今年もマジックの話から。情報の続きですね。
黒ラスゴ出ちゃったね・・・・ヤバいね・・・
で、オーブが公開されているので、気になる単語を紹介しようかなと。
・気になるクリーチャータイプの数
レベル 8
マーフォーク 3
多相の戦士 5
スペルシェイパー 5
サリッド 6
スリバー 24
スリバーはタイムスパイラルの時も54とか引っかかってる(名前とテキストでかぶる)ので、実際は10体ぐらいか。
タイムシフトスリバーサイクル、があるらしい。
・気になる能力語
待機 12
瞬速 6
刹那 2
側面攻撃 2
変異 10
バイバック 0
フラッシュバック 0
シャドー 3
マッドネス 8
エコー 9
ストーム 0
キッカー 9
スレッショルド 0
消失 10
バイバック、フラッシュバック、ストームがもう無いのは意外ですね〜
もっと他のなつかし能力があるのかしら?
おそらく、緑の能力であろうキッカーが9つもあるのは楽しみ。
気になる単語
アクローマ 3
戦闘魔道士 3
大魔術師(magus) 5
ウンパス 3
今回の大魔術師はかつての強力なランドのサイクルとか。黒は「陰謀団の貴重品室」緑は「ガイア揺籃の地」とかどうとか。
レジェンドはさらに「黒いミリー」「赤いアクローマ」は確定。「ブレイズ」もひっかかっているので、登場は確実。
・さらに気になる単語
flip 3
coin 1
「フリップ」というのは、マジックでは「コインを投げる」か「カード自体を投げる」か、「反転する」のどれかの意味のようだ。
で、コインでヒットするのが1、という事は、反転カードが出るのでは?との事。インビテーショナルカードが反転カードだったので、それっぽい。
黒ラスゴ出ちゃったね・・・・ヤバいね・・・
で、オーブが公開されているので、気になる単語を紹介しようかなと。
・気になるクリーチャータイプの数
レベル 8
マーフォーク 3
多相の戦士 5
スペルシェイパー 5
サリッド 6
スリバー 24
スリバーはタイムスパイラルの時も54とか引っかかってる(名前とテキストでかぶる)ので、実際は10体ぐらいか。
タイムシフトスリバーサイクル、があるらしい。
・気になる能力語
待機 12
瞬速 6
刹那 2
側面攻撃 2
変異 10
バイバック 0
フラッシュバック 0
シャドー 3
マッドネス 8
エコー 9
ストーム 0
キッカー 9
スレッショルド 0
消失 10
バイバック、フラッシュバック、ストームがもう無いのは意外ですね〜
もっと他のなつかし能力があるのかしら?
おそらく、緑の能力であろうキッカーが9つもあるのは楽しみ。
気になる単語
アクローマ 3
戦闘魔道士 3
大魔術師(magus) 5
ウンパス 3
今回の大魔術師はかつての強力なランドのサイクルとか。黒は「陰謀団の貴重品室」緑は「ガイア揺籃の地」とかどうとか。
レジェンドはさらに「黒いミリー」「赤いアクローマ」は確定。「ブレイズ」もひっかかっているので、登場は確実。
・さらに気になる単語
flip 3
coin 1
「フリップ」というのは、マジックでは「コインを投げる」か「カード自体を投げる」か、「反転する」のどれかの意味のようだ。
で、コインでヒットするのが1、という事は、反転カードが出るのでは?との事。インビテーショナルカードが反転カードだったので、それっぽい。
え?谷井君がPTQ優勝??
2007年1月6日 ベスト日記 コメント (5)花岡君が「もう優勝確実」と望んだ兵庫でのエクテンPTQ。
終わった頃にカタヤマ君にメール。
「PTQ行ったの?」
返信「2没」
「誰が優勝??」
返信「たぶん、谷井さん。」
ここで、本気で、マジで、「大阪にも『谷井』っていう人いるんだ」と思いました。
確か僕はチーム「谷井物語」としてプロツアー行ったりしたんですが、そしてその一員のカタヤマ君とのメールで「谷井」と出ても、それでも、それでも、『別人』と思いました。
その後S氏君から電話。
「さいとーさん!!谷井君が優勝したよ!!!」
「誰?」
「いや、もちろんあの谷井くんよ。」
「え!??」
本当に意外性のある男だ・・・・すげえ。
でも、おめでとう!これでチャーリー君とあわせて2人か・・・
岡山は実はエクテン強い地域だったんですかね・・・
TSブロック構築は自分の出来る範囲で手伝いたいと思います!面白そうだし。いや、むしろ本選に参加したいんですが。
終わった頃にカタヤマ君にメール。
「PTQ行ったの?」
返信「2没」
「誰が優勝??」
返信「たぶん、谷井さん。」
ここで、本気で、マジで、「大阪にも『谷井』っていう人いるんだ」と思いました。
確か僕はチーム「谷井物語」としてプロツアー行ったりしたんですが、そしてその一員のカタヤマ君とのメールで「谷井」と出ても、それでも、それでも、『別人』と思いました。
その後S氏君から電話。
「さいとーさん!!谷井君が優勝したよ!!!」
「誰?」
「いや、もちろんあの谷井くんよ。」
「え!??」
本当に意外性のある男だ・・・・すげえ。
でも、おめでとう!これでチャーリー君とあわせて2人か・・・
岡山は実はエクテン強い地域だったんですかね・・・
TSブロック構築は自分の出来る範囲で手伝いたいと思います!面白そうだし。いや、むしろ本選に参加したいんですが。
その5 まああれやこれやと・・・・
2007年1月9日 マジック出てきましたね。
Voidstone Gargoyle
5マナ3/3飛行で、翻弄する魔道士+真髄の針。
ちょっと微妙にも見えるけど、万能性がいい感じ。
信仰の足枷のような、「ちょっと重いけど、万能」な強さかなと。
ボロスには入らないでしょうが、でもビートダウンが使った方が強そう。
セレズニアには入れたいかしら??マナ加速から3ターン目に出して、「では指定はドラゴンストームで」と言えばドラゴンストームにも勝てそう。
Body Double 影武者
青いリアニなクローン。これからはイゼットロンも、太陽拳チックな動きをしてくるらしい。
この環境、白にも青にもリアニスペルあるって・・・・
かなり強そうに見えます。
Magus of the Bazaar
2枚ドロー、3ディスカードなルーター。「バクダットのバザー」ですよ。
リアニスペル、マッドネスとの関係から、ブロック構築などでも活躍がありそうな。
Damnation 滅び 黒ラスゴ
まあトップレアでしょうね・・・・
憤怒の天使、赤ローマ
6/6、飛行、トランプル、プロテクション白、青
打ち消せない、ブレス能力、6マナ変異。
「先制攻撃、警戒、速攻」という肝心の能力が抜けて、「弱くなってない?」という意見が多数のようです。
環境に同じマナでヘルカイトもいるし、「こんなんならヘルカイトだよな」という。
個人的には「プロテクション白」がスタンダードのメタには合ってて、強化されてそう。
「変異」、がかなりクセモノ能力で、本人の方より、「素で出しやすい」んですよ。
5マナターンに2マナ浮かせながら変異、次でオープン!!とか強そうです。
墓地から釣る、んならやはり本家やヘルカイトでいいと思いますが、変異がついた事により、事実上コストが軽くなってる部分は強化されてると思ってます。
とにかく変異の部分が評価が高い。この環境の変異、かつてとは違い、ドイツもコイツも強いので、2マナ浮かせてる変異に除去を打つのも命がけですからね!
というか塩水の精霊より実は軽いのよ?
と、いう事で強い、はず。
緑ボールライトニング
面白い使い道ないかしら?でもあちこちで評価は低いみたいですね。
他が強いしね。ヒヨケムシとか・・・・
でも赤緑フリークにはたまらないカードかと。
3色ドラゴンサイクル
なんといってもトリコロールのランデスドラゴンかしら?
Voidstone Gargoyle
5マナ3/3飛行で、翻弄する魔道士+真髄の針。
ちょっと微妙にも見えるけど、万能性がいい感じ。
信仰の足枷のような、「ちょっと重いけど、万能」な強さかなと。
ボロスには入らないでしょうが、でもビートダウンが使った方が強そう。
セレズニアには入れたいかしら??マナ加速から3ターン目に出して、「では指定はドラゴンストームで」と言えばドラゴンストームにも勝てそう。
Body Double 影武者
青いリアニなクローン。これからはイゼットロンも、太陽拳チックな動きをしてくるらしい。
この環境、白にも青にもリアニスペルあるって・・・・
かなり強そうに見えます。
Magus of the Bazaar
2枚ドロー、3ディスカードなルーター。「バクダットのバザー」ですよ。
リアニスペル、マッドネスとの関係から、ブロック構築などでも活躍がありそうな。
Damnation 滅び 黒ラスゴ
まあトップレアでしょうね・・・・
憤怒の天使、赤ローマ
6/6、飛行、トランプル、プロテクション白、青
打ち消せない、ブレス能力、6マナ変異。
「先制攻撃、警戒、速攻」という肝心の能力が抜けて、「弱くなってない?」という意見が多数のようです。
環境に同じマナでヘルカイトもいるし、「こんなんならヘルカイトだよな」という。
個人的には「プロテクション白」がスタンダードのメタには合ってて、強化されてそう。
「変異」、がかなりクセモノ能力で、本人の方より、「素で出しやすい」んですよ。
5マナターンに2マナ浮かせながら変異、次でオープン!!とか強そうです。
墓地から釣る、んならやはり本家やヘルカイトでいいと思いますが、変異がついた事により、事実上コストが軽くなってる部分は強化されてると思ってます。
とにかく変異の部分が評価が高い。この環境の変異、かつてとは違い、ドイツもコイツも強いので、2マナ浮かせてる変異に除去を打つのも命がけですからね!
というか塩水の精霊より実は軽いのよ?
と、いう事で強い、はず。
緑ボールライトニング
面白い使い道ないかしら?でもあちこちで評価は低いみたいですね。
他が強いしね。ヒヨケムシとか・・・・
でも赤緑フリークにはたまらないカードかと。
3色ドラゴンサイクル
なんといってもトリコロールのランデスドラゴンかしら?
その6 2/3が一気に判明
2007年1月14日 マジック コメント (4)その中でも注目
新・魔除けシリーズ
今回の魔除けには「2マナにしてみました」というのもあり、2マナらしい強め、の効果が並ぶ。かなり楽しく使えそう。
例 憤怒の魔除け? 1赤
対象のアーティファクトを破壊する OR
対象のクリーチャーに+1/+1とトランプル OR
どこかにある時間カウンターを2個取り除く
どれだけこのブロックで「Shatter / 粉砕」を否定するんだ、と。
白・魔力の乱れ
これは強い!!・・・としか。コントロールにもボロスにも?
Rough // Tumble 1赤 // 5赤
すべての飛行を持たないクリーチャーに2点
//
すべての飛行を持つクリーチャーに6点
紅蓮地獄で焼けなかったデカいヤツも焼けます。というか環境で使われてるデカブツはみなさん飛行を持ってたような。評価高い。
赤い黒騎士(ブラッドナイト?)
だからプロテクション白はヤバイ。
赤い尊大なワーム
イケるか??赤にもそれなりにエンジンはあるし。嵐の束縛とか。
赤い Elvish Spirit Guide
懲りてないのか、分かってないのか、と。
炎の儀式、煮えたぎる歌、睡蓮の花とすでにあるから大丈夫、といえば大丈夫か。
緑の「集中」
まだ噂の段階か。でもあって欲しい。
今回のスリバー
正規のコモンのサイクルは「その色には微妙な能力、で重い」スリバー。緑で速攻、青で警戒、とか。
あとどうやら対抗色スリバーサイクルがあるみたいだが・・・・微妙すぎる。
結局白い筋肉スリバーに期待するしか無いようである。
Urborg, Tomb of Yawgmoth
全ての土地は他の土地タイプに加えて沼になる
ルール的にどうなるのか、まだわからないが、これでウルザトロンが対抗できればマジですごい。伝説でも4枚投入まである。
そこまでうまくいくものか、怪しいものでそうはならなさそう、という予想。「土地タイプに加えて〜」なんて初めて聞く気がするし。血染めの月、のようにはいかないような。
でも気持ちはこれでトロン対策になって欲しい、という。
新・魔除けシリーズ
今回の魔除けには「2マナにしてみました」というのもあり、2マナらしい強め、の効果が並ぶ。かなり楽しく使えそう。
例 憤怒の魔除け? 1赤
対象のアーティファクトを破壊する OR
対象のクリーチャーに+1/+1とトランプル OR
どこかにある時間カウンターを2個取り除く
どれだけこのブロックで「Shatter / 粉砕」を否定するんだ、と。
白・魔力の乱れ
これは強い!!・・・としか。コントロールにもボロスにも?
Rough // Tumble 1赤 // 5赤
すべての飛行を持たないクリーチャーに2点
//
すべての飛行を持つクリーチャーに6点
紅蓮地獄で焼けなかったデカいヤツも焼けます。というか環境で使われてるデカブツはみなさん飛行を持ってたような。評価高い。
赤い黒騎士(ブラッドナイト?)
だからプロテクション白はヤバイ。
赤い尊大なワーム
イケるか??赤にもそれなりにエンジンはあるし。嵐の束縛とか。
赤い Elvish Spirit Guide
懲りてないのか、分かってないのか、と。
炎の儀式、煮えたぎる歌、睡蓮の花とすでにあるから大丈夫、といえば大丈夫か。
緑の「集中」
まだ噂の段階か。でもあって欲しい。
今回のスリバー
正規のコモンのサイクルは「その色には微妙な能力、で重い」スリバー。緑で速攻、青で警戒、とか。
あとどうやら対抗色スリバーサイクルがあるみたいだが・・・・微妙すぎる。
結局白い筋肉スリバーに期待するしか無いようである。
Urborg, Tomb of Yawgmoth
全ての土地は他の土地タイプに加えて沼になる
ルール的にどうなるのか、まだわからないが、これでウルザトロンが対抗できればマジですごい。伝説でも4枚投入まである。
そこまでうまくいくものか、怪しいものでそうはならなさそう、という予想。「土地タイプに加えて〜」なんて初めて聞く気がするし。血染めの月、のようにはいかないような。
でも気持ちはこれでトロン対策になって欲しい、という。
その7 135/165
2007年1月15日 マジック コメント (4)実はプラナーカオスは、「しっっっっっ・・・・かり調整してますね〜〜」、というちょっとため息混じりの感想だったのですが、心ときめくモノも出てきました。
Bust 1赤 ソーサリー
〜をプレイするための追加コストとして土地を1つ生け贄に捧げる。
土地を1つ対象とし、それを破壊する。
//
Boom 5赤 ソーサリー
土地を全て破壊する。
なんでもいい、「トロンに対して強いかも」と書いてあれば。
あとどうやら分割カードは赤専用だったんですね。
Detritivore 2赤赤
クリーチャー ルアゴイフ
パワー、タフネスは対戦相手の墓地にある特殊地形の数に等しい
待機 X3赤 Xは0には出来ない
待機状態のときに、時間カウンターが1つ取り除かれるたび、対象の特殊地形を破壊する。
なんでもいい、「トロンに対して強いかも」と書いてあれば。
Harmonize
緑な集中・・・・確定なのか???
Urborg, Tomb of Yawgmoth
ルール的にトロン対策にはならないようです。
ご指摘、ありがとうございました。ちょっと残念。
あと、もう一声!!って感じですな・・・・
ちなみに話題の「のだめ」のコミックス昨日見てたら気がつくと朝の6時に・・・・・
Bust 1赤 ソーサリー
〜をプレイするための追加コストとして土地を1つ生け贄に捧げる。
土地を1つ対象とし、それを破壊する。
//
Boom 5赤 ソーサリー
土地を全て破壊する。
なんでもいい、「トロンに対して強いかも」と書いてあれば。
あとどうやら分割カードは赤専用だったんですね。
Detritivore 2赤赤
クリーチャー ルアゴイフ
パワー、タフネスは対戦相手の墓地にある特殊地形の数に等しい
待機 X3赤 Xは0には出来ない
待機状態のときに、時間カウンターが1つ取り除かれるたび、対象の特殊地形を破壊する。
なんでもいい、「トロンに対して強いかも」と書いてあれば。
Harmonize
緑な集中・・・・確定なのか???
Urborg, Tomb of Yawgmoth
ルール的にトロン対策にはならないようです。
ご指摘、ありがとうございました。ちょっと残念。
あと、もう一声!!って感じですな・・・・
ちなみに話題の「のだめ」のコミックス昨日見てたら気がつくと朝の6時に・・・・・
その8 プレリトーナメント
2007年1月21日 マジック出ました。3−1−1でした。
シールドは・・・「夢を見るもの、インテット」で夢をみてしまったのがマズかった。
まあインテットが吸い付くようによく出てくれて、結構、勝たせてもらいました。
で、ドラフト。初手、「突然の俗化」から黒単気味にピック。
途中、肥満死体3体、堕落の触手3枚やその他優良除去と、ベラドンナの暗殺者があるパックで宝石鉱山をレア取りしたりしながらかなり強い感じに。
そしてプラナーカオス!!
「滅び」
滅びキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
その後3手目ぐらいで『Enslave / 隷属』とかも。
オールカードドラフトでも1、2週目カード満載のすばらしいデッキが。
圧倒的なデッキパワーで勝たせてもらいました。
相手の場に何もなければ、さすがに勝たせてもらえるみたいです。
「『滅び』で除去ろうかな?それとも『突然の俗化』かな?」なんて所で悩んでるのを見て、ギャラリーが怒ってたとか、どうとか。
とりあえず、滅び1枚ゲット!素直にうれしい。
シールドは・・・「夢を見るもの、インテット」で夢をみてしまったのがマズかった。
まあインテットが吸い付くようによく出てくれて、結構、勝たせてもらいました。
で、ドラフト。初手、「突然の俗化」から黒単気味にピック。
途中、肥満死体3体、堕落の触手3枚やその他優良除去と、ベラドンナの暗殺者があるパックで宝石鉱山をレア取りしたりしながらかなり強い感じに。
そしてプラナーカオス!!
「滅び」
滅びキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
その後3手目ぐらいで『Enslave / 隷属』とかも。
オールカードドラフトでも1、2週目カード満載のすばらしいデッキが。
圧倒的なデッキパワーで勝たせてもらいました。
相手の場に何もなければ、さすがに勝たせてもらえるみたいです。
「『滅び』で除去ろうかな?それとも『突然の俗化』かな?」なんて所で悩んでるのを見て、ギャラリーが怒ってたとか、どうとか。
とりあえず、滅び1枚ゲット!素直にうれしい。
その9 ベスト10・・・かも
2007年1月22日 マジック・カード評価 コメント (5)ここで言う「環境」はスタンダードのイメージです。
1位 Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ
めっちゃ評価高いです。やはり本家と比べると弱くなってるようにしか見えませんが、「出たあと」の能力の本家、「出やすい」能力の赤ローマ。
アクローマが弱くなってるぶん、コストを軽くした、というイメージです。
対トロン系、コントロール系に対しても、「打ち消されない」という能力から容赦なく出て、そして出てしまったら、プロテクション白、青、タフネス6、という部分で対処が非常に厳しい。
ビートダウンに対しては・・・ヘルカイトの方がさすがに強いですが。
評価の高い能力、まとめ
・打ち消されない・・・テフェリー・スペルバーストハメからでも出せる!8マナは・・・デッキによるけど8マナまで行きやすい今日このごろだし、ダメならモーフで。
・プロテクション白・・・環境は白い除去が強い。「信仰の足枷」「糾弾」「稲妻のらせん」「屈辱」「絶望の天使」などなど。
・変異・・・環境の他の変異が強すぎる、という。青と絡めれば評価アップですね。あと変異で出せる分、墓地にも置きやすい、のでリアニメイトもちょっとしやすい、とか。変異と一瞬の瞬きで出すとか。
2位 Body Double / 影武者
相手の墓地も釣れる、対象も取らない青いリアニ。5マナと重いけど、現環境の青系デッキは結構入れそうという事で。
3位 Damnation / 滅び
鉄板、という事で。どんな穴予想家でもディープに○を付けない人はあまりいないだろう、という。
4位 Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
メインから『意思を曲げるもの』なんて入れた変異デッキを使ってみると、「対象を変える」効果が環境にマッチしているな、と。(デッキはあの塩水の精霊なデッキモーフいっぱい)
ビートダウンには火力、コントロールにはドローや迫害。腐る事はあまり無いはず。2マナと軽いので、後攻で『脅迫的な研究』に間に合う、のが強そう。
微妙な所は対ドラゴンストームと、悪魔火か。
5位 Harmonize / 調和 緑集中
緑黒コントロールなんてデッキを相手にしたときに言った一言。
「アリーナ引かなきゃ勝てないよね。アリーナが8枚あればね〜〜」
青くない、緑系コントロールデッキが組めるのか?
まあ青くても、集中は強いので青緑でも使うかもしれないけれども。
バリバリのビートダウンなんかが使ったりしてたらそれは今までに無く、「次元が混沌としてる!」なんて思いますね。
ステロに入るかもしれない優良ドロー、なんて無かったような気がするし・・・
6位 Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
Roughは、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
Tumbleは、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
紅蓮地獄がでかいヤツも除去れるんだし・・・
7位 Calciderm / カルシダーム 白ブラストダーム
比べる対象はもちろん、ヒヨケムシ。ヒヨケムシよりコントロールに弱く、ビートダウンに強い。なので丸い。なので評価アップ。
8位 Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
地味に、実はすごい強そうに見える。ボロスの白いクリーチャー、だいたい白くてタフネス1だったような。
今日はここまでで。あと候補が10種類ぐらいあって、その中から続きを選びます。
1位 Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ
めっちゃ評価高いです。やはり本家と比べると弱くなってるようにしか見えませんが、「出たあと」の能力の本家、「出やすい」能力の赤ローマ。
アクローマが弱くなってるぶん、コストを軽くした、というイメージです。
対トロン系、コントロール系に対しても、「打ち消されない」という能力から容赦なく出て、そして出てしまったら、プロテクション白、青、タフネス6、という部分で対処が非常に厳しい。
ビートダウンに対しては・・・ヘルカイトの方がさすがに強いですが。
評価の高い能力、まとめ
・打ち消されない・・・テフェリー・スペルバーストハメからでも出せる!8マナは・・・デッキによるけど8マナまで行きやすい今日このごろだし、ダメならモーフで。
・プロテクション白・・・環境は白い除去が強い。「信仰の足枷」「糾弾」「稲妻のらせん」「屈辱」「絶望の天使」などなど。
・変異・・・環境の他の変異が強すぎる、という。青と絡めれば評価アップですね。あと変異で出せる分、墓地にも置きやすい、のでリアニメイトもちょっとしやすい、とか。変異と一瞬の瞬きで出すとか。
2位 Body Double / 影武者
相手の墓地も釣れる、対象も取らない青いリアニ。5マナと重いけど、現環境の青系デッキは結構入れそうという事で。
3位 Damnation / 滅び
鉄板、という事で。どんな穴予想家でもディープに○を付けない人はあまりいないだろう、という。
4位 Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
メインから『意思を曲げるもの』なんて入れた変異デッキを使ってみると、「対象を変える」効果が環境にマッチしているな、と。(デッキはあの塩水の精霊なデッキモーフいっぱい)
ビートダウンには火力、コントロールにはドローや迫害。腐る事はあまり無いはず。2マナと軽いので、後攻で『脅迫的な研究』に間に合う、のが強そう。
微妙な所は対ドラゴンストームと、悪魔火か。
5位 Harmonize / 調和 緑集中
緑黒コントロールなんてデッキを相手にしたときに言った一言。
「アリーナ引かなきゃ勝てないよね。アリーナが8枚あればね〜〜」
青くない、緑系コントロールデッキが組めるのか?
まあ青くても、集中は強いので青緑でも使うかもしれないけれども。
バリバリのビートダウンなんかが使ったりしてたらそれは今までに無く、「次元が混沌としてる!」なんて思いますね。
ステロに入るかもしれない優良ドロー、なんて無かったような気がするし・・・
6位 Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
Roughは、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
Tumbleは、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
紅蓮地獄がでかいヤツも除去れるんだし・・・
7位 Calciderm / カルシダーム 白ブラストダーム
比べる対象はもちろん、ヒヨケムシ。ヒヨケムシよりコントロールに弱く、ビートダウンに強い。なので丸い。なので評価アップ。
8位 Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
地味に、実はすごい強そうに見える。ボロスの白いクリーチャー、だいたい白くてタフネス1だったような。
今日はここまでで。あと候補が10種類ぐらいあって、その中から続きを選びます。
その10 つづき9位から〜
2007年1月24日 マジック・カード評価 コメント (2)9位 Voidstone Gargoyle / 虚空石のガーゴイル
やはり、万能。重くても白単色でインスタント、ソーサリーに対抗できる可能性として。
10位 Blood Knight / 血騎士 「ちきし」
ちきし・・・って。でもやはりプロテクション白が強そう。
ベスト10にしたかったけど、他にも候補があるのでさらにつづき
11位 Boom+Bust / 爆裂+破綻
2マナランデスの爆裂、は少し評価上がりました。自分のと相手の土地を対象に取って破壊するので、サクリファイス出来る土地とは相性いいようです。
でもそれでも単体でやや微妙、という事でこの順位に・・・
実はエクテンでフェッチランドと一緒に使うと強いんでしょうか・・・?
12位 Mana Tithe / マナの税収 白フォーススパイク
すごい強そうにも見えるし、というカード。この環境だと未知数。
ルーンのほつれが微妙みたいなので、微妙なのかな、と想像してこのへんに。
13位 Darkheart Sliver / 暗心スリヴァー (黒)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」の能力を持つ。
2/2
スリヴァーじゃなくても、2マナ2/2の中でもかなり強い部類に入るのでは?
今回のスリヴァーは強そうなので期待大。
14位 Riptide Pilferer / 激浪のこそ泥
対コントロールハンデス生物。オンス時代で強さは実証済み。
どちらかというと、コントロール同型のサイドで強そうなイメージ。
クリーチャー除去抜いた所で、2ターン目に出されてげげ、げげー!!みたいな。
15位 Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊
この手のマナ加速、大丈夫なのか?というぐらい多い。もうドラゴンストームなんてある時点であまり大丈夫じゃないような気もするけど。
炎の儀式だと、2ターン目にヒッピーのようなダブルシンボルが出せないけど、これなら出せる!
そして後半に2/2バニラでもいいから出す価値のあるデッキで使うのかしら?
強い装備品があればさらに評価が上がったけれども・・・
16位 Fury Charm / 憤怒の魔除け
シャッター上位互換シリーズ。これ1枚でガルガドンとの相性の良さに感動です。ガルガドンはトランプルもつけてやりたくてしょうがないし、時間カウンターも減らしたいし、と・・・
強い、弱いよりもデッキに入れたくなる、楽しそうなカード。
17位 Numot, the Devastator / 壊滅させるものヌーマット (3)(赤)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― ドラゴンレア
飛行
壊滅させるものヌーマットがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、最大2つの土地を対象とし、それらを破壊する。
6/6
このシリーズの中で唯一の注目。こいつらのダメージが通る、という事はもうそれは有利な場なワケで。その有利さを維持できる能力、というのが魅力。
でもその理屈だと、下手すると塩水の精霊でいいじゃん、ということになるかもしれないのが恐い。
その他箇条書き
・今回のスリヴァー
今度こそ、今度こそ、な単体でも強そうな生物たちがラインナップ。
自分が組むなら、全体除去への耐性、をちょっとでもつけるべく青赤スリヴァー中心に組みたいかも。とにかく3体はならべなきゃ面白くないし、それを簡単にラスゴで流されるのも面白くないしで。
今回のスリヴァーを追い求めると、サイズを上げるよりはコントロールに走りそうではある。
・今回のレベル
なぜかオルゾフカラーになったのが面白い。黒の2マナリクルーターとか、最強クラスのレベルじゃないですか。それに3マナ域もいろんな能力がラインナップ!!大型生物を除去ってみたり、ライフを回復してみたり、と。文句無く面白いけど、構築で見かけるのはまだ大分先になりそう・・・・
なんかいいハンデスでもあればよかったような、あとプロテクション赤のレベルも欲しかったような・・・
・緑ボールライトニング「Groundbreaker / 地壊し」と、ヌマーボア「Mire Boa / マイアー・ボア」は意図的に外してます。
もうしばらくは、使い方が難しいのかな、と。10版スタンやブロック構築だと・・・強そうだけど・・・
・さっきパックを剥いてたら2枚目の滅びがでちゃいました。今回すぐ揃いそう・・・
やはり、万能。重くても白単色でインスタント、ソーサリーに対抗できる可能性として。
10位 Blood Knight / 血騎士 「ちきし」
ちきし・・・って。でもやはりプロテクション白が強そう。
ベスト10にしたかったけど、他にも候補があるのでさらにつづき
11位 Boom+Bust / 爆裂+破綻
2マナランデスの爆裂、は少し評価上がりました。自分のと相手の土地を対象に取って破壊するので、サクリファイス出来る土地とは相性いいようです。
でもそれでも単体でやや微妙、という事でこの順位に・・・
実はエクテンでフェッチランドと一緒に使うと強いんでしょうか・・・?
12位 Mana Tithe / マナの税収 白フォーススパイク
すごい強そうにも見えるし、というカード。この環境だと未知数。
ルーンのほつれが微妙みたいなので、微妙なのかな、と想像してこのへんに。
13位 Darkheart Sliver / 暗心スリヴァー (黒)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」の能力を持つ。
2/2
スリヴァーじゃなくても、2マナ2/2の中でもかなり強い部類に入るのでは?
今回のスリヴァーは強そうなので期待大。
14位 Riptide Pilferer / 激浪のこそ泥
対コントロールハンデス生物。オンス時代で強さは実証済み。
どちらかというと、コントロール同型のサイドで強そうなイメージ。
クリーチャー除去抜いた所で、2ターン目に出されてげげ、げげー!!みたいな。
15位 Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊
この手のマナ加速、大丈夫なのか?というぐらい多い。もうドラゴンストームなんてある時点であまり大丈夫じゃないような気もするけど。
炎の儀式だと、2ターン目にヒッピーのようなダブルシンボルが出せないけど、これなら出せる!
そして後半に2/2バニラでもいいから出す価値のあるデッキで使うのかしら?
強い装備品があればさらに評価が上がったけれども・・・
16位 Fury Charm / 憤怒の魔除け
シャッター上位互換シリーズ。これ1枚でガルガドンとの相性の良さに感動です。ガルガドンはトランプルもつけてやりたくてしょうがないし、時間カウンターも減らしたいし、と・・・
強い、弱いよりもデッキに入れたくなる、楽しそうなカード。
17位 Numot, the Devastator / 壊滅させるものヌーマット (3)(赤)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― ドラゴンレア
飛行
壊滅させるものヌーマットがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、最大2つの土地を対象とし、それらを破壊する。
6/6
このシリーズの中で唯一の注目。こいつらのダメージが通る、という事はもうそれは有利な場なワケで。その有利さを維持できる能力、というのが魅力。
でもその理屈だと、下手すると塩水の精霊でいいじゃん、ということになるかもしれないのが恐い。
その他箇条書き
・今回のスリヴァー
今度こそ、今度こそ、な単体でも強そうな生物たちがラインナップ。
自分が組むなら、全体除去への耐性、をちょっとでもつけるべく青赤スリヴァー中心に組みたいかも。とにかく3体はならべなきゃ面白くないし、それを簡単にラスゴで流されるのも面白くないしで。
今回のスリヴァーを追い求めると、サイズを上げるよりはコントロールに走りそうではある。
・今回のレベル
なぜかオルゾフカラーになったのが面白い。黒の2マナリクルーターとか、最強クラスのレベルじゃないですか。それに3マナ域もいろんな能力がラインナップ!!大型生物を除去ってみたり、ライフを回復してみたり、と。文句無く面白いけど、構築で見かけるのはまだ大分先になりそう・・・・
なんかいいハンデスでもあればよかったような、あとプロテクション赤のレベルも欲しかったような・・・
・緑ボールライトニング「Groundbreaker / 地壊し」と、ヌマーボア「Mire Boa / マイアー・ボア」は意図的に外してます。
もうしばらくは、使い方が難しいのかな、と。10版スタンやブロック構築だと・・・強そうだけど・・・
・さっきパックを剥いてたら2枚目の滅びがでちゃいました。今回すぐ揃いそう・・・
リアル金と銀「ポーカー6億円コール」
2007年1月26日 日常 コメント (3)なぜか、youtubeで見つけたアメリカのプロのポーカーの映像にハマる。3時間ぐらい見続けてしまった。
こういう「プロの知的競技」へのあこがれがなんかあるんですよ。
いや〜、カッコいいー。
将棋や囲碁は長いし、やってることの意味を理解するにも相当の実力が必要なので、「見るもの」としてはしょうもないですが、「ポーカー」は1勝負が5分ぐらいだし、わかりやすくて面白かったんです。
実際カジノで行われてるのは「ジョジョ」なんかで出てきたモノとはだいぶ違うみたいですが。
自分の手札は2枚で、あとは場にある「全プレイヤー共通ハンド」で5枚の手を作る、というモノみたいです。
で、その中から面白い映像見つけました。
プロツアー東京などでベスト8に入ったマジックプレイヤー、「デビット・ウィリアムス」がポーカー界の第一人者「ダニエル・ネグラヌー」(2004年のプレイヤーオブザイヤー)相手に、ポーカープロツアーの決勝でワンペアで有利と踏んで「レイズ。全部です。3億円」と言って見たら相手にも手が入っており、6億円コールされて負ける映像。
http://www.youtube.com/watch?v=dx9kUiILyiY
ここで使われてる「お金」ホンモノなのか、大会のポイントとしてのモノなのか、は謎ですが。
ホンモノじゃないにしても、優勝1億円なのには変わりない所がヤバい。
ちょうど3分30秒あたりからが見所。
こういう「プロの知的競技」へのあこがれがなんかあるんですよ。
いや〜、カッコいいー。
将棋や囲碁は長いし、やってることの意味を理解するにも相当の実力が必要なので、「見るもの」としてはしょうもないですが、「ポーカー」は1勝負が5分ぐらいだし、わかりやすくて面白かったんです。
実際カジノで行われてるのは「ジョジョ」なんかで出てきたモノとはだいぶ違うみたいですが。
自分の手札は2枚で、あとは場にある「全プレイヤー共通ハンド」で5枚の手を作る、というモノみたいです。
で、その中から面白い映像見つけました。
プロツアー東京などでベスト8に入ったマジックプレイヤー、「デビット・ウィリアムス」がポーカー界の第一人者「ダニエル・ネグラヌー」(2004年のプレイヤーオブザイヤー)相手に、ポーカープロツアーの決勝でワンペアで有利と踏んで「レイズ。全部です。3億円」と言って見たら相手にも手が入っており、6億円コールされて負ける映像。
http://www.youtube.com/watch?v=dx9kUiILyiY
ここで使われてる「お金」ホンモノなのか、大会のポイントとしてのモノなのか、は謎ですが。
ホンモノじゃないにしても、優勝1億円なのには変わりない所がヤバい。
ちょうど3分30秒あたりからが見所。
その11 ちょっと評価修正
2007年1月27日 マジックリミテッドで使ってみると、想像より強かったもの。
「夢次元の芸術家」
「砕土」シェイパー。砕土そのものだと、追加コストで土地がかかるので、打消しが恐くて夜も眠れないけど、使うからには打ち消されにくいのがよい。
やっぱり、トロウケアの敷石をいっしょに使ったデッキを作ってみたいかも・・・・主に公民館かアリーナリーグ用に・・・・
ブロック構築なら今すでにマッドネス強いとどこかで見たし、候補になるんじゃなかろうか・・・
緑探しと違い、マナが伸びる分が強い。
これの入ったデッキを回すのは面白かった。
「ウークタビー・ドレイク」
2/1速攻、という事で比べる対象はボロスの「空騎士の軍団兵」なんだろうが、3マナターンに1マナでプレイし、次のターンでエコーコストを払う、という事は3マナターンにはもう2マナ使える、と。
3マナで他は展開できないより、何か余った2マナで早いターンで生物が展開できる方が強い気がしました。
「調和」 緑集中
世界が変わる。極楽鳥など、優秀な1マナ域のある色でこれはすべての意味が違いましたね。
前回のランキング、2位の影武者と5位の調和を入れ替える事になりそう。
「夢次元の芸術家」
「砕土」シェイパー。砕土そのものだと、追加コストで土地がかかるので、打消しが恐くて夜も眠れないけど、使うからには打ち消されにくいのがよい。
やっぱり、トロウケアの敷石をいっしょに使ったデッキを作ってみたいかも・・・・主に公民館かアリーナリーグ用に・・・・
ブロック構築なら今すでにマッドネス強いとどこかで見たし、候補になるんじゃなかろうか・・・
緑探しと違い、マナが伸びる分が強い。
これの入ったデッキを回すのは面白かった。
「ウークタビー・ドレイク」
2/1速攻、という事で比べる対象はボロスの「空騎士の軍団兵」なんだろうが、3マナターンに1マナでプレイし、次のターンでエコーコストを払う、という事は3マナターンにはもう2マナ使える、と。
3マナで他は展開できないより、何か余った2マナで早いターンで生物が展開できる方が強い気がしました。
「調和」 緑集中
世界が変わる。極楽鳥など、優秀な1マナ域のある色でこれはすべての意味が違いましたね。
前回のランキング、2位の影武者と5位の調和を入れ替える事になりそう。
あなたの知らない「DDR LEVEL10」の世界
2007年1月29日 ゲーム実はこれが風邪の原因かもしれません。
一旦開発は中止され、3年ほどの期間を空けて去年の夏登場した、
「DanceDanceRevolution Super NOVA」(シリーズ第9作目)
今年に入ってついに隠し曲も解禁になり、私のようなヘボプレイヤーにも出来るようになりました。
シリーズも9作目を向かえ「最高クラス難易度曲」はここまで来てしまいました。手も足も出ない、というより脚も足も出ない、感じ。
DDR Supernova Level 10 『Chaos』
http://www.youtube.com/watch?v=qvEfv36ZTGA
これでも実はレベル10の中では簡単な方、という。
一旦開発は中止され、3年ほどの期間を空けて去年の夏登場した、
「DanceDanceRevolution Super NOVA」(シリーズ第9作目)
今年に入ってついに隠し曲も解禁になり、私のようなヘボプレイヤーにも出来るようになりました。
シリーズも9作目を向かえ「最高クラス難易度曲」はここまで来てしまいました。手も足も出ない、というより脚も足も出ない、感じ。
DDR Supernova Level 10 『Chaos』
http://www.youtube.com/watch?v=qvEfv36ZTGA
これでも実はレベル10の中では簡単な方、という。