その9 ベスト10・・・かも
2007年1月22日 マジック・カード評価 コメント (5)ここで言う「環境」はスタンダードのイメージです。
1位 Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ
めっちゃ評価高いです。やはり本家と比べると弱くなってるようにしか見えませんが、「出たあと」の能力の本家、「出やすい」能力の赤ローマ。
アクローマが弱くなってるぶん、コストを軽くした、というイメージです。
対トロン系、コントロール系に対しても、「打ち消されない」という能力から容赦なく出て、そして出てしまったら、プロテクション白、青、タフネス6、という部分で対処が非常に厳しい。
ビートダウンに対しては・・・ヘルカイトの方がさすがに強いですが。
評価の高い能力、まとめ
・打ち消されない・・・テフェリー・スペルバーストハメからでも出せる!8マナは・・・デッキによるけど8マナまで行きやすい今日このごろだし、ダメならモーフで。
・プロテクション白・・・環境は白い除去が強い。「信仰の足枷」「糾弾」「稲妻のらせん」「屈辱」「絶望の天使」などなど。
・変異・・・環境の他の変異が強すぎる、という。青と絡めれば評価アップですね。あと変異で出せる分、墓地にも置きやすい、のでリアニメイトもちょっとしやすい、とか。変異と一瞬の瞬きで出すとか。
2位 Body Double / 影武者
相手の墓地も釣れる、対象も取らない青いリアニ。5マナと重いけど、現環境の青系デッキは結構入れそうという事で。
3位 Damnation / 滅び
鉄板、という事で。どんな穴予想家でもディープに○を付けない人はあまりいないだろう、という。
4位 Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
メインから『意思を曲げるもの』なんて入れた変異デッキを使ってみると、「対象を変える」効果が環境にマッチしているな、と。(デッキはあの塩水の精霊なデッキモーフいっぱい)
ビートダウンには火力、コントロールにはドローや迫害。腐る事はあまり無いはず。2マナと軽いので、後攻で『脅迫的な研究』に間に合う、のが強そう。
微妙な所は対ドラゴンストームと、悪魔火か。
5位 Harmonize / 調和 緑集中
緑黒コントロールなんてデッキを相手にしたときに言った一言。
「アリーナ引かなきゃ勝てないよね。アリーナが8枚あればね〜〜」
青くない、緑系コントロールデッキが組めるのか?
まあ青くても、集中は強いので青緑でも使うかもしれないけれども。
バリバリのビートダウンなんかが使ったりしてたらそれは今までに無く、「次元が混沌としてる!」なんて思いますね。
ステロに入るかもしれない優良ドロー、なんて無かったような気がするし・・・
6位 Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
Roughは、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
Tumbleは、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
紅蓮地獄がでかいヤツも除去れるんだし・・・
7位 Calciderm / カルシダーム 白ブラストダーム
比べる対象はもちろん、ヒヨケムシ。ヒヨケムシよりコントロールに弱く、ビートダウンに強い。なので丸い。なので評価アップ。
8位 Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
地味に、実はすごい強そうに見える。ボロスの白いクリーチャー、だいたい白くてタフネス1だったような。
今日はここまでで。あと候補が10種類ぐらいあって、その中から続きを選びます。
1位 Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ
めっちゃ評価高いです。やはり本家と比べると弱くなってるようにしか見えませんが、「出たあと」の能力の本家、「出やすい」能力の赤ローマ。
アクローマが弱くなってるぶん、コストを軽くした、というイメージです。
対トロン系、コントロール系に対しても、「打ち消されない」という能力から容赦なく出て、そして出てしまったら、プロテクション白、青、タフネス6、という部分で対処が非常に厳しい。
ビートダウンに対しては・・・ヘルカイトの方がさすがに強いですが。
評価の高い能力、まとめ
・打ち消されない・・・テフェリー・スペルバーストハメからでも出せる!8マナは・・・デッキによるけど8マナまで行きやすい今日このごろだし、ダメならモーフで。
・プロテクション白・・・環境は白い除去が強い。「信仰の足枷」「糾弾」「稲妻のらせん」「屈辱」「絶望の天使」などなど。
・変異・・・環境の他の変異が強すぎる、という。青と絡めれば評価アップですね。あと変異で出せる分、墓地にも置きやすい、のでリアニメイトもちょっとしやすい、とか。変異と一瞬の瞬きで出すとか。
2位 Body Double / 影武者
相手の墓地も釣れる、対象も取らない青いリアニ。5マナと重いけど、現環境の青系デッキは結構入れそうという事で。
3位 Damnation / 滅び
鉄板、という事で。どんな穴予想家でもディープに○を付けない人はあまりいないだろう、という。
4位 Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
メインから『意思を曲げるもの』なんて入れた変異デッキを使ってみると、「対象を変える」効果が環境にマッチしているな、と。(デッキはあの塩水の精霊なデッキモーフいっぱい)
ビートダウンには火力、コントロールにはドローや迫害。腐る事はあまり無いはず。2マナと軽いので、後攻で『脅迫的な研究』に間に合う、のが強そう。
微妙な所は対ドラゴンストームと、悪魔火か。
5位 Harmonize / 調和 緑集中
緑黒コントロールなんてデッキを相手にしたときに言った一言。
「アリーナ引かなきゃ勝てないよね。アリーナが8枚あればね〜〜」
青くない、緑系コントロールデッキが組めるのか?
まあ青くても、集中は強いので青緑でも使うかもしれないけれども。
バリバリのビートダウンなんかが使ったりしてたらそれは今までに無く、「次元が混沌としてる!」なんて思いますね。
ステロに入るかもしれない優良ドロー、なんて無かったような気がするし・・・
6位 Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
Roughは、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
Tumbleは、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
紅蓮地獄がでかいヤツも除去れるんだし・・・
7位 Calciderm / カルシダーム 白ブラストダーム
比べる対象はもちろん、ヒヨケムシ。ヒヨケムシよりコントロールに弱く、ビートダウンに強い。なので丸い。なので評価アップ。
8位 Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
地味に、実はすごい強そうに見える。ボロスの白いクリーチャー、だいたい白くてタフネス1だったような。
今日はここまでで。あと候補が10種類ぐらいあって、その中から続きを選びます。