっぱ1000人近いんじゃないですかー」
僕「やっぱすごいですねー」
相手「そういえば ≪たすき≫ 掛けてませんでした ?」
僕「は?な、なぜそれを?愛媛の方で?」
相手「いいえ、東京です。ネットで見ました。」
こわー( ;゜Д゜) 狭い業界ですね・・・
席に座る。そして試合開始までまわりの人とちょっとおしゃべり。
僕「うーん明日はどうなんでしょうねー。何人来るんですかねー」
相手「やっぱ1000人近いんじゃないですかー」
僕「やっぱすごいですねー」
相手「そういえば ≪たすき≫ 掛けてませんでした ?」
僕「は?な、なぜそれを?愛媛の方で?」
相手「いいえ、東京です。ネットで見ました。」
こわー( ;゜Д゜) 狭い業界ですね・・・
もうちょっと強くないと。ねえ?
最低オンスのピットファイター並の魅力が欲しいし、今の所ミラディンのレジェンドにも負けてるし。
精神隷属器以上の魅力ある伝説パーマネントも欲しいし。
そんななか、あの合体召喚秘儀呪文はちょっと魅力的。なんかレジェンドよりも秘儀が強いんかも、みたいな。
最低オンスのピットファイター並の魅力が欲しいし、今の所ミラディンのレジェンドにも負けてるし。
精神隷属器以上の魅力ある伝説パーマネントも欲しいし。
そんななか、あの合体召喚秘儀呪文はちょっと魅力的。なんかレジェンドよりも秘儀が強いんかも、みたいな。
本日のゆめらんどは。
2004年9月12日 マジックごめんなさい。結局ランデスで。
守護像、ちらつき蛾で変幻の杖デッキにしようかとも思ったんですけど。
昨日バイト先の仲間と4時までなぜかカラオケしちゃって・・・・
で、守護像も隠れ石も全然使わなかったとさ。
さすがにちらつき蛾はがんばってたけど、たいがいはロリックスと弧炎捲きだけで。
まあそんなもんですね。前回の大会は結構土地クリーチャーがんばってたんですけどね・・・・
今日はちょっと反省点が。
遅刻した事も悪かったんだけど、ドラフトの時の僕の態度はちょっと良くなかったかな、と反省してます。
このまえ○○○○君(これだけでもわかるよね?)に
「いくら負けたからって相手に不快な思いは絶対にさせてはいけないだろう。僕等は大会にマジックをやりに来てる、というより楽しく遊びたくて来てるんだよ。もういい年なんだから勝っても負けてもさわやかにできないと駄目だ。」
なんて大人として大人っぽく言ってみたりしてたんですけど、
言った本人がそれを出来ないようじゃダメダメですね。
でも僕もいい年して熱くなってしまう部分もあるし、負けたら悔しい所もあるんですけど
そのへんしっかり反省してよりダンディかつさわやかなデュエリストを目指します。ハイ。
守護像、ちらつき蛾で変幻の杖デッキにしようかとも思ったんですけど。
昨日バイト先の仲間と4時までなぜかカラオケしちゃって・・・・
で、守護像も隠れ石も全然使わなかったとさ。
さすがにちらつき蛾はがんばってたけど、たいがいはロリックスと弧炎捲きだけで。
まあそんなもんですね。前回の大会は結構土地クリーチャーがんばってたんですけどね・・・・
今日はちょっと反省点が。
遅刻した事も悪かったんだけど、ドラフトの時の僕の態度はちょっと良くなかったかな、と反省してます。
このまえ○○○○君(これだけでもわかるよね?)に
「いくら負けたからって相手に不快な思いは絶対にさせてはいけないだろう。僕等は大会にマジックをやりに来てる、というより楽しく遊びたくて来てるんだよ。もういい年なんだから勝っても負けてもさわやかにできないと駄目だ。」
なんて大人として大人っぽく言ってみたりしてたんですけど、
言った本人がそれを出来ないようじゃダメダメですね。
でも僕もいい年して熱くなってしまう部分もあるし、負けたら悔しい所もあるんですけど
そのへんしっかり反省してよりダンディかつさわやかなデュエリストを目指します。ハイ。
神河マジ強くない?その1
2004年9月13日 マジックまあまだ80種類でどうとか言うのは早いかもしれないけれど、
連繋、秘儀、スピリット、このへんのテーマにはかなり好感触がある。
連繋は重いから微妙かな?とも思ったんだけど、ほとんどが全然連繋なんて考えなくても単体で十分強いし、しかも秘儀。
そして1マナ秘儀呪文もいくらか分かってきたので、序盤からも使えそう。
2マナ連繋火力は新デッキ組める気がする。稲妻の裂け目ぽい動きをするんじゃないか、と思う。
連繋、秘儀、スピリット、このへんのテーマにはかなり好感触がある。
連繋は重いから微妙かな?とも思ったんだけど、ほとんどが全然連繋なんて考えなくても単体で十分強いし、しかも秘儀。
そして1マナ秘儀呪文もいくらか分かってきたので、序盤からも使えそう。
2マナ連繋火力は新デッキ組める気がする。稲妻の裂け目ぽい動きをするんじゃないか、と思う。
Sachi, Daughter of Seshiro (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)
Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがコントロールする他の蛇(Snake)は+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするシャーマン(SHaman)は以下の能力を持つ。
「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。」
1/3
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
これで次期スタンダードでも組めます。アレが。その名も
「シャーマソ・キソグ 超・連繋秘儀」
今回シャーマン大漁ですからね!黒にもいますしね!しかも2マナも多いし!性能もメチャ高いし!
イケるはず。今回こそイケるはず。
伝説のクリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)
Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがコントロールする他の蛇(Snake)は+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするシャーマン(SHaman)は以下の能力を持つ。
「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。」
1/3
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
これで次期スタンダードでも組めます。アレが。その名も
「シャーマソ・キソグ 超・連繋秘儀」
今回シャーマン大漁ですからね!黒にもいますしね!しかも2マナも多いし!性能もメチャ高いし!
イケるはず。今回こそイケるはず。
Gifts Ungiven / けちな贈り物 (3)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.D. Alexander Gregory (62/306)
今日はこれの使い方を考えてみたい。選ばれた方が墓地に落ちる、ってのがポイントで、そういえば「嘘か真か」で「綿密な分析」がめくれるとすごい困った覚えがある。
ということはやはり永遠の証人のつかえる青緑コントロールで使うのが楽しそう。
そして忘れちゃいけないもう一つの墓地利用カード、
生き返り
を使ってみたい。という事で、ウルザトロン相手にこう引っ張るのはどうでしょうか?
「永遠の証人」「生き返り」「すき込み」「忍び寄るカビ」
こっちのマナにもよるけどかなり楽しそう。
なんかもっと楽しい使い方もあると思うので、誰か思いついたら教えて下さい。
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.D. Alexander Gregory (62/306)
今日はこれの使い方を考えてみたい。選ばれた方が墓地に落ちる、ってのがポイントで、そういえば「嘘か真か」で「綿密な分析」がめくれるとすごい困った覚えがある。
ということはやはり永遠の証人のつかえる青緑コントロールで使うのが楽しそう。
そして忘れちゃいけないもう一つの墓地利用カード、
生き返り
を使ってみたい。という事で、ウルザトロン相手にこう引っ張るのはどうでしょうか?
「永遠の証人」「生き返り」「すき込み」「忍び寄るカビ」
こっちのマナにもよるけどかなり楽しそう。
なんかもっと楽しい使い方もあると思うので、誰か思いついたら教えて下さい。
コメントをみる |

http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mg140,,ja
プレヴューにも書いてあったけど、
すべての太陽の夜明け
をもってくるのはアツイですね。
サンプルとして、(相手はトロンかデスクラウド。自分は5色が出せるデッキ)で、
「すべての太陽の夜明け」「石の雨」「汚れ」「すき込み」
だったら?夜明けをわたすと墓地からけちな贈り物含めて一気に回収されてしまうし・・・なんか楽しそう。
もうちょっと現実的に、証人も混ぜると・・・生き返りもついでに混ぜると・・・
「すべての太陽の夜明け」「永遠の証人」「石の雨」「生き返り」
これもアツイなあ。
まあプレヴューで書いてあるように、こんなんせんでも同じタイプのカード4枚で十分強いと思いますけど。
「時間停止」「捲き直し」「最後の言葉」「Hinder」
これも萎えるね。ていうかこれでいいね。ちなみに、↑は↓です。
Hinder (1)(青)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこの方法で打ち消された場合、その呪文をそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
プレヴューにも書いてあったけど、
すべての太陽の夜明け
をもってくるのはアツイですね。
サンプルとして、(相手はトロンかデスクラウド。自分は5色が出せるデッキ)で、
「すべての太陽の夜明け」「石の雨」「汚れ」「すき込み」
だったら?夜明けをわたすと墓地からけちな贈り物含めて一気に回収されてしまうし・・・なんか楽しそう。
もうちょっと現実的に、証人も混ぜると・・・生き返りもついでに混ぜると・・・
「すべての太陽の夜明け」「永遠の証人」「石の雨」「生き返り」
これもアツイなあ。
まあプレヴューで書いてあるように、こんなんせんでも同じタイプのカード4枚で十分強いと思いますけど。
「時間停止」「捲き直し」「最後の言葉」「Hinder」
これも萎えるね。ていうかこれでいいね。ちなみに、↑は↓です。
Hinder (1)(青)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこの方法で打ち消された場合、その呪文をそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
神河強いよ。イヤ、ホンマだって。その3
2004年9月19日 マジック最近の構築の要になったカード。
インベブロック>夜景学院の使い魔
オデッセイブロック>マッドネス
オンスブロック>ゴブリンの戦長
ミラディンブロック>親和
と、言うことでポイントは「マナ加速」
さらに思うところは、雑種犬とかゴブリンの戦長みたいに2種類以上の加速を持てば、もうそれはサイキョーなカードな訳です。
(雑種犬>マッドネス+パワーのパンプ+自身2マナ)
(ゴブリンの戦長>コスト軽減+ゴブ全部速攻)
という事で、ざっと加速カードを見てみる。
Untaidake, the Cloud Keeper / 雲を守る山、雲帯岳
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
雲を守る山、雲帯岳はタップ状態で場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、伝説の呪文をプレイするためにしか支払えない。
Long-Forgotten Gohei / 遥か忘れられし御幣 (3)
アーティファクト Champions of Kamigawa,レア
あなたがプレイする秘儀(Arcane)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールするスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受ける。
Honor-Worn Shaku / 名誉に磨り減った笏 (3)
アーティファクト Champions of Kamigawa,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールする、アンタップ状態の伝説のパーマネントを1つタップする:名誉に磨り減った笏をアンタップする。
Kodama’s Reach / 木霊の手の内 (2)(緑)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたのライブラリーから基本地形カードを2枚探し、それを公開して、1枚をタップ状態で場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老 (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,コモン
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
Mana Seism / マナの地鳴り (1)(赤)
ソーサリー Champions of Kamigawa,アンコモン
好きな数の土地を生け贄に捧げる。この方法で生け贄に捧げられた土地1つにつき、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
Desperate Ritual / 捨て身の儀式 (1)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
連繋(秘儀)(1)(赤)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
もうちょっとアレなカードもあったんですが、このへんで。アズサとか春の鼓動も加速といえば加速なんですけど。
御幣と儀式でなんかアツイ秘儀デッキとか作って回してみたいですね。
あと名誉に磨り減った笏も実は使いたいかも。伝説の装備品とか、エンチャントをタップさせてマナ稼いだら楽しそう。それで明神をしゅごーと出すと。
インベブロック>夜景学院の使い魔
オデッセイブロック>マッドネス
オンスブロック>ゴブリンの戦長
ミラディンブロック>親和
と、言うことでポイントは「マナ加速」
さらに思うところは、雑種犬とかゴブリンの戦長みたいに2種類以上の加速を持てば、もうそれはサイキョーなカードな訳です。
(雑種犬>マッドネス+パワーのパンプ+自身2マナ)
(ゴブリンの戦長>コスト軽減+ゴブ全部速攻)
という事で、ざっと加速カードを見てみる。
Untaidake, the Cloud Keeper / 雲を守る山、雲帯岳
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
雲を守る山、雲帯岳はタップ状態で場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、伝説の呪文をプレイするためにしか支払えない。
Long-Forgotten Gohei / 遥か忘れられし御幣 (3)
アーティファクト Champions of Kamigawa,レア
あなたがプレイする秘儀(Arcane)呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールするスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受ける。
Honor-Worn Shaku / 名誉に磨り減った笏 (3)
アーティファクト Champions of Kamigawa,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールする、アンタップ状態の伝説のパーマネントを1つタップする:名誉に磨り減った笏をアンタップする。
Kodama’s Reach / 木霊の手の内 (2)(緑)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたのライブラリーから基本地形カードを2枚探し、それを公開して、1枚をタップ状態で場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老 (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,コモン
桜族の長老を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
Mana Seism / マナの地鳴り (1)(赤)
ソーサリー Champions of Kamigawa,アンコモン
好きな数の土地を生け贄に捧げる。この方法で生け贄に捧げられた土地1つにつき、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
Desperate Ritual / 捨て身の儀式 (1)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
連繋(秘儀)(1)(赤)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
もうちょっとアレなカードもあったんですが、このへんで。アズサとか春の鼓動も加速といえば加速なんですけど。
御幣と儀式でなんかアツイ秘儀デッキとか作って回してみたいですね。
あと名誉に磨り減った笏も実は使いたいかも。伝説の装備品とか、エンチャントをタップさせてマナ稼いだら楽しそう。それで明神をしゅごーと出すと。
その名はウヨウ様。 最高です。 愛してます。
2004年9月20日 マジック・大会レポ丸亀のプレリに行って来ました。
パックから出たレアが・・・
渦巻く霧
は?(x_x)
けちな贈り物。
え?強いの?
血に染まりし城砦。
土地??
語られざるもの、忌話図。
9マナ???
けちな贈り物。
2枚目????
そして・・・・
沈黙の預言者、ウヨウ (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を2つ、それぞれのオーナーの手札に戻す:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはコピーの対象を新たに選んでもよい。
4/4
でした。でも事前に、
「もう黒がダントツ最強。次に白と赤。で、緑。沼は足りないぐらいだったけど島はほとんど使われてないな。」
と聞いてたし、隣りを見ると「夜の星、黒瘴」と「熊野さん」を並べてたりと・・・ああ、そりゃあ強いところにはゴッド2枚とかいるよな。と思えたりとかでちょっと青、っていうのが微妙でした。
そしてカードを並べると・・・
青つえええーーーでも生き物あんまりいない・・・
どうなん?ダメなんじゃない?と思いつつ、青メイン、白と黒同じぐらい、というアヤシイ3色に。この時まだウヨウ様のエロさには気づいていない。
で、まったく自信無く 「ま、よくて3−2かな」なんて思いつつ試合が始まる。
で、試合でよくあった光景
僕「じゃあウヨウだします。」
相手「なんですか?4/4飛行?で、コピー?はあ、そうですか。分かりました」
次のターン
僕「じゃああなたの狐の刃遣いに肉体の奪取を撃ちます」
相手「ああ、スピリットでないやつの除去ですね。はい。わかりました。」(で、狐の刃遣いを墓地に置こうとする)
僕「ちょっとまって下さい。このウヨウの能力で肉体の奪取を2回コピーします」
相手「ああ、じゃあこっちの全部死にますね。」
僕「そうですね(笑)」
相手「じゃあ投了で」
で、そんなこんなで勝ち勝ち勝ち勝ち勝ち???
全勝 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
で、ドラゴンとかはまだなんとかエンチャントやタッパーで対処出来るし、出されても何ターンかは猶予があるけど、ウヨウ様は猶予無いからね。ターン返したらたいがい終わるからね。ていうかコピーに2マナって駄目でしょ。軽すぎでしょ。4/4飛行ってだけでも駄目でしょ。
まあこのあともう1回シールドやって最初のパックの素晴らしさに気づけました。2回目は「は?」なパックでした。げいかさんに緑ドラゴンでレ○プされてあっさり負けました。除去無いもんね。無理よね。
プレリ楽しかったです。みんな調子いいなーと、後で聞くとなんと岡山勢で100パック近く持って返ったそうな・・・
まとめ。ウヨウ様最高。絵も最高。能力も最高。神河最高。
パックから出たレアが・・・
渦巻く霧
は?(x_x)
けちな贈り物。
え?強いの?
血に染まりし城砦。
土地??
語られざるもの、忌話図。
9マナ???
けちな贈り物。
2枚目????
そして・・・・
沈黙の預言者、ウヨウ (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を2つ、それぞれのオーナーの手札に戻す:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはコピーの対象を新たに選んでもよい。
4/4
でした。でも事前に、
「もう黒がダントツ最強。次に白と赤。で、緑。沼は足りないぐらいだったけど島はほとんど使われてないな。」
と聞いてたし、隣りを見ると「夜の星、黒瘴」と「熊野さん」を並べてたりと・・・ああ、そりゃあ強いところにはゴッド2枚とかいるよな。と思えたりとかでちょっと青、っていうのが微妙でした。
そしてカードを並べると・・・
青つえええーーーでも生き物あんまりいない・・・
どうなん?ダメなんじゃない?と思いつつ、青メイン、白と黒同じぐらい、というアヤシイ3色に。この時まだウヨウ様のエロさには気づいていない。
で、まったく自信無く 「ま、よくて3−2かな」なんて思いつつ試合が始まる。
で、試合でよくあった光景
僕「じゃあウヨウだします。」
相手「なんですか?4/4飛行?で、コピー?はあ、そうですか。分かりました」
次のターン
僕「じゃああなたの狐の刃遣いに肉体の奪取を撃ちます」
相手「ああ、スピリットでないやつの除去ですね。はい。わかりました。」(で、狐の刃遣いを墓地に置こうとする)
僕「ちょっとまって下さい。このウヨウの能力で肉体の奪取を2回コピーします」
相手「ああ、じゃあこっちの全部死にますね。」
僕「そうですね(笑)」
相手「じゃあ投了で」
で、そんなこんなで勝ち勝ち勝ち勝ち勝ち???
全勝 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
で、ドラゴンとかはまだなんとかエンチャントやタッパーで対処出来るし、出されても何ターンかは猶予があるけど、ウヨウ様は猶予無いからね。ターン返したらたいがい終わるからね。ていうかコピーに2マナって駄目でしょ。軽すぎでしょ。4/4飛行ってだけでも駄目でしょ。
まあこのあともう1回シールドやって最初のパックの素晴らしさに気づけました。2回目は「は?」なパックでした。げいかさんに緑ドラゴンでレ○プされてあっさり負けました。除去無いもんね。無理よね。
プレリ楽しかったです。みんな調子いいなーと、後で聞くとなんと岡山勢で100パック近く持って返ったそうな・・・
まとめ。ウヨウ様最高。絵も最高。能力も最高。神河最高。
コメントをみる |

けちな贈り物は4枚欲しいかも・・・と、思っていたら。
20パック弱むいただけでなんか4枚出てきました。
?????
どうしろと?作れと??
ハイ。作ります。
「青緑 ウヨウ様の贈り物コントロール 」に決定!!!
20パック弱むいただけでなんか4枚出てきました。
?????
どうしろと?作れと??
ハイ。作ります。
「青緑 ウヨウ様の贈り物コントロール 」に決定!!!
コメントをみる |

事前に尾道のY本君と今回のシールド環境についてメールをする。
Y本君「神河のシールドどうですか?」
僕「そうね。何回か練習して思った事は、今回のテーマは《事故との戦い》だと思うんよ。」
Y本君「そうですね。僕もそう思いますね。事故りやすいですよね。」
僕「ミラディンは無色のアーティファクト、オンスもモーフやサイクリングとかあったけど今回全然そういうサポート無いじゃん?もうマジックの事故全部、土地来ない事故、土地来すぎ事故、色事故、全部あるもんね。」
Y本君「ですね、しかも今回よっぽどの事無いと3色ですよね。それにランドは18枚とかだと思うんですけど。」
僕「だよなあ。引きすぎてもなんも嬉しくないから搾りたくもあるけど重いクリーチャーも入れないといけんから18とかだよなあ。3色だしね・・・」
僕「だから白赤黒、とかの強いデッキとかより青や緑で安定したデッキの方がこの環境トータルだと強いと思うんよね。《安定》超重要よね。こだまの手の内とか飛行ルーターはシールドだとすごい評価高いし、ダブルシンボルのカードスゲー低くなるんだけど。」
Y本君「僕もダブルシンボルはイヤですね・・・」
僕「そのへん気にして差をつけていきたいね。」
なんて、考えてたワケですが。ですが。今回のパックは・・・
見事に事故回避策ありません!!あ、1マナ1/1のマナ変換オロチぐらい?
で、赤緑、タッチ黒と。緑なのにマナ加速無しと。赤のダブルシンボルたっぷり。(ま、メインカラーなんで別にいいんだけど)ランド18と。
で、見事に土地5、スペル2とかの悩ましい初手が来るんですよ。それで「苔の神とか合わせて6マナ4枚もあるしな・・・行くしかないでしょ・・・ハイ、キープします。」
ドロー、土地、土地、土地・・・ですよねーー o(;△;)o
が、11ゲームで4回ほど。うーん。マリガンだった、とは思うけど・・・・難しいな・・・
まあやたら強いところに当たりながらよく2−2できたと思います。かなり練習になったんでまあ良かった良かった、と。
Y本君「神河のシールドどうですか?」
僕「そうね。何回か練習して思った事は、今回のテーマは《事故との戦い》だと思うんよ。」
Y本君「そうですね。僕もそう思いますね。事故りやすいですよね。」
僕「ミラディンは無色のアーティファクト、オンスもモーフやサイクリングとかあったけど今回全然そういうサポート無いじゃん?もうマジックの事故全部、土地来ない事故、土地来すぎ事故、色事故、全部あるもんね。」
Y本君「ですね、しかも今回よっぽどの事無いと3色ですよね。それにランドは18枚とかだと思うんですけど。」
僕「だよなあ。引きすぎてもなんも嬉しくないから搾りたくもあるけど重いクリーチャーも入れないといけんから18とかだよなあ。3色だしね・・・」
僕「だから白赤黒、とかの強いデッキとかより青や緑で安定したデッキの方がこの環境トータルだと強いと思うんよね。《安定》超重要よね。こだまの手の内とか飛行ルーターはシールドだとすごい評価高いし、ダブルシンボルのカードスゲー低くなるんだけど。」
Y本君「僕もダブルシンボルはイヤですね・・・」
僕「そのへん気にして差をつけていきたいね。」
なんて、考えてたワケですが。ですが。今回のパックは・・・
見事に事故回避策ありません!!あ、1マナ1/1のマナ変換オロチぐらい?
で、赤緑、タッチ黒と。緑なのにマナ加速無しと。赤のダブルシンボルたっぷり。(ま、メインカラーなんで別にいいんだけど)ランド18と。
で、見事に土地5、スペル2とかの悩ましい初手が来るんですよ。それで「苔の神とか合わせて6マナ4枚もあるしな・・・行くしかないでしょ・・・ハイ、キープします。」
ドロー、土地、土地、土地・・・ですよねーー o(;△;)o
が、11ゲームで4回ほど。うーん。マリガンだった、とは思うけど・・・・難しいな・・・
まあやたら強いところに当たりながらよく2−2できたと思います。かなり練習になったんでまあ良かった良かった、と。
実は近代麻雀ゴールドを
2004年9月27日 麻雀買ってます
で、今月号からの新連載「激突!」はもうね。あのね。
サイコー━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
おもしろ、過ぎ。もうすでに連載してる「真剣」ていう漫画のモデル、ヒサトさん本人 対 ゴールドにコラム書いてるプロ、滝澤!
をリアルで対戦させる、っていう漫画。こういう漫画間の主人公対決、みたいなのって麻雀漫画でしかないですよね。鳴きの竜対亜空間安藤、があった「覇王」もそうですが。
ジャンプの漫画でナルト対ルフィとか絶対無いしね・・・
もうこういうのイイです。わかりやすいし。
「漫画ならこの場でいうセリフは・・・まさかそんな牌が出るとはな!だ。」
「これだからバカは嫌だぜ。一度アガっただけで・・・吹く・・・」
もうね。最高なんですよ。本当にこんな事言ったのかしら?
で、今月号からの新連載「激突!」はもうね。あのね。
サイコー━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
おもしろ、過ぎ。もうすでに連載してる「真剣」ていう漫画のモデル、ヒサトさん本人 対 ゴールドにコラム書いてるプロ、滝澤!
をリアルで対戦させる、っていう漫画。こういう漫画間の主人公対決、みたいなのって麻雀漫画でしかないですよね。鳴きの竜対亜空間安藤、があった「覇王」もそうですが。
ジャンプの漫画でナルト対ルフィとか絶対無いしね・・・
もうこういうのイイです。わかりやすいし。
「漫画ならこの場でいうセリフは・・・まさかそんな牌が出るとはな!だ。」
「これだからバカは嫌だぜ。一度アガっただけで・・・吹く・・・」
もうね。最高なんですよ。本当にこんな事言ったのかしら?
1 2