今回のスポイラーを軽く見た感想は・・・・
オンスロートブロックよりは、考えてるな、と。
オンスロートの時は、種族がテーマとはいえ、基本的に「クリーチャーをクリーチャーで強化」というカードばかりでしたからね。
呪文、エンチャント、土地でのサポートは少なかったという。
にもかかわらず、ある一つの種族―――ゴブリンだけに圧倒的とも言えるクリーチャー除去能力を入れちゃったもんだから、もうね。
そんなもん、他の種族が勝てるワケないじゃん!と。
だって他の種族は除去能力ほとんど無いんだから。
まあ次のミラディンブロックは反省したのか、これでもか、これでもか!!というほどメインテーマのアーティファクトの破壊カードの性能はそれなりに抑えられてました。ラブニカ、タイムスパイラルブロックのアーティファクト破壊の性能を見ればもう明らか。
(ミラディンは別の意味で失敗があったけれど・・・・)
そんなワケで、それぞれの種族が互角に戦えるようなバランスになってる事を期待します。
プレインズウォーカーは・・・
「永劫の年代史家」「砕岩を食うもの」とかに近い感じかしら・・・X=2で待機したときみたいな。でもその間にクリーチャーからダメージ受けたら駄目よ、みたいな。
う〜〜ん・・・・コントロール相手には強そう。基本的にビートダウンが使う感じなのかな・・・それかコントロールが、対コントロールのサイド戦用、とか。
緑の象トークン出せるヤツとかは自己完結してて強そう。多分、獣群の呼び声より強い。
オンスロートブロックよりは、考えてるな、と。
オンスロートの時は、種族がテーマとはいえ、基本的に「クリーチャーをクリーチャーで強化」というカードばかりでしたからね。
呪文、エンチャント、土地でのサポートは少なかったという。
にもかかわらず、ある一つの種族―――ゴブリンだけに圧倒的とも言えるクリーチャー除去能力を入れちゃったもんだから、もうね。
そんなもん、他の種族が勝てるワケないじゃん!と。
だって他の種族は除去能力ほとんど無いんだから。
まあ次のミラディンブロックは反省したのか、これでもか、これでもか!!というほどメインテーマのアーティファクトの破壊カードの性能はそれなりに抑えられてました。ラブニカ、タイムスパイラルブロックのアーティファクト破壊の性能を見ればもう明らか。
(ミラディンは別の意味で失敗があったけれど・・・・)
そんなワケで、それぞれの種族が互角に戦えるようなバランスになってる事を期待します。
プレインズウォーカーは・・・
「永劫の年代史家」「砕岩を食うもの」とかに近い感じかしら・・・X=2で待機したときみたいな。でもその間にクリーチャーからダメージ受けたら駄目よ、みたいな。
う〜〜ん・・・・コントロール相手には強そう。基本的にビートダウンが使う感じなのかな・・・それかコントロールが、対コントロールのサイド戦用、とか。
緑の象トークン出せるヤツとかは自己完結してて強そう。多分、獣群の呼び声より強い。
終わってみれば、なんとでも言えるんですが、僕はもっと前から
「安倍さんだめだ!!」と言う勇気はなかったし確信ももてませんでした。
就任直後からイロイロ問題が出てきてましたが、それでも
「まだ結論を出すのは早すぎるんじゃ・・・もうちょっと様子を見てから・・・」
なんて思ってました。
「美しい国へ」なんて本を読んだときには、正直に言うと、安倍支持になってました。
確かに理念はすばらしいものを持ってる人だし、頭もいいな、と思いましたね。
でも「リーダーシップ」はあるのか?となるとそこは、やってみなくちゃわからないよね、と。
総裁選挙であれだけ圧勝したんだから、案外うまくいくんじゃない?とも思ったんですね。あの時点では。
僕が「駄目だこりゃ」と確信をもてたのは、農相自殺でやっとでした。
つくづく、人を見抜く、政治を考える、先を予測する、というのは難しいなと。
しかし実は・・・もっと早い段階から、「え・・・・??」という違和感、はあったんですね。それが例の「未履修問題」発覚時の伊吹大臣の会見。
その時の会見の僕の持った印象、が「この人・・・・完全にシロートじゃん」
「美しい国へ」であれだけ教育の重要性について書いておきながら、安倍内閣の最大の目標の一つでありながら、最初の小沢党首との党首討論でも真っ先に取り上げられたのが「教育問題」でありながら、・・・・・そしてなにより「戦後レジュームからの脱却」は教育改革こそがもっとも大切な所があるのにもかかわらず・・・・
その文部大臣が・・・「何この人?」というアヤシイ人。
そこに理屈じゃない、ものすごい違和感を感じたんですね。
やっぱり、それだけ力を入れなきゃいけない分野の大臣は専門家、または優秀な人材を入れるんじゃないかと。
先を見る、というのは理屈だけじゃなく、勘、も使わなくちゃいけないんだな、と。
この時点で「これは駄目だ!!」と確信を持てるような政治を見る目を持てるようになりたいですね。
まあ終わってしまったらなんとでも言えるんですけどね・・・・
「安倍さんだめだ!!」と言う勇気はなかったし確信ももてませんでした。
就任直後からイロイロ問題が出てきてましたが、それでも
「まだ結論を出すのは早すぎるんじゃ・・・もうちょっと様子を見てから・・・」
なんて思ってました。
「美しい国へ」なんて本を読んだときには、正直に言うと、安倍支持になってました。
確かに理念はすばらしいものを持ってる人だし、頭もいいな、と思いましたね。
でも「リーダーシップ」はあるのか?となるとそこは、やってみなくちゃわからないよね、と。
総裁選挙であれだけ圧勝したんだから、案外うまくいくんじゃない?とも思ったんですね。あの時点では。
僕が「駄目だこりゃ」と確信をもてたのは、農相自殺でやっとでした。
つくづく、人を見抜く、政治を考える、先を予測する、というのは難しいなと。
しかし実は・・・もっと早い段階から、「え・・・・??」という違和感、はあったんですね。それが例の「未履修問題」発覚時の伊吹大臣の会見。
その時の会見の僕の持った印象、が「この人・・・・完全にシロートじゃん」
「美しい国へ」であれだけ教育の重要性について書いておきながら、安倍内閣の最大の目標の一つでありながら、最初の小沢党首との党首討論でも真っ先に取り上げられたのが「教育問題」でありながら、・・・・・そしてなにより「戦後レジュームからの脱却」は教育改革こそがもっとも大切な所があるのにもかかわらず・・・・
その文部大臣が・・・「何この人?」というアヤシイ人。
そこに理屈じゃない、ものすごい違和感を感じたんですね。
やっぱり、それだけ力を入れなきゃいけない分野の大臣は専門家、または優秀な人材を入れるんじゃないかと。
先を見る、というのは理屈だけじゃなく、勘、も使わなくちゃいけないんだな、と。
この時点で「これは駄目だ!!」と確信を持てるような政治を見る目を持てるようになりたいですね。
まあ終わってしまったらなんとでも言えるんですけどね・・・・
この3日の巨人ー阪神戦はすごかったみたいですね。
9−8、2−1、9−8で延長10回ですよ。
そしてすべて逆転!逆転!!逆転〜〜!!のシーソーゲーム。
たぶん、阪神ファンにとっては永く語り継がれるであろう3連戦なんでしょう。
でも、中継は途中で終了。残念。
こういうの日本シリーズで見てみたいですな。
9−8、2−1、9−8で延長10回ですよ。
そしてすべて逆転!逆転!!逆転〜〜!!のシーソーゲーム。
たぶん、阪神ファンにとっては永く語り継がれるであろう3連戦なんでしょう。
でも、中継は途中で終了。残念。
こういうの日本シリーズで見てみたいですな。
10版で強くなったのは「恐怖」で黒だ!
という一方、もう1色強くなったのが緑。特に「樹上の村」「トロールの苦行者」
で、その恩恵をモロに受けたタルモハンデスがドイツ、日本選手権で猛威を振るったと。
トリコロールにもいい勝負するんですね。なんか日本だと完全に駆逐されてたみたいだし。すごいなあ。
それだけ。
自分は・・・ただミシュラの使い方を考える日々。
という一方、もう1色強くなったのが緑。特に「樹上の村」「トロールの苦行者」
で、その恩恵をモロに受けたタルモハンデスがドイツ、日本選手権で猛威を振るったと。
トリコロールにもいい勝負するんですね。なんか日本だと完全に駆逐されてたみたいだし。すごいなあ。
それだけ。
自分は・・・ただミシュラの使い方を考える日々。
ふと権利は欲しくなる。なので今回はレア取りを我慢して真面目にドラフト。
どれぐらい真面目って、自分で出したアダーカー荒原をスルーして説得取るぐらい。
で、なんとか説得パワーや、新緑の魔力パワーなどで大雑把に勝つ。
スタンダード話
安定してトリコが強いみたいですね。
僕は10版で強化されたのは「黒」(主に困窮と恐怖)と思ってるので、「選手権どうしましょ」と聞かれたら、「テラー使えるデッキだ!」と無責任に言ってます。
でもトリコなら、やはりアカローマを変異からブリンクするんが強そう。
でもブリンク系なら、青白緑の方が強そう。
そんな時代だからこそテラー。
そこで一歩先を行きたいあなたはネクラタルをブリンクだ・・・?
普通に考えたら、コーラシュコントロールかしら。
でも自分は関係無く気楽に趣味のデッキ作ってますが・・・・
どれぐらい真面目って、自分で出したアダーカー荒原をスルーして説得取るぐらい。
で、なんとか説得パワーや、新緑の魔力パワーなどで大雑把に勝つ。
スタンダード話
安定してトリコが強いみたいですね。
僕は10版で強化されたのは「黒」(主に困窮と恐怖)と思ってるので、「選手権どうしましょ」と聞かれたら、「テラー使えるデッキだ!」と無責任に言ってます。
でもトリコなら、やはりアカローマを変異からブリンクするんが強そう。
でもブリンク系なら、青白緑の方が強そう。
そんな時代だからこそテラー。
そこで一歩先を行きたいあなたはネクラタルをブリンクだ・・・?
普通に考えたら、コーラシュコントロールかしら。
でも自分は関係無く気楽に趣味のデッキ作ってますが・・・・
10版ベーシックバイブル
2007年8月24日 ベスト日記タカラになって、すごいゴージャスな「初心者向け解説書」を無料で配布してくれてます。
オールカラーで、あのページのボリュームで、基本セットのカードリストもついてて、無料。素晴らしいんですが。
今回の10版ベーシックバイブル見たところ、すごい分かり難かった様に思うんですね。
9版の方が初心者にとってマジックのルールが分かりやすかった。
だってね、マジックで一番大切な、かつ初心者が一番知りたい、「呪文のプレイの仕方」が分かりやすく書いて無いというか。
多分、完全に初めてマジックに触る人が、これを読んでも、
最初 初手を7枚引く
1ターン目 森を置く
2ターン目 山を置く 森と山をヨコにして、緑と赤のマナを出す、それを使って、「?緑」のマナを支払って、灰色熊をプレイ。
3ターン目 熊アタック、2点ダメージ。
みたいな流れも分からないかも・・・・・
身近にマジック始めたい人がいたら、ルールを覚えるためには9版の方、カードを覚えるために10版の方、と分けて渡すのを薦めたいですね
オールカラーで、あのページのボリュームで、基本セットのカードリストもついてて、無料。素晴らしいんですが。
今回の10版ベーシックバイブル見たところ、すごい分かり難かった様に思うんですね。
9版の方が初心者にとってマジックのルールが分かりやすかった。
だってね、マジックで一番大切な、かつ初心者が一番知りたい、「呪文のプレイの仕方」が分かりやすく書いて無いというか。
多分、完全に初めてマジックに触る人が、これを読んでも、
最初 初手を7枚引く
1ターン目 森を置く
2ターン目 山を置く 森と山をヨコにして、緑と赤のマナを出す、それを使って、「?緑」のマナを支払って、灰色熊をプレイ。
3ターン目 熊アタック、2点ダメージ。
みたいな流れも分からないかも・・・・・
身近にマジック始めたい人がいたら、ルールを覚えるためには9版の方、カードを覚えるために10版の方、と分けて渡すのを薦めたいですね
真面目な公式戦で・・・・あんまり契約カード使ってないので・・・
忘れるんだろうな、多分。
わかっててもやってしまう、自分。
そんな微妙な、気分。
追記
今知った土曜での驚愕の長野PTQ結果
http://kungfumagic.com/archives/2007/08/18_2100.php
ベスト8
赤緑タルモゴイフ 2人
青緑タルモゴイフ 2人
黒緑タルモゴイフ 1人
白緑赤タルモゴイフ 1人
青単変異 1人
スリヴァー 1人
もうコントロールに人権は無いのだろうか・・・
忘れるんだろうな、多分。
わかっててもやってしまう、自分。
そんな微妙な、気分。
追記
今知った土曜での驚愕の長野PTQ結果
http://kungfumagic.com/archives/2007/08/18_2100.php
ベスト8
赤緑タルモゴイフ 2人
青緑タルモゴイフ 2人
黒緑タルモゴイフ 1人
白緑赤タルモゴイフ 1人
青単変異 1人
スリヴァー 1人
もうコントロールに人権は無いのだろうか・・・
趣味はもちろんトレーディングカードゲーム、なんだけど自分はトレードがすごい下手な気がします。
未来予知のカードをあつめるべく持ってた虎の子のトレード要員達・・・・
「滅び」「根絶3枚」「10版神の怒り」「DCIホイル神の怒り」「DCIホイルヒッピー2枚」「タルモゴイフ」
これを駆使し、最優先で集めた未来予知の土地は7枚。
ネットなどでのシングルカードの値段と比較すると・・・・14枚分以上はある気がするな・・・
まあ4枚以上持っているレアには価値が無いので、自分が多少損をしても、「トレードを成立させる」事の方が大切とは思ってるんですけどね。
じっと持ち続けて、スタンダード落ちして価値が無くなるのが一番マズいし、どうせいつか買うであろうカードはトレードで集めれた方がいいワケで。
でもいくらなんでももっと上手く交渉すれば、あと土地3枚分ぐらいにはなったような、というね・・・・
あと最低、ネット通販の店に売って、それでシングルを買う、より不利なトレードはやはりアカンなと。
オトナの交渉術をもっと学ばなければ・・・・
ちなみに、現在のエーストレード要員 (こちらの募集、未来予知のレア)
占有、黄泉からの橋、爆裂+破綻×2、獣郡の呼び声×4、召喚の調べ×2、トーモッドの墓所×2、拷問台×2、きらめく願い、壊滅させるものヌーマット、神秘の蛇×4、アダーカー荒原×3、地底の大河、雨雲の迷路FOIL
その他スタンダードの優良アンコモンいろいろ
未来予知のカードをあつめるべく持ってた虎の子のトレード要員達・・・・
「滅び」「根絶3枚」「10版神の怒り」「DCIホイル神の怒り」「DCIホイルヒッピー2枚」「タルモゴイフ」
これを駆使し、最優先で集めた未来予知の土地は7枚。
ネットなどでのシングルカードの値段と比較すると・・・・14枚分以上はある気がするな・・・
まあ4枚以上持っているレアには価値が無いので、自分が多少損をしても、「トレードを成立させる」事の方が大切とは思ってるんですけどね。
じっと持ち続けて、スタンダード落ちして価値が無くなるのが一番マズいし、どうせいつか買うであろうカードはトレードで集めれた方がいいワケで。
でもいくらなんでももっと上手く交渉すれば、あと土地3枚分ぐらいにはなったような、というね・・・・
あと最低、ネット通販の店に売って、それでシングルを買う、より不利なトレードはやはりアカンなと。
オトナの交渉術をもっと学ばなければ・・・・
ちなみに、現在のエーストレード要員 (こちらの募集、未来予知のレア)
占有、黄泉からの橋、爆裂+破綻×2、獣郡の呼び声×4、召喚の調べ×2、トーモッドの墓所×2、拷問台×2、きらめく願い、壊滅させるものヌーマット、神秘の蛇×4、アダーカー荒原×3、地底の大河、雨雲の迷路FOIL
その他スタンダードの優良アンコモンいろいろ
やっぱりブロック構築は強い人が勝つ環境なんでしょうね。
僕には無理ですね。
やればやるほど勝てる気しねえ。
でも虚空石のガーゴイルか、ミシュラ使いてえ。
どっち使っても死ねそう。
僕には無理ですね。
やればやるほど勝てる気しねえ。
でも虚空石のガーゴイルか、ミシュラ使いてえ。
どっち使っても死ねそう。
今回は初めての京山公民館。
デッキは・・・・前回とほぼ同じ、ブリンク入りトリコロール。
今回の個人的なお楽しみはメインに3枚投入してみた「赤ローマ」がどれぐらいガンバルか。ヴェンセールなんかに戻されないプロテクション青、がつおいはず、みたいな考え。
で、感想
・1,2,4回戦で赤系ビートダウン戦(赤緑、赤黒緑、赤黒)で投入した「エイヴンの裂け目追い/ Aven Riftwatcher」のエグい強さに感動。
でもコイツや教主がブリンクでチラチラしてる世の中の割には赤いビートダウンも勝ってるんですよね・・・・氷結地獄とかだけでも頑張れるんだろうか?
・赤ローマ強かった。変異で出して、ブリンクで裏返すリアニメイトチックな動きがよかった。あと対戦相手は2,3本目での変異に対する対応が難しかったみたい。ダミー用に入れてた変異土地「生けるものの洞窟」もアクローマに見えるから大変。
・サイドボードは前回紅蓮地獄入れてたけど今回は抜いた。でもそれが決勝での対プロジェクトX戦で裏目に。サイドインされた制圧の輝きが強すぎた。神の怒りか紅蓮地獄かのどっちかは3枚入れた方がよかった。メタ的には神の怒りですかね・・・
・「霊気魔道士の接触」タイプも試してみたけど・・・・・
20体じゃあクリーチャーが何もめくれない事も多いし・・・・
アウグスティン四世大判事や宮廷の軽騎兵がめくれてもどうにもならない事も多いし・・・・
ブリンクとのコンボ決めれる事も無かったし・・・・
ヘルカイト手札に来て重さに悶絶する事多いし・・・・
それでもヘルカイトめくれたら逆転して勝つよね、というカード。
なんか他のサポートあればなあ・・・占術とかの・・・
前回、今回と大会後のドラフトも全部勝っちゃうぐらい調子がいいんですが、離れてた分、いらん事を考えず単純に考えてるんがいいのかもしれない・・・
デッキは・・・・前回とほぼ同じ、ブリンク入りトリコロール。
今回の個人的なお楽しみはメインに3枚投入してみた「赤ローマ」がどれぐらいガンバルか。ヴェンセールなんかに戻されないプロテクション青、がつおいはず、みたいな考え。
で、感想
・1,2,4回戦で赤系ビートダウン戦(赤緑、赤黒緑、赤黒)で投入した「エイヴンの裂け目追い/ Aven Riftwatcher」のエグい強さに感動。
でもコイツや教主がブリンクでチラチラしてる世の中の割には赤いビートダウンも勝ってるんですよね・・・・氷結地獄とかだけでも頑張れるんだろうか?
・赤ローマ強かった。変異で出して、ブリンクで裏返すリアニメイトチックな動きがよかった。あと対戦相手は2,3本目での変異に対する対応が難しかったみたい。ダミー用に入れてた変異土地「生けるものの洞窟」もアクローマに見えるから大変。
・サイドボードは前回紅蓮地獄入れてたけど今回は抜いた。でもそれが決勝での対プロジェクトX戦で裏目に。サイドインされた制圧の輝きが強すぎた。神の怒りか紅蓮地獄かのどっちかは3枚入れた方がよかった。メタ的には神の怒りですかね・・・
・「霊気魔道士の接触」タイプも試してみたけど・・・・・
20体じゃあクリーチャーが何もめくれない事も多いし・・・・
アウグスティン四世大判事や宮廷の軽騎兵がめくれてもどうにもならない事も多いし・・・・
ブリンクとのコンボ決めれる事も無かったし・・・・
ヘルカイト手札に来て重さに悶絶する事多いし・・・・
それでもヘルカイトめくれたら逆転して勝つよね、というカード。
なんか他のサポートあればなあ・・・占術とかの・・・
前回、今回と大会後のドラフトも全部勝っちゃうぐらい調子がいいんですが、離れてた分、いらん事を考えず単純に考えてるんがいいのかもしれない・・・
今回、投票するならいくらなんでも民主党かな、と思っていますね。
詳しい事、細かい事、表に出せない事も政治にはイロイロあるとはいえ、大臣が自殺したりと庶民達に伝えられる範囲では、「ミス」が続いてしまったわけです。
これでも自民が勝ってしまうようなら、内閣がどんなにミスしてもいい、大臣は何を言ってもいい、大臣が自殺してもいい、選挙なんてしなくてもいい、という事になってしまうと。
でもここでも難しいのは、やはり民主党の人材の薄さ、でしょうか。
例えば岡山選挙区の政見放送を一瞬見るだけでも、とらのすけの方が明らかに政治家としての能力があります。
ヒメイは政治の事なんて何にも知らない人なのが一発でわかります。
まあずっと与党の中心で実際の政策に関わってきた人と、新人は比べるものではないのかもしれませんが・・・
理想と現実のギャップ。難しさ。これが政治。
でももうっちょっとマシな人立候補させてほしいな・・・・
詳しい事、細かい事、表に出せない事も政治にはイロイロあるとはいえ、大臣が自殺したりと庶民達に伝えられる範囲では、「ミス」が続いてしまったわけです。
これでも自民が勝ってしまうようなら、内閣がどんなにミスしてもいい、大臣は何を言ってもいい、大臣が自殺してもいい、選挙なんてしなくてもいい、という事になってしまうと。
でもここでも難しいのは、やはり民主党の人材の薄さ、でしょうか。
例えば岡山選挙区の政見放送を一瞬見るだけでも、とらのすけの方が明らかに政治家としての能力があります。
ヒメイは政治の事なんて何にも知らない人なのが一発でわかります。
まあずっと与党の中心で実際の政策に関わってきた人と、新人は比べるものではないのかもしれませんが・・・
理想と現実のギャップ。難しさ。これが政治。
でももうっちょっとマシな人立候補させてほしいな・・・・
パワー・タフネスのルール
2007年7月24日 マジック コメント (2)一番わかりやすいのが、コレかしら。
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/rule/20051029/index.html
例題のたとえが古いので、あえて現代風に書き直すと、
「+1/+1カウンター」が1つと、「邪悪なる力」が付いている「永劫の年代史家」(手札3枚)に「巨大化」(対象に+3/+3)をプレイしたあと、「セレンディブの魔術師」の能力を起動し(対象を0/2)さらに「マーフォークの秘術師」(パワー・タフネスを入れ替え)を起動するとどうなるか?さらに、これらのプレイする順番が変わったらどうなるか?
って感じでしょうか。
答え
永劫の年代史家は3/3→巨大化で6/6→セレンディブの魔術師で0/2→+1/+1カウンターで1/3→邪悪なる力で3/4→→入れ替えで4/3
上の問題だと、今のルールではタイムスタンプを考えるのは巨大化とセレンディブの魔術師の部分のみで、他の効果はまた別に考える、というのがポイントと思います。
邪悪なる力が後から付いたり、一番最初に入れ替えを起動してても、結果は4/3になる、という事ですね。
ただし、巨大化とセレンディブの魔術師の順番が変わると結果が変わってくる、と。
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/rule/20051029/index.html
例題のたとえが古いので、あえて現代風に書き直すと、
「+1/+1カウンター」が1つと、「邪悪なる力」が付いている「永劫の年代史家」(手札3枚)に「巨大化」(対象に+3/+3)をプレイしたあと、「セレンディブの魔術師」の能力を起動し(対象を0/2)さらに「マーフォークの秘術師」(パワー・タフネスを入れ替え)を起動するとどうなるか?さらに、これらのプレイする順番が変わったらどうなるか?
って感じでしょうか。
答え
永劫の年代史家は3/3→巨大化で6/6→セレンディブの魔術師で0/2→+1/+1カウンターで1/3→邪悪なる力で3/4→→入れ替えで4/3
上の問題だと、今のルールではタイムスタンプを考えるのは巨大化とセレンディブの魔術師の部分のみで、他の効果はまた別に考える、というのがポイントと思います。
邪悪なる力が後から付いたり、一番最初に入れ替えを起動してても、結果は4/3になる、という事ですね。
ただし、巨大化とセレンディブの魔術師の順番が変わると結果が変わってくる、と。
ひさびさに公民館大会に。そしてひさびさに・・・優勝〜
ヤッタネ!!
デッキはフランス選手権優勝デッキ(トリコロールにヴェンセールとか一瞬の瞬きとか入れてバウンスしまくるヤツ)を元にしました。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/frnat07/welcome
本来のデッキはランデス気味に動くべく、石の雨が4枚入っていたんですが、10版では落ちてしまったのでそこをちょっとイジりました。
石の雨4、撤廃2を抜いて、ロクソドンの戦槌2、マナの税収2、爆裂+破綻1、土地1、にしました。
まあ・・・・月並みですが、生物にはロクソドンの戦槌強いね、と。
対コントロールにはアウグスティン4世+土地バウンスしてマナ縛るんは強いね、という見たままの感想です。
ひさしぶりに勝ったな・・・・まあヨカッタヨカッタ。
ヤッタネ!!
デッキはフランス選手権優勝デッキ(トリコロールにヴェンセールとか一瞬の瞬きとか入れてバウンスしまくるヤツ)を元にしました。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/frnat07/welcome
本来のデッキはランデス気味に動くべく、石の雨が4枚入っていたんですが、10版では落ちてしまったのでそこをちょっとイジりました。
石の雨4、撤廃2を抜いて、ロクソドンの戦槌2、マナの税収2、爆裂+破綻1、土地1、にしました。
まあ・・・・月並みですが、生物にはロクソドンの戦槌強いね、と。
対コントロールにはアウグスティン4世+土地バウンスしてマナ縛るんは強いね、という見たままの感想です。
ひさしぶりに勝ったな・・・・まあヨカッタヨカッタ。
10版出ました
2007年7月16日 マジック・カード評価結局、今回の発売記念パーティは地元で出ることに。
マジックやる気は無いワケではないけど、遠出するほどのテンションが出ないときなんかは、やはり近場で遊べる事のありがたさを実感。
いや、マジック、「近く」で遊べるって大切ですよね。
で・・・・
10版についてなにか語ろうかな、とか新規加入ベスト10、とか書こうかな、と思ったけど、特に何もわざわざ語る事も無いな、と気づく。
落ちたカードが強すぎて、ちょっと地味な気もするけど、新規加入の強そうなカードはどれも「実績」があるので、「昔は使われなかったけど、現代なら実は強いんじゃね?」なんて語れるカードも少ない・・・というかほとんど無いような。
それでもボヤきながらの注目カード達
Aura of Silence / 沈黙のオーラ
印鑑いっぱい系デッキに対してどれぐらい効果があるのか。
試してみないとわからないけど、本来なら印鑑プレイしながらドロー、など2,3アクション取れる所を大幅に遅らせたあげく、ヒマができたら印鑑を割る、またはこれがあるせいで信仰の足枷なんかがプレイできない、なんて展開になって、それがウザいだけじゃなく、刺さりまくれば使われそう。
1マナのマナ加速があり、2ターン目に出せるセレズニアなデッキが使うと一番強そう。
Pariah / 最下層民
過去最高に「相方」も多いこの環境。
ぬいぐるみ人形までいかなくても、単体でパワフルなトロールの苦行者、とかヴェクの聖騎士、とかでもかつての崇拝のような使い方が出来そうではある。
Time Stop / 時間停止
対戦相手が自分のアップキープに呪文をプレイしたのに対応して撃つ、のがオイシイ使い方。
で、待機カードがあるおかげでそういう状況も生まれやすい。
永劫の年代史家のプレイに間に合って、かつこの呪文が通ればそりゃ強そうだ、という。
Head Games / 頭脳いじり
印鑑、なども含めた土地とマナサポート系カードがデッキの半分以上を占めることも多い現環境では、昔よりは強いはず。
Razormane Masticore / 剃刀毛のマスティコア
実は最注目カード。生まれた時が、標準火力が5点の爆片破、アーティファクトがテーマなため、ほとんどのデッキで対処可能、そもそも出しても効果的な相手もいないなんていう恵まれない時代だったため、あまり使われなかったが、現代は・・・・
ビートダウンのほとんどのクリーチャーを先制攻撃で一方的にブロック可能、除去には2枚の火力が必要で、しかもソーサリー火力もあるので、アップキープのディスカード後の除去はやや難しい、3点火力能力も効果的対象はいっぱいある、ディスカードもマッドネスなどのサポートも多い、ブリキ通りの悪党、などの優秀アーティファクト破壊も環境にはあるが、メタ的にメインからはあまり使われていない。
すべてが向かい風のミラディン時代に比べ、現代ならすべてが追い風のように見えます。コイツはやりおるはず。はず。
ナンダカンダ言いながら、ふと気がつくと結構書いたな。
マジックやる気は無いワケではないけど、遠出するほどのテンションが出ないときなんかは、やはり近場で遊べる事のありがたさを実感。
いや、マジック、「近く」で遊べるって大切ですよね。
で・・・・
10版についてなにか語ろうかな、とか新規加入ベスト10、とか書こうかな、と思ったけど、特に何もわざわざ語る事も無いな、と気づく。
落ちたカードが強すぎて、ちょっと地味な気もするけど、新規加入の強そうなカードはどれも「実績」があるので、「昔は使われなかったけど、現代なら実は強いんじゃね?」なんて語れるカードも少ない・・・というかほとんど無いような。
それでもボヤきながらの注目カード達
Aura of Silence / 沈黙のオーラ
印鑑いっぱい系デッキに対してどれぐらい効果があるのか。
試してみないとわからないけど、本来なら印鑑プレイしながらドロー、など2,3アクション取れる所を大幅に遅らせたあげく、ヒマができたら印鑑を割る、またはこれがあるせいで信仰の足枷なんかがプレイできない、なんて展開になって、それがウザいだけじゃなく、刺さりまくれば使われそう。
1マナのマナ加速があり、2ターン目に出せるセレズニアなデッキが使うと一番強そう。
Pariah / 最下層民
過去最高に「相方」も多いこの環境。
ぬいぐるみ人形までいかなくても、単体でパワフルなトロールの苦行者、とかヴェクの聖騎士、とかでもかつての崇拝のような使い方が出来そうではある。
Time Stop / 時間停止
対戦相手が自分のアップキープに呪文をプレイしたのに対応して撃つ、のがオイシイ使い方。
で、待機カードがあるおかげでそういう状況も生まれやすい。
永劫の年代史家のプレイに間に合って、かつこの呪文が通ればそりゃ強そうだ、という。
Head Games / 頭脳いじり
印鑑、なども含めた土地とマナサポート系カードがデッキの半分以上を占めることも多い現環境では、昔よりは強いはず。
Razormane Masticore / 剃刀毛のマスティコア
実は最注目カード。生まれた時が、標準火力が5点の爆片破、アーティファクトがテーマなため、ほとんどのデッキで対処可能、そもそも出しても効果的な相手もいないなんていう恵まれない時代だったため、あまり使われなかったが、現代は・・・・
ビートダウンのほとんどのクリーチャーを先制攻撃で一方的にブロック可能、除去には2枚の火力が必要で、しかもソーサリー火力もあるので、アップキープのディスカード後の除去はやや難しい、3点火力能力も効果的対象はいっぱいある、ディスカードもマッドネスなどのサポートも多い、ブリキ通りの悪党、などの優秀アーティファクト破壊も環境にはあるが、メタ的にメインからはあまり使われていない。
すべてが向かい風のミラディン時代に比べ、現代ならすべてが追い風のように見えます。コイツはやりおるはず。はず。
ナンダカンダ言いながら、ふと気がつくと結構書いたな。
体調不良で0回戦ドロップ。
1/4バベルで出るつもりでした。
やっぱ絶望の天使、酷評、なんていうかオルゾフ最高だよね。
んで、もうスタンダードデッキは10版仕様にしておこう。
1/4バベルで出るつもりでした。
やっぱ絶望の天使、酷評、なんていうかオルゾフ最高だよね。
んで、もうスタンダードデッキは10版仕様にしておこう。
10版のリストがわかったようです。
どう見ても、9版よりは大分弱くなった感じですね。
なんと、9版で使われてたモノは軒並みチェンジです。
赤の防御円/Circle of Protection: Red!
サバンナ・ライオン/ Savannah Lions!!!
崇拝/Worship!
併合/Annex!!
マナ漏出/Mana Leak!!!
迫害/Persecute!!
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena!
血染めの月/Blood Moon!!!
密林の猿人/Kird Ape!!!
煮えたぎる歌/Seething Song!!
石の雨/Stone Rain!!!
燎原の火/Wildfire!!
よりよい品物/Greater Good!
ウルザ土地!!!
う〜〜〜ん。思い切ってるなあ。
でも、このへんのカードって、確かに強いけど、別に面白い!!ってほどのカードでは無いんですよね。
上記のカードのラインナップを見るに、相手に何もさせずに勝つ、というのを目標にしたモノが多いような。
そういう意味で、むしろ環境を面白く無くしてたヤツらのような。
そのへんが落ちて、弱くなった代わりに、「こんな面白カードが環境に居てくれるなんて!」という豪快なカードが多く入ってるように思います。
レジェンドなんかのチョイスも豪快かつ愉快な感じでいいです。
レガシー兵器どう使おう・・・
どう見ても、9版よりは大分弱くなった感じですね。
なんと、9版で使われてたモノは軒並みチェンジです。
赤の防御円/Circle of Protection: Red!
サバンナ・ライオン/ Savannah Lions!!!
崇拝/Worship!
併合/Annex!!
マナ漏出/Mana Leak!!!
迫害/Persecute!!
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena!
血染めの月/Blood Moon!!!
密林の猿人/Kird Ape!!!
煮えたぎる歌/Seething Song!!
石の雨/Stone Rain!!!
燎原の火/Wildfire!!
よりよい品物/Greater Good!
ウルザ土地!!!
う〜〜〜ん。思い切ってるなあ。
でも、このへんのカードって、確かに強いけど、別に面白い!!ってほどのカードでは無いんですよね。
上記のカードのラインナップを見るに、相手に何もさせずに勝つ、というのを目標にしたモノが多いような。
そういう意味で、むしろ環境を面白く無くしてたヤツらのような。
そのへんが落ちて、弱くなった代わりに、「こんな面白カードが環境に居てくれるなんて!」という豪快なカードが多く入ってるように思います。
レジェンドなんかのチョイスも豪快かつ愉快な感じでいいです。
レガシー兵器どう使おう・・・
プロツアー決勝で毒カウンター4ターンキル?
2007年7月3日 マジックライフ30点の双頭巨人戦なのに、4キル。
いや、むしろ、双頭巨人戦だからこそ、4キル。だからこそ、毒カウンター。
準決勝のビデオカバレッジ見たんですが、
1ターン目
プレイヤーA 毒スリバー
プレイヤーB 何もなし
2ターン目
プレイヤーA 2体目の毒スリバー
プレイヤーB 何もなし
3ターン目
プレイヤーA 蜘蛛能力スリバー
プレイヤーB シャドウスリバー!!
4ターン目
プレイヤーA まさかの3体目の毒スリバー!!
で、フルアタックしたところ、相手は何もしないと負けるんで、シャドウシリバーに「羊術」!としたところをプレイヤーBが「一瞬の瞬き」で終了・・・・
決勝も、最後、パワー2上げるスリバーからフルアタック、ハイ20点、みたいな豪快な勝ち方。
2人合わせて23体のスリバーは強かった、と。
すばらしいものを見せてもらった。
いや、むしろ、双頭巨人戦だからこそ、4キル。だからこそ、毒カウンター。
準決勝のビデオカバレッジ見たんですが、
1ターン目
プレイヤーA 毒スリバー
プレイヤーB 何もなし
2ターン目
プレイヤーA 2体目の毒スリバー
プレイヤーB 何もなし
3ターン目
プレイヤーA 蜘蛛能力スリバー
プレイヤーB シャドウスリバー!!
4ターン目
プレイヤーA まさかの3体目の毒スリバー!!
で、フルアタックしたところ、相手は何もしないと負けるんで、シャドウシリバーに「羊術」!としたところをプレイヤーBが「一瞬の瞬き」で終了・・・・
決勝も、最後、パワー2上げるスリバーからフルアタック、ハイ20点、みたいな豪快な勝ち方。
2人合わせて23体のスリバーは強かった、と。
すばらしいものを見せてもらった。