コールドスナップ感想
2006年8月15日 マジック・カード評価10版投票で守護像負けた〜〜!!
これじゃあアーカム・ダグソンが使えないよ!!(´・ω・`)
おそらく岡山で最もコールドスナップを買い、愛用しているさいとーです。
いろいろ、使って見た感想を書こうかと。
「徴用」
最強。ピッチスペルなのに、必殺の威力のあるカード効果。一発逆転が0マナで出来ちゃ駄目。
クロックパーミッション、イゼットロンには無理なく入るでしょう。
十手、腐れ蔦の外套、併合、ドロー呪文、火力、この辺りを予想外の0マナで跳ね返されて、ハイ勝負あり。みたいな事によくなる。
跳ね返せる対象が、オーラ、装備品と増えるので、宮廷の軽騎兵と相性よし。相手がグルールとして、
宮廷の軽騎兵→相手腐れ蔦の外套→徴用で自分の軽騎兵に、とかでもほぼKO。逆転無理。
「難問のスフィンクス」
序盤は3マナの呪文としては、壁として優秀な感じ。終盤は無駄土地のリサイクル。1,2回のオマケの4点パンチが痛いかどうかは微妙だ。使ってみれば、使うに値するカードパワーとは思う。
ディスカード能力に意味はありそう。リアニメイトとか。
ビートダウンに対しては、3ターン目に脅迫的な研究を使われるよりは、コレが出てくる方がウザいかな、というぐらい。
「霧氷風の使い手、ハイダー」
水面院とそろえば流石に強い。そりゃそうだろ、なんだけど、それが重要。
「無残な収穫」
土地が10枚以上並べば、そりゃ強い。お手軽無限エンジン。
「稲妻の嵐」
実戦では、跳ね返されたりはしない。でも土地を手札に溜めるアシストはやはり欲しい。吼え猛る鉱山か、メロクしかないけど。
「忍び寄るイエティ」
生物デッキには除去の対象はたくさんいる。なので強い。繰り返し使うこともたまに。
コントロール相手には素で一応出せるのがよい。もちろん、相手にドラゴン出てたら駄目ですが。
「オーランのバイパー」
カササギは「有利をさらに有利にする」カードだったけど、これはそれに逆転能力が搭載されている感じ。相手の地上生物と相打ちになる、というのはそうゆう事ですね。押されている中盤に出しても役に立っていますね。
緑なので2ターン目に出やすいし、蛇だし、氷雪だし、と周囲のサポートも強さの源ですね。
「氷河跨ぎのワーム」
いろんな緑デッキに入れてみたけど、使うんなら蛇デッキかな。
桜族の古老、幽霊街、で持ってくるのは強いけど、それ以外は弱いかな。
インスタントタイミング+マナ不要のサーチカードじゃないと駄目ですね。
それのへんが入っていれば、勝率は上げているカードと思います。
「記憶への消失」
引きすぎ!!!便利すぎ!!!
うっかりパワーの上がった相手のクリーチャーに使った場合、一撃で勝ちが決まりますね。
自分のクリーチャーを除去から守ってもネ申です。
「吹雪の死霊」
パーマネント戻し能力が信じられないほど強かった。簡単にハマるね・・・
「ファイレクシアの鉄足」
でかすぎ。軽すぎ。氷なのも強い。ビートダウンは止まりますね・・・
これじゃあアーカム・ダグソンが使えないよ!!(´・ω・`)
おそらく岡山で最もコールドスナップを買い、愛用しているさいとーです。
いろいろ、使って見た感想を書こうかと。
「徴用」
最強。ピッチスペルなのに、必殺の威力のあるカード効果。一発逆転が0マナで出来ちゃ駄目。
クロックパーミッション、イゼットロンには無理なく入るでしょう。
十手、腐れ蔦の外套、併合、ドロー呪文、火力、この辺りを予想外の0マナで跳ね返されて、ハイ勝負あり。みたいな事によくなる。
跳ね返せる対象が、オーラ、装備品と増えるので、宮廷の軽騎兵と相性よし。相手がグルールとして、
宮廷の軽騎兵→相手腐れ蔦の外套→徴用で自分の軽騎兵に、とかでもほぼKO。逆転無理。
「難問のスフィンクス」
序盤は3マナの呪文としては、壁として優秀な感じ。終盤は無駄土地のリサイクル。1,2回のオマケの4点パンチが痛いかどうかは微妙だ。使ってみれば、使うに値するカードパワーとは思う。
ディスカード能力に意味はありそう。リアニメイトとか。
ビートダウンに対しては、3ターン目に脅迫的な研究を使われるよりは、コレが出てくる方がウザいかな、というぐらい。
「霧氷風の使い手、ハイダー」
水面院とそろえば流石に強い。そりゃそうだろ、なんだけど、それが重要。
「無残な収穫」
土地が10枚以上並べば、そりゃ強い。お手軽無限エンジン。
「稲妻の嵐」
実戦では、跳ね返されたりはしない。でも土地を手札に溜めるアシストはやはり欲しい。吼え猛る鉱山か、メロクしかないけど。
「忍び寄るイエティ」
生物デッキには除去の対象はたくさんいる。なので強い。繰り返し使うこともたまに。
コントロール相手には素で一応出せるのがよい。もちろん、相手にドラゴン出てたら駄目ですが。
「オーランのバイパー」
カササギは「有利をさらに有利にする」カードだったけど、これはそれに逆転能力が搭載されている感じ。相手の地上生物と相打ちになる、というのはそうゆう事ですね。押されている中盤に出しても役に立っていますね。
緑なので2ターン目に出やすいし、蛇だし、氷雪だし、と周囲のサポートも強さの源ですね。
「氷河跨ぎのワーム」
いろんな緑デッキに入れてみたけど、使うんなら蛇デッキかな。
桜族の古老、幽霊街、で持ってくるのは強いけど、それ以外は弱いかな。
インスタントタイミング+マナ不要のサーチカードじゃないと駄目ですね。
それのへんが入っていれば、勝率は上げているカードと思います。
「記憶への消失」
引きすぎ!!!便利すぎ!!!
うっかりパワーの上がった相手のクリーチャーに使った場合、一撃で勝ちが決まりますね。
自分のクリーチャーを除去から守ってもネ申です。
「吹雪の死霊」
パーマネント戻し能力が信じられないほど強かった。簡単にハマるね・・・
「ファイレクシアの鉄足」
でかすぎ。軽すぎ。氷なのも強い。ビートダウンは止まりますね・・・