根の壁のタフネスが1のときに、召集呪文との関係はどうなるのか?という話が今日ありました。
『森2枚、タフネス1の根の壁1体の状態でX=1の収集の調べ(4マナ)をプレイできるのか?』という。
根の壁のタフネスが2以上なら問題なくプレイできます。
で、ここで前に似たような状況で野生の朗詠者の場合を聞いた事があったんですね。
野生の朗詠者 (赤/緑) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
野生の朗詠者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
で、↑の場合の根の壁の部分が野生の朗詠者の場合は「プレイできない」という事なんですね。
何故かというと、カードのプレイの手順、というのが、
1、呪文や能力のプレイを宣言する。(この段階で呪文や能力がスタックに乗る)
2、呪文や能力がモードを持つ場合、それを選ぶ。
3、呪文や能力が対象を取る場合、それを選ぶ。
4、呪文や能力の総コストを決定する。
5、総コストにマナが含まれる場合、マナ能力をプレイする機会を得る。
6、すべてのコストを好きな順で支払う。
なので、召集の調べプレイ宣言→マナを支払う(ここで野生の朗詠者を生贄に)→コストを支払う時には、野生の朗詠者が場にいない。なので召集のコストとしてタップできない。
という事でダメだったんですね。
親和とよく勘違いされるんですが、「コスト軽減の効果」の親和と、「追加コストとして、クリーチャーをタップして1マナコストが少なくなる」という事ですこし違ってくるんです。
親和の場合
プレイを宣言→コスト決定→マナ能力を使う→コストを支払う
召集の場合
プレイを宣言→マナ能力を使う→クリーチャーをタップするか、コマナストを支払う(召集コストとしてタップした後、マナを出す、とかはできない)
こういう違い。
タフネス1の根の壁は野生の朗詠者の場合と同じかな、と言う事で出来ないかな、と思ったんですが。
ここでさらに勘違いしてて、結局は出来そうです。
問題の場合だと、
召集の調べプレイ宣言→X=1で→根の壁と森を使ってマナをマナプールに、がここでタフネスは0になるんだけど、今は呪文のプレイ宣言中なのでまだ死なない→根の壁1体タップとマナプールの3マナを使ってコストを支払う→召集の調べはスタックに乗り、状況起因効果チェックで根の壁墓地に
という事になりそうです。
プレイの宣言中にタフネスが0になってもまだ墓地に置かれないことを忘れてました。
『森2枚、タフネス1の根の壁1体の状態でX=1の収集の調べ(4マナ)をプレイできるのか?』という。
根の壁のタフネスが2以上なら問題なくプレイできます。
で、ここで前に似たような状況で野生の朗詠者の場合を聞いた事があったんですね。
野生の朗詠者 (赤/緑) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid)
野生の朗詠者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
で、↑の場合の根の壁の部分が野生の朗詠者の場合は「プレイできない」という事なんですね。
何故かというと、カードのプレイの手順、というのが、
1、呪文や能力のプレイを宣言する。(この段階で呪文や能力がスタックに乗る)
2、呪文や能力がモードを持つ場合、それを選ぶ。
3、呪文や能力が対象を取る場合、それを選ぶ。
4、呪文や能力の総コストを決定する。
5、総コストにマナが含まれる場合、マナ能力をプレイする機会を得る。
6、すべてのコストを好きな順で支払う。
なので、召集の調べプレイ宣言→マナを支払う(ここで野生の朗詠者を生贄に)→コストを支払う時には、野生の朗詠者が場にいない。なので召集のコストとしてタップできない。
という事でダメだったんですね。
親和とよく勘違いされるんですが、「コスト軽減の効果」の親和と、「追加コストとして、クリーチャーをタップして1マナコストが少なくなる」という事ですこし違ってくるんです。
親和の場合
プレイを宣言→コスト決定→マナ能力を使う→コストを支払う
召集の場合
プレイを宣言→マナ能力を使う→クリーチャーをタップするか、コマナストを支払う(召集コストとしてタップした後、マナを出す、とかはできない)
こういう違い。
タフネス1の根の壁は野生の朗詠者の場合と同じかな、と言う事で出来ないかな、と思ったんですが。
ここでさらに勘違いしてて、結局は出来そうです。
問題の場合だと、
召集の調べプレイ宣言→X=1で→根の壁と森を使ってマナをマナプールに、がここでタフネスは0になるんだけど、今は呪文のプレイ宣言中なのでまだ死なない→根の壁1体タップとマナプールの3マナを使ってコストを支払う→召集の調べはスタックに乗り、状況起因効果チェックで根の壁墓地に
という事になりそうです。
プレイの宣言中にタフネスが0になってもまだ墓地に置かれないことを忘れてました。
シャアの人特集。有名なんで知ってる人多いと思いますが。
Wii買いに来ました
http://www.youtube.com/watch?v=sws5DhhoTpI
加護解雇
http://www.youtube.com/watch?v=hyb9RhWTYKM
リアル劇団ひとり
http://www.youtube.com/watch?v=wi2uisvjJQY
Wii買いに来ました
http://www.youtube.com/watch?v=sws5DhhoTpI
加護解雇
http://www.youtube.com/watch?v=hyb9RhWTYKM
リアル劇団ひとり
http://www.youtube.com/watch?v=wi2uisvjJQY
ケンタロウさんの悲報を聞きました。
つい、この前の京都で遊んでもらったばかりなので、正直信じられない、という気持ちです。
悲しいです。
謹んでご冥福をお祈りします。
つい、この前の京都で遊んでもらったばかりなので、正直信じられない、という気持ちです。
悲しいです。
謹んでご冥福をお祈りします。
早くも半分・・・未来予知
2007年4月12日 マジック早いものでもう未来予知ですよ。
そしてもう半分近くが判明。
タイムスパイラル、プラナーカオス、と一見すごい強そうで、まあそうでもないかな、と冷静に見てましたが・・・
今回は強そう。
今判明してるカードが1,2マナ域の軽いカードや強力な土地が多いからかもしれませんが・・・
最近は強そうなカードと言えば4マナ以上ばかりだったので、こんなにも軽くて強そうなカードの多いエキスパンションは久しぶりのような気がします。
(例:「滅び」ラスゴだ!つえ〜・・・とはいえ所詮4マナのソーサリーよね、みたいな。)
さっそく4枚欲しくなったカード
Glittering Wish 白緑 ソーサリー
あなたがオーナーの、ゲーム外の多色カードを1枚、手札に加える
多色カードをもってくる願いでございますよ。
白緑、というマナコストが素晴らしいナイスバランスとジレンマ。
それでもトーナメントで使えるカードの選択肢が大きく増えるはず。面白すぎる・・・
そしてもう半分近くが判明。
タイムスパイラル、プラナーカオス、と一見すごい強そうで、まあそうでもないかな、と冷静に見てましたが・・・
今回は強そう。
今判明してるカードが1,2マナ域の軽いカードや強力な土地が多いからかもしれませんが・・・
最近は強そうなカードと言えば4マナ以上ばかりだったので、こんなにも軽くて強そうなカードの多いエキスパンションは久しぶりのような気がします。
(例:「滅び」ラスゴだ!つえ〜・・・とはいえ所詮4マナのソーサリーよね、みたいな。)
さっそく4枚欲しくなったカード
Glittering Wish 白緑 ソーサリー
あなたがオーナーの、ゲーム外の多色カードを1枚、手札に加える
多色カードをもってくる願いでございますよ。
白緑、というマナコストが素晴らしいナイスバランスとジレンマ。
それでもトーナメントで使えるカードの選択肢が大きく増えるはず。面白すぎる・・・
伝説のカードゲーム漫画「カードの王様」
2007年4月17日 ベスト日記 コメント (2)もともとソルトフル氏が発掘したものを借りたんですが、あまりにも素晴らしい内容だったため、自分で買い揃える事に。
カードの王様 花とゆめコミックス 作 立野真琴
・あらすじ (ウィキペディアより)
従兄の風真保に勧められて人気カードゲーム『CHAOS』を始める水見まなみ。購入したスターターセットでレア中のレアカードの一枚といわれる『大魔道士サガン』を引き当ててしまい、各方面のデュエリストから狙われる事に。しかし彼女は周囲と夢に出てくるようになったサガンが出すヒントと強運で順当に勝ち進んでいく。
そんな彼女の前に、サガンに酷似した男・荒木涼が現れて…。
・カードの王様ココが面白い
カードゲーム漫画とコテコテ少女漫画、の夢のコラボレーションです。
コテコテなので、当然ながら、登場人物のバックによく花が咲き乱れていますし、主人公は意味不明な恋のスパイラルに巻き込まれていきます。
そして最後の最後まで、どういうルールのカードゲームなのか、まったくわかりません。
途中で負けそうになると、主人公はよく泣きます。そこを従兄の風真保が励ましてくれて気を取り直して逆転、とかよくあります。
例
東城 皇(対戦相手)
「多分これで終わりだな。イベント!『救世主の出現』追ってアタック『力天使ヴァーチューズ』のスリーカード『大天使ミカエル』に率いられて
―――『救世主と迎天使』510点の攻撃だ!!・・・・君の負けだ。」
水見まなみ(主人公)
「負け・・・負けるんだ・・・・あたし」(泣き始める)
風真保(主人公のいとこ)
「まなみ!しっかりしろ!!」
水見まなみ
「保ちゃ・・・・・」
風真保
「負けたって別にいいんだよ!そこで泣いて投げ出すな!あがいてみろ!!」
で、そこからいろいろあって逆転、みたいな。
でもこれだけじゃありません。この漫画のさらにすごい所は
↑の対戦終了後、デュエルスペースをみんなで出る。
そこに待っている一人の女
水見まなみ
「誰・・・?」
風真保
「悪い、待ったか?そういやはじめてだっけ会わせんの。俺の同級生で・・・」
水見まなみ
・・・・どうしよう・・・どうしよう・・・サガン・・・
風真保
「2ヶ月前から付き合ってる」
水見まなみ
・・・・雪で・・・前が見えないわ・・・ <次回に続く>
普通、次の対戦相手が現れるものなんですが、関係無さ気な恋敵が現れます。
主人公はカードゲームの事よりも恋の事で悩んでる事の方が多いような気もします。
で、当然ながらその恋敵の女も実はデュエリストで・・・という感じになりますが。
とりあえずえび天丼氏には貸し付けたいと思います。
他ぜひ見たい、という方は声かけてください。
カードの王様 花とゆめコミックス 作 立野真琴
・あらすじ (ウィキペディアより)
従兄の風真保に勧められて人気カードゲーム『CHAOS』を始める水見まなみ。購入したスターターセットでレア中のレアカードの一枚といわれる『大魔道士サガン』を引き当ててしまい、各方面のデュエリストから狙われる事に。しかし彼女は周囲と夢に出てくるようになったサガンが出すヒントと強運で順当に勝ち進んでいく。
そんな彼女の前に、サガンに酷似した男・荒木涼が現れて…。
・カードの王様ココが面白い
カードゲーム漫画とコテコテ少女漫画、の夢のコラボレーションです。
コテコテなので、当然ながら、登場人物のバックによく花が咲き乱れていますし、主人公は意味不明な恋のスパイラルに巻き込まれていきます。
そして最後の最後まで、どういうルールのカードゲームなのか、まったくわかりません。
途中で負けそうになると、主人公はよく泣きます。そこを従兄の風真保が励ましてくれて気を取り直して逆転、とかよくあります。
例
東城 皇(対戦相手)
「多分これで終わりだな。イベント!『救世主の出現』追ってアタック『力天使ヴァーチューズ』のスリーカード『大天使ミカエル』に率いられて
―――『救世主と迎天使』510点の攻撃だ!!・・・・君の負けだ。」
水見まなみ(主人公)
「負け・・・負けるんだ・・・・あたし」(泣き始める)
風真保(主人公のいとこ)
「まなみ!しっかりしろ!!」
水見まなみ
「保ちゃ・・・・・」
風真保
「負けたって別にいいんだよ!そこで泣いて投げ出すな!あがいてみろ!!」
で、そこからいろいろあって逆転、みたいな。
でもこれだけじゃありません。この漫画のさらにすごい所は
↑の対戦終了後、デュエルスペースをみんなで出る。
そこに待っている一人の女
水見まなみ
「誰・・・?」
風真保
「悪い、待ったか?そういやはじめてだっけ会わせんの。俺の同級生で・・・」
水見まなみ
・・・・どうしよう・・・どうしよう・・・サガン・・・
風真保
「2ヶ月前から付き合ってる」
水見まなみ
・・・・雪で・・・前が見えないわ・・・ <次回に続く>
普通、次の対戦相手が現れるものなんですが、関係無さ気な恋敵が現れます。
主人公はカードゲームの事よりも恋の事で悩んでる事の方が多いような気もします。
で、当然ながらその恋敵の女も実はデュエリストで・・・という感じになりますが。
とりあえずえび天丼氏には貸し付けたいと思います。
他ぜひ見たい、という方は声かけてください。
買いました。
クリアーしました。
売りました。
どこでも言われてる事なんですけど
・確かによく出来ている。
・でも今までの逆転裁判と比べると悪い。
という感想が多かったようですし、僕もそう思いました。
とくにラストがひどすぎる。
まあ「変化」は大切で、いろいろ今までのものを変えていくのはいいと思うんですよ。(マジックやってると特にそう思う)
でも今までのいいところばかりが無くなってしまった、というか。
「3」のラスト、千尋さんと重なりながらのつきつけるポーズのようなクライマックスでなくてもね・・・
ラスト、ってのは盛り上げてくれないと・・・どんな話でも。
エンディングもあんなにあっさりじゃあ・・・という。
でもファンはやらざるを得ない、っていう。
まあ逆転裁判は「1」が良過ぎたんでしょうね。
ポートピア連続殺人事件で言う、「犯人はヤス」をやってしまってる感があるせいか、なかなか越えられない、っていう。
クリアーしました。
売りました。
どこでも言われてる事なんですけど
・確かによく出来ている。
・でも今までの逆転裁判と比べると悪い。
という感想が多かったようですし、僕もそう思いました。
とくにラストがひどすぎる。
まあ「変化」は大切で、いろいろ今までのものを変えていくのはいいと思うんですよ。(マジックやってると特にそう思う)
でも今までのいいところばかりが無くなってしまった、というか。
「3」のラスト、千尋さんと重なりながらのつきつけるポーズのようなクライマックスでなくてもね・・・
ラスト、ってのは盛り上げてくれないと・・・どんな話でも。
エンディングもあんなにあっさりじゃあ・・・という。
でもファンはやらざるを得ない、っていう。
まあ逆転裁判は「1」が良過ぎたんでしょうね。
ポートピア連続殺人事件で言う、「犯人はヤス」をやってしまってる感があるせいか、なかなか越えられない、っていう。
注目カードシリーズ1
2007年4月22日 マジック コメント (2)Epochrasite (時代寄生機?)
2
アーティファクト クリーチャー - 構築物
1/1
時代寄生機は,あなたがそれを手札からプレイしたのでない場合,3個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る.
時代寄生機が場からいずれかの墓地に置かれたとき,それを3個の時間カウンターを置いた状態でゲームから取り除く.それは待機を得る.
ミシュラ・ガルガドンデッキには何が何でも4枚入りそうです。
両方との相性が良過ぎる。
1ターン目からの理想の動き
ガルガドン待機→印鑑→ミシュラ→時代寄生機!うち1体はミシュラで呼んだから4/4!もう1体の1/1なんてガルガドンでぱくりんちょして待機状態に!出たら4/4だぜ?
イイ。ほんとイイ。こういうカードを待っていた!!
他、ジョイラさんもアリかも。ガルガドンの待機カウンターが4つでいいなんて!
・・・・・他もっと強い使い方ありそうです。
今回のトップレア何になるんでしょうね。
血染めの月の大魔術師?
きらめく願い?
レアランド?
血染めの月・・・と予想。
2
アーティファクト クリーチャー - 構築物
1/1
時代寄生機は,あなたがそれを手札からプレイしたのでない場合,3個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る.
時代寄生機が場からいずれかの墓地に置かれたとき,それを3個の時間カウンターを置いた状態でゲームから取り除く.それは待機を得る.
ミシュラ・ガルガドンデッキには何が何でも4枚入りそうです。
両方との相性が良過ぎる。
1ターン目からの理想の動き
ガルガドン待機→印鑑→ミシュラ→時代寄生機!うち1体はミシュラで呼んだから4/4!もう1体の1/1なんてガルガドンでぱくりんちょして待機状態に!出たら4/4だぜ?
イイ。ほんとイイ。こういうカードを待っていた!!
他、ジョイラさんもアリかも。ガルガドンの待機カウンターが4つでいいなんて!
・・・・・他もっと強い使い方ありそうです。
今回のトップレア何になるんでしょうね。
血染めの月の大魔術師?
きらめく願い?
レアランド?
血染めの月・・・と予想。
除去満載赤黒で5−0いえ〜い。
プレリは調子いいです。
最近、構築プレイヤーは減る一方ですが、僕は構築をやる気なので賞品のパックに対する意気込みが違うんでしょうか。
リミテッドで使ってみて、構築も強そうと思ったカード
・契約シリーズ
あの0マナのシリーズ。ひょっとすると、全種類スタンダードで
見かけるんじゃないか、とさえ思いました。
ピッチスペルは伝統的に強いんですが、今回のもヤバい。
展開出来ながら使えるので、普通だと除去打って盤面を平らにして、展開、となる所を1ターンで逆転できるのが早くて強く感じました。
神秘の指導でサーチ用に契約シリーズのどれか1枚差し、とかよく見かけるかと。
・セトの虎
自分がプロテクション。濃霧系能力をもったクリーチャー、という感じ。使われるか、と言われればアヤシイんですが、全く使えないほど弱くも無いかな、と。サーチ用には候補に挙がるかも。
・占術全般
フィフス・ドーンで「占術」と書いてあればとりあえず強かったように、今回もとりあえず強いですね。占術して、ライブラリーのトップめくって、何かする系もかなり強いです。めったにハズれないです。
・髑髏の占い師 1黒 1/1
クリーチャー ― スケルトン・ウィザード
(1)(黒):髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。 この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
再生能力が対生物デッキに。ハンデスはコントロールとコンボに。
と、両方に使えそうな、黒の、貴重〜な2マナ域。
・アンコモン土地
やっぱり強すぎるぞ!!土地がティム化するとかもうね。
・全般
コモンとアンコモンが強すぎるような・・・・
今回レアはシングル買いで終わりそう。今回欲しいのは4枚、そうじゃないのはいらない、と極端。
プレリは調子いいです。
最近、構築プレイヤーは減る一方ですが、僕は構築をやる気なので賞品のパックに対する意気込みが違うんでしょうか。
リミテッドで使ってみて、構築も強そうと思ったカード
・契約シリーズ
あの0マナのシリーズ。ひょっとすると、全種類スタンダードで
見かけるんじゃないか、とさえ思いました。
ピッチスペルは伝統的に強いんですが、今回のもヤバい。
展開出来ながら使えるので、普通だと除去打って盤面を平らにして、展開、となる所を1ターンで逆転できるのが早くて強く感じました。
神秘の指導でサーチ用に契約シリーズのどれか1枚差し、とかよく見かけるかと。
・セトの虎
自分がプロテクション。濃霧系能力をもったクリーチャー、という感じ。使われるか、と言われればアヤシイんですが、全く使えないほど弱くも無いかな、と。サーチ用には候補に挙がるかも。
・占術全般
フィフス・ドーンで「占術」と書いてあればとりあえず強かったように、今回もとりあえず強いですね。占術して、ライブラリーのトップめくって、何かする系もかなり強いです。めったにハズれないです。
・髑髏の占い師 1黒 1/1
クリーチャー ― スケルトン・ウィザード
(1)(黒):髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。 この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
再生能力が対生物デッキに。ハンデスはコントロールとコンボに。
と、両方に使えそうな、黒の、貴重〜な2マナ域。
・アンコモン土地
やっぱり強すぎるぞ!!土地がティム化するとかもうね。
・全般
コモンとアンコモンが強すぎるような・・・・
今回レアはシングル買いで終わりそう。今回欲しいのは4枚、そうじゃないのはいらない、と極端。
なぜ、ニコニコ動画ではここまで京都アニメーションが人気なのか。
ま、確かに、今回のも、やっぱりスゲえな、というシロモノなんですけど。
京アニ2007 ニコニコ動画ランキング1位
らき☆すた オープニング 「もってけ!セーラーふく」
http://www.youtube.com/watch?v=2UW84k8N7g0
すごいパロディその1
ろく☆めが 「もってけ!エネルギー缶」
http://www.youtube.com/watch?v=RjC5V-gXWA4
比較バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=kJClcrwwCgw
その2 がん☆ぷら
http://www.youtube.com/watch?v=RMWHnD_ND-0
その比較
http://www.youtube.com/watch?v=z8qINX3hrz0
「ろく☆めが」と「がん☆ぷら」の職人さんはすご過ぎる。
また次回作にも期待。特にガンプラ劇場はすごいたくさんシリーズがあるという。もはや芸術の域。
他にももうすでに山のようにパロディはあるんですが。「えが☆すた」とか「まい☆ける」とか・・・・
あと多分、近いうちゾンビーズバージョンも見れるはず。
そしてシングルCDが5月末に発売とか。京アニパワーで今度はオリコン何位に食い込めるのか?
ま、確かに、今回のも、やっぱりスゲえな、というシロモノなんですけど。
京アニ2007 ニコニコ動画ランキング1位
らき☆すた オープニング 「もってけ!セーラーふく」
http://www.youtube.com/watch?v=2UW84k8N7g0
すごいパロディその1
ろく☆めが 「もってけ!エネルギー缶」
http://www.youtube.com/watch?v=RjC5V-gXWA4
比較バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=kJClcrwwCgw
その2 がん☆ぷら
http://www.youtube.com/watch?v=RMWHnD_ND-0
その比較
http://www.youtube.com/watch?v=z8qINX3hrz0
「ろく☆めが」と「がん☆ぷら」の職人さんはすご過ぎる。
また次回作にも期待。特にガンプラ劇場はすごいたくさんシリーズがあるという。もはや芸術の域。
他にももうすでに山のようにパロディはあるんですが。「えが☆すた」とか「まい☆ける」とか・・・・
あと多分、近いうちゾンビーズバージョンも見れるはず。
そしてシングルCDが5月末に発売とか。京アニパワーで今度はオリコン何位に食い込めるのか?
いつもの
2007年4月27日 マジック・カード評価 コメント (2)未来予知ベスト10
・・・・と、言っても普通に1枚1枚ランキングすると・・・
ほとんど土地だけになりそうなので今回はサイクルはなるべくまとめてます。
1位 アンコモン土地
・白 New Benalia / 新ベナリア
土地でライブラリー掘れる。使ってみたけどほとんど置くだけで「手練」プレイしてる感じがするぐらい強い。
・青 Tolaria West / トレイリア西部
トロン揃っちゃうだけじゃなく、契約シリーズ、待機パワーナインシリーズまで持ってこれちゃう。
・赤 Keldon Megaliths / ケルドの巨石
ビートに入る分には過去最強クラスの土地。しかも無色の発生源。
ランク予想 白=青=赤>緑>変異>黒>>>>>>>>>>>東屋
2位 レア土地
白緑以外はかなり強めの2色土地。白緑のドロー能力はサイクリング的な特殊な使い方か。性能だけで言えば赤緑は最強クラス。
ランク予想 赤緑=赤黒>白青=青黒>白緑
3位 契約シリーズ
序盤、中盤で1ターンに3,4マナクラスのカードの2アクションが起こせるのが強い。意外性の高さもポイント。
ランク予想 黒>緑>青=白>赤
とはいえ赤も十分強いので使われてもおかしくない。青、白、赤は神秘の指導用に特に。
4位 Magus of the Moon / 月の大魔術師
これでメインに入れれますね。わが目を疑う能力のクリーチャー。
5位 Venser, Shaper Savant / 造物の学者、ヴェンセール
単体でのカードパワーが高い。パーマネント戻せて瞬速持ってて2/2でって、コントロールにもビートにも入れれる。オマケに呪文も戻せる。レジェンドでも4枚入れれそう。
神秘の指導、野生のつがい、ウィザードサイクリング、とサポートも充実。
6位 Glittering Wish / きらめく願い
願いは願いでしょう。緑なので、ラブニカ落ち後も大丈夫なはず。
7位 壮大レジェンドシリーズ
どれも壮大無くてもかなり強いのが高評価。壮大が狙いやすいのは変成なら青か黒、ウィザードサイクリングで青、緑契約で緑。
特に黒がコストパフォーマンスが良く見える。あと青の壮大能力の理不尽さは感動的なので、「壮大リネッサ」デッキとか組んでみたいかも。変成、ウィザードサイクリングで「12リネッサ」とか「16リネッサ」とか。
ランク予想 黒>青>赤>緑>白
8位 Ichor Slick / 滑る胆液
昔は「虫つぶし」とか除去にサイクリング付ける場合、すごい弱くデザインされてたイメージだったんだけど、ここまでメイン向けに使いやすくなっちゃうと強そう。2,3、6マナのマナカーブも高評価。
9位 Angel of Salvation / 救済の天使
逆ボガーダンヘルカイト+召集付。「軽減」という言葉があるだけでなぜか弱く見えちゃうけど、これだけ揃ってれば強いはず。召集で出しやすいのがマジにナイス。
10位 Vedalken AEthermage / ヴィダルケンの霊気魔道士
ウィザードサイクリングはやってくれる。彼ならやってくれる。
男なら2ターン目に「従者!」と叫びながらプロツアー気分に浸るのだ。
う〜〜〜ん。今回のはランキングは面白くないなあ。
はっきり言って、ほとんど現在ネットで取引されている「値段順」とおりになってしまった。
8位からが真のランキングが始まっている気がする。
8位以下はホントに悩まされた。せめてもの自分らしさをアピールするため、10位にヴィダルケンの霊気魔道士をランクイン。
他候補カード
Judge Unworthy / 卑しめる裁き、Aven Mindcensor / エイヴンの思考検閲者、Delay / 遅延、Foresee / 予感、Take Possession / 占有、Augur of Skulls / 髑髏の占い師、Lost Hours / 失われた時間、Tombstalker / 墓忍び、Ghostfire / 幽霊火、Heartwood Storyteller / ハートウッドの語り部、Edge of Autumn / 秋の際、
Quagnoth / クァーグノス、Jhoira of the Ghitu / ギトゥのジョイラ、Cloud Key / 雲の鍵、Epochrasite / 時代寄生機
また今度順位つけるかも。
・・・・と、言っても普通に1枚1枚ランキングすると・・・
ほとんど土地だけになりそうなので今回はサイクルはなるべくまとめてます。
1位 アンコモン土地
・白 New Benalia / 新ベナリア
土地でライブラリー掘れる。使ってみたけどほとんど置くだけで「手練」プレイしてる感じがするぐらい強い。
・青 Tolaria West / トレイリア西部
トロン揃っちゃうだけじゃなく、契約シリーズ、待機パワーナインシリーズまで持ってこれちゃう。
・赤 Keldon Megaliths / ケルドの巨石
ビートに入る分には過去最強クラスの土地。しかも無色の発生源。
ランク予想 白=青=赤>緑>変異>黒>>>>>>>>>>>東屋
2位 レア土地
白緑以外はかなり強めの2色土地。白緑のドロー能力はサイクリング的な特殊な使い方か。性能だけで言えば赤緑は最強クラス。
ランク予想 赤緑=赤黒>白青=青黒>白緑
3位 契約シリーズ
序盤、中盤で1ターンに3,4マナクラスのカードの2アクションが起こせるのが強い。意外性の高さもポイント。
ランク予想 黒>緑>青=白>赤
とはいえ赤も十分強いので使われてもおかしくない。青、白、赤は神秘の指導用に特に。
4位 Magus of the Moon / 月の大魔術師
これでメインに入れれますね。わが目を疑う能力のクリーチャー。
5位 Venser, Shaper Savant / 造物の学者、ヴェンセール
単体でのカードパワーが高い。パーマネント戻せて瞬速持ってて2/2でって、コントロールにもビートにも入れれる。オマケに呪文も戻せる。レジェンドでも4枚入れれそう。
神秘の指導、野生のつがい、ウィザードサイクリング、とサポートも充実。
6位 Glittering Wish / きらめく願い
願いは願いでしょう。緑なので、ラブニカ落ち後も大丈夫なはず。
7位 壮大レジェンドシリーズ
どれも壮大無くてもかなり強いのが高評価。壮大が狙いやすいのは変成なら青か黒、ウィザードサイクリングで青、緑契約で緑。
特に黒がコストパフォーマンスが良く見える。あと青の壮大能力の理不尽さは感動的なので、「壮大リネッサ」デッキとか組んでみたいかも。変成、ウィザードサイクリングで「12リネッサ」とか「16リネッサ」とか。
ランク予想 黒>青>赤>緑>白
8位 Ichor Slick / 滑る胆液
昔は「虫つぶし」とか除去にサイクリング付ける場合、すごい弱くデザインされてたイメージだったんだけど、ここまでメイン向けに使いやすくなっちゃうと強そう。2,3、6マナのマナカーブも高評価。
9位 Angel of Salvation / 救済の天使
逆ボガーダンヘルカイト+召集付。「軽減」という言葉があるだけでなぜか弱く見えちゃうけど、これだけ揃ってれば強いはず。召集で出しやすいのがマジにナイス。
10位 Vedalken AEthermage / ヴィダルケンの霊気魔道士
ウィザードサイクリングはやってくれる。彼ならやってくれる。
男なら2ターン目に「従者!」と叫びながらプロツアー気分に浸るのだ。
う〜〜〜ん。今回のはランキングは面白くないなあ。
はっきり言って、ほとんど現在ネットで取引されている「値段順」とおりになってしまった。
8位からが真のランキングが始まっている気がする。
8位以下はホントに悩まされた。せめてもの自分らしさをアピールするため、10位にヴィダルケンの霊気魔道士をランクイン。
他候補カード
Judge Unworthy / 卑しめる裁き、Aven Mindcensor / エイヴンの思考検閲者、Delay / 遅延、Foresee / 予感、Take Possession / 占有、Augur of Skulls / 髑髏の占い師、Lost Hours / 失われた時間、Tombstalker / 墓忍び、Ghostfire / 幽霊火、Heartwood Storyteller / ハートウッドの語り部、Edge of Autumn / 秋の際、
Quagnoth / クァーグノス、Jhoira of the Ghitu / ギトゥのジョイラ、Cloud Key / 雲の鍵、Epochrasite / 時代寄生機
また今度順位つけるかも。
いまさらFF12の感想
2007年4月29日 ゲームああ!露伴がキーボードを叩いているぞ!
野郎!まだやる気かーーーッ!
ち・・・違う!
気・・・気を失う前に・・・このゲームのことをブログに書いておくんだよ・・・
酷いゲームだなあ〜〜〜〜
それに・・・実にスゴイ体験させてもらったよ
うれしいなあ〜〜
こんな40点満点のクソゲーめったにできるもんじゃあないよ
これをブログに生かせれば・・・
グフフフ・・・と・・・得したなあ・・・・
ファイナルファンタジー12を中古で買ってよかったなあ〜〜〜・・・
なぜか最近TVゲームにハマり、やりまくってます。
それにしてもFF12は酷い。
「ガンダムSEEDディスティニー」「ゲド戦記」と同じ臭いがプンプンします。
なんでこんな事になってしまったのか・・・・
野郎!まだやる気かーーーッ!
ち・・・違う!
気・・・気を失う前に・・・このゲームのことをブログに書いておくんだよ・・・
酷いゲームだなあ〜〜〜〜
それに・・・実にスゴイ体験させてもらったよ
うれしいなあ〜〜
こんな40点満点のクソゲーめったにできるもんじゃあないよ
これをブログに生かせれば・・・
グフフフ・・・と・・・得したなあ・・・・
ファイナルファンタジー12を中古で買ってよかったなあ〜〜〜・・・
なぜか最近TVゲームにハマり、やりまくってます。
それにしてもFF12は酷い。
「ガンダムSEEDディスティニー」「ゲド戦記」と同じ臭いがプンプンします。
なんでこんな事になってしまったのか・・・・
4月中にドラゴンクエスト8も買ってプレイしたんですが。(発売当初に弟が買ってたんだけど、大きな傷がディスクについてしまい、すぐにプレイできなくなってしまった)
こっちはもう最高の出来ですね。期待を遥か超える出来。
FFはもう駄目駄目になっていってますが、ドラクエは頑張ってたんだなあ、という。
もう何年前の話だよ、という感じですが。
4月の間でゲームをやりまくってわかった事
・ゲームは安い。2000円で買って、800円とかで売れて、何十時間も遊べる。
・ドラクエ9は欲しいかも。
・次買うものとしては、ペルソナ3が多分鉄板。
・ファミ通の評価に騙されてはいけない。アマゾンなどのユーザー評価が一番信頼性があるな。
・RPGは「女神転生3」が出来が良すぎた。
こっちはもう最高の出来ですね。期待を遥か超える出来。
FFはもう駄目駄目になっていってますが、ドラクエは頑張ってたんだなあ、という。
もう何年前の話だよ、という感じですが。
4月の間でゲームをやりまくってわかった事
・ゲームは安い。2000円で買って、800円とかで売れて、何十時間も遊べる。
・ドラクエ9は欲しいかも。
・次買うものとしては、ペルソナ3が多分鉄板。
・ファミ通の評価に騙されてはいけない。アマゾンなどのユーザー評価が一番信頼性があるな。
・RPGは「女神転生3」が出来が良すぎた。