テフェリー本人つええ!!
2006年9月3日 マジックマジックでは、物語の中や、そのレジェンドの名前の入ったカードで期待させておきながら、本人は弱い、という事がよくあるように思うんですよね。
長年に渡って物語を繰り広げておきながら、ジェラード本人は弱かったり。
ズアー本人がついに出た!!と、思ったらあんなんだったり。
十手はものすごく強いけど、本人の俊郎はどうよ?みたいな。
で、ついに発表されたテフェリー本人ですよ。
最近の人だと、基本セットの「テフェリーの細工箱」
僕とかだと、対土地破壊カウンター、「テフェリーの反応」
古い人だと、「テフェリーの壕」「テフェリーの島」とか??
ザルファーの魔術師、テフェリー 2青青青
伝説のクリーチャー 人間・ウィザード
フラッシュ (インスタントをプレイ出来るときなら、いつでもプレイできる)
あなたがオーナーの、場に出ていないクリーチャーカードはフラッシュを持つ。
すべての対戦相手は、ソーサリーをプレイできる時しか、呪文をプレイできない。
3/4
相手のカウンターが全部腐る、ってすごくない?
糾弾(岡山名:土下座)も使えないね・・・
それでいて、ちゃんと3/4というサイズといい・・・
かなり、キュン!と来ましたね。
ラブニカブロックが多色、というどうしても人気の出るテーマのせいで次は不安でしたが、タイムスパイラルも魅力たっぷりですね。
スプリットセカントもヤバイキーワード能力だしね。
あの理不尽な問答無用さ、がいいですね〜
僕の中では、あとマジックのエキスパンションのテーマに出来るモノ、って「土地」ぐらいかな、と予想してたので「キーワード能力」「過去の能力」なんてテーマにはビックリですね。
10年の歴史ならでは、だな。
ラブニカで若者のココロを掴み、
タイムスパイラルでベテランのハートを鷲掴みか!?
長年に渡って物語を繰り広げておきながら、ジェラード本人は弱かったり。
ズアー本人がついに出た!!と、思ったらあんなんだったり。
十手はものすごく強いけど、本人の俊郎はどうよ?みたいな。
で、ついに発表されたテフェリー本人ですよ。
最近の人だと、基本セットの「テフェリーの細工箱」
僕とかだと、対土地破壊カウンター、「テフェリーの反応」
古い人だと、「テフェリーの壕」「テフェリーの島」とか??
ザルファーの魔術師、テフェリー 2青青青
伝説のクリーチャー 人間・ウィザード
フラッシュ (インスタントをプレイ出来るときなら、いつでもプレイできる)
あなたがオーナーの、場に出ていないクリーチャーカードはフラッシュを持つ。
すべての対戦相手は、ソーサリーをプレイできる時しか、呪文をプレイできない。
3/4
相手のカウンターが全部腐る、ってすごくない?
糾弾(岡山名:土下座)も使えないね・・・
それでいて、ちゃんと3/4というサイズといい・・・
かなり、キュン!と来ましたね。
ラブニカブロックが多色、というどうしても人気の出るテーマのせいで次は不安でしたが、タイムスパイラルも魅力たっぷりですね。
スプリットセカントもヤバイキーワード能力だしね。
あの理不尽な問答無用さ、がいいですね〜
僕の中では、あとマジックのエキスパンションのテーマに出来るモノ、って「土地」ぐらいかな、と予想してたので「キーワード能力」「過去の能力」なんてテーマにはビックリですね。
10年の歴史ならでは、だな。
ラブニカで若者のココロを掴み、
タイムスパイラルでベテランのハートを鷲掴みか!?
才能が無いのも才能か。
2006年9月4日 日常http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000100-sph-ent
ゴロー監督次回作??・・・おいおいおい・・・・・
ベネチア国際映画祭・・・コラコラコラ・・・
と、いろいろいろ怒りをぶちまけようと思ってた所、
オタキング岡田氏の素晴らしい意見を見かける。
ゲド戦記作成秘話とか。
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356696683.jpg
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356712657.jpg
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356733832.jpg
なるほどねえ。
子育てとは?才能とは?天才とは?オトナの事情とは?
と、いろいろ分かるいい話でした。
ゴローちゃんを応援、という事に関しては結構同意してしまいました。
それでもゲド戦記を国外には出して欲しく無いし、
次回作を作るなんて、才能ある日本の他の業界の人にとっての侮辱なので辞めて欲しいし、
ゲド戦記はやっぱりクソなんだけども。
人間的にはゴローちゃんはあたたかい目で見れるようになりました。
また次回、シリーズコラム「教育の現場と教育論」に続く。
かもしれない。
ゴロー監督次回作??・・・おいおいおい・・・・・
ベネチア国際映画祭・・・コラコラコラ・・・
と、いろいろいろ怒りをぶちまけようと思ってた所、
オタキング岡田氏の素晴らしい意見を見かける。
ゲド戦記作成秘話とか。
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356696683.jpg
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356712657.jpg
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1156356733832.jpg
なるほどねえ。
子育てとは?才能とは?天才とは?オトナの事情とは?
と、いろいろ分かるいい話でした。
ゴローちゃんを応援、という事に関しては結構同意してしまいました。
それでもゲド戦記を国外には出して欲しく無いし、
次回作を作るなんて、才能ある日本の他の業界の人にとっての侮辱なので辞めて欲しいし、
ゲド戦記はやっぱりクソなんだけども。
人間的にはゴローちゃんはあたたかい目で見れるようになりました。
また次回、シリーズコラム「教育の現場と教育論」に続く。
かもしれない。
Jaya Ballard, Task Mage 1RR (特務魔導師 ジャヤ・バラード?)
伝説のクリーチャー 人間・スペルシェイパー レア
R,T,カードを1枚捨てる:対象の青のパーマネントを破壊する。
1R,T,カードを1枚捨てる:Jaya Ballard, Task Mageは対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャーはこのターン再生できない。
5RR,T,カードを1枚捨てる:Jaya Ballardは各クリーチャーと各プレイヤーに6点のダメージを与える。
2/2
強いな〜〜〜。ヤバいよな〜〜。
タイムスパイラルのカードデザインは何か素人臭が漂うのは気のせいでしょうか。
「こんなオリカ、どっかで見たことある。」みたいな。
でもそれでも、最高。
能力が3つもあるスペシェイパーって・・・・
マスクスにいそうでいなかった、火葬のスペルシェイパーですよ!
オマケになぜか、赤霊破っぽい事できたり、
なぜか、インフェルノまでついてたりと・・・・
そして何より、絵が最高。X−MENにしか、見えないけれども。
素に4マナ4/4だった、ミシュラ本人も強くてビックリです。
うん、素晴らしい。
伝説のクリーチャー 人間・スペルシェイパー レア
R,T,カードを1枚捨てる:対象の青のパーマネントを破壊する。
1R,T,カードを1枚捨てる:Jaya Ballard, Task Mageは対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャーはこのターン再生できない。
5RR,T,カードを1枚捨てる:Jaya Ballardは各クリーチャーと各プレイヤーに6点のダメージを与える。
2/2
強いな〜〜〜。ヤバいよな〜〜。
タイムスパイラルのカードデザインは何か素人臭が漂うのは気のせいでしょうか。
「こんなオリカ、どっかで見たことある。」みたいな。
でもそれでも、最高。
能力が3つもあるスペシェイパーって・・・・
マスクスにいそうでいなかった、火葬のスペルシェイパーですよ!
オマケになぜか、赤霊破っぽい事できたり、
なぜか、インフェルノまでついてたりと・・・・
そして何より、絵が最高。X−MENにしか、見えないけれども。
素に4マナ4/4だった、ミシュラ本人も強くてビックリです。
うん、素晴らしい。
タイムスパイラルの噂
2006年9月8日 マジック コメント (2)http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=27
あくまで噂。
なんか、コモンの黒、アンコの銀、レアの金、のエキスパンションシンボルに加え、
「紫」シンボルがあるとか、どうとか。
それは全部過去の再録カードで、121種類あって、影魔導士の浸透者とかもあるとか、どうとか。
そこまでタイムスパイラルするんだったら、スゴいよね・・・
信憑性は・・・・・う〜〜〜む・・・
追記
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=51062
なんかガチっぽい情報が載ってる。画像付きで・・・・
再録カードは、エキスパンションシンボルはタイムスパイラルで、
カードデザインは旧デザインで、テキストは最新オラクル、
とかどうとか。
個別エンチャント、はちゃんとオーラになってるという・・・
一体どうなってしまうんだ??
あくまで噂。
なんか、コモンの黒、アンコの銀、レアの金、のエキスパンションシンボルに加え、
「紫」シンボルがあるとか、どうとか。
それは全部過去の再録カードで、121種類あって、影魔導士の浸透者とかもあるとか、どうとか。
そこまでタイムスパイラルするんだったら、スゴいよね・・・
信憑性は・・・・・う〜〜〜む・・・
追記
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=51062
なんかガチっぽい情報が載ってる。画像付きで・・・・
再録カードは、エキスパンションシンボルはタイムスパイラルで、
カードデザインは旧デザインで、テキストは最新オラクル、
とかどうとか。
個別エンチャント、はちゃんとオーラになってるという・・・
一体どうなってしまうんだ??
マイボス・マイヒーロー
2006年9月9日 日常 コメント (2)そお〜の船ぇ〜〜を漕いでゆけ〜〜
おぉ〜まえの とぅぇで漕いでゆけ〜〜
おまえ〜が 消えて喜ぶ 者にお前のオールを任せるなぁ!!
見てたりします。でも、見てても、
「ヤクザといえば、大杉漣だな」
とか、Vシネマフリーク病が出たり、
「このへんちょっと、静かなるドンぽいね」
と、マンサンコミックス病、もとい漫画サンデー病が出たりしますね。
それにしてもいい曲だ。中島みゆきの曲をTOKIOが歌う、っていうのはズルいよなあ・・・
おぉ〜まえの とぅぇで漕いでゆけ〜〜
おまえ〜が 消えて喜ぶ 者にお前のオールを任せるなぁ!!
見てたりします。でも、見てても、
「ヤクザといえば、大杉漣だな」
とか、Vシネマフリーク病が出たり、
「このへんちょっと、静かなるドンぽいね」
と、マンサンコミックス病、もとい漫画サンデー病が出たりしますね。
それにしてもいい曲だ。中島みゆきの曲をTOKIOが歌う、っていうのはズルいよなあ・・・
今さら見てる、涼宮ハルヒ。
おもしれえ。いろいろすげえ。
見たあと、いろんなサイトでの「ハルヒ演出の解説」とか見てさらにびっくり。
さっそくカラオケで歌ったりしました。
あと、DDRとかビートマニアの曲がついにDAMにも入りはじめて歌えるようになってきました。
50回以上繰り返し聞いてる曲なのにカラオケ出来てなかったので、すごく嬉しいんですね。ええ。
おもしれえ。いろいろすげえ。
見たあと、いろんなサイトでの「ハルヒ演出の解説」とか見てさらにびっくり。
さっそくカラオケで歌ったりしました。
あと、DDRとかビートマニアの曲がついにDAMにも入りはじめて歌えるようになってきました。
50回以上繰り返し聞いてる曲なのにカラオケ出来てなかったので、すごく嬉しいんですね。ええ。
タイムスパイラルもいろいろ分かってきてますねぇ・・・
とにかく紫シンボルがどうなるか、何があるのか、気になりますね。
個人的には、「パックから2〜4枚出てくる」「スタンダードでも使える」に期待です。スタンダードがエクテンっぽくなってすごい面白そう。
もうすでに今のスタンはダメランとギルランが全種あるんで、エクテンぽいといえばそうなんだけれども。
で、感想あれこれ。
・「待機」についてはネットを見るとネガティブな意見も多いみたいなんだけど、個人的には「超強そう」という能力。
意見としては「遅いじゃん」「差し戻しされるじゃん」「バレバレじゃん」とあるけど、僕が評価が高いのは
『重いカードが、確実に使える』『多くのアクションが取れる』『終盤なら、普通にプレイすればいい』という事。
待機が入っていれば、5,6ターン目にかなり厳しいアクションが取れそうですね。
あと、今の環境、ドローは充実しててカードはたくさん引けるんですが、強いカードが重い+差し戻しとかカウンターも強い、とあって重いカードが使い切れないんですね。それが使い切れそうになる、というのも評価の高い所。4マナ出るターンにインスタント構えながら待機、という攻めながら守れそうという。
・「Split second 」は・・・クソゲー?という意見があります。
僕も、「親和」に匹敵する歴代最強キーワード能力、と思いますね。まあマジックで「起動型能力」「インスタント」がそもそも強くて、それへの対抗能力だから強いんでしょうけれど。
この前、ハナオカ君と「コレの2点火力出たらすげえよね。打ち消せずに、問答無用に雑種犬とかサイカトグ死ぬよね」という話をしました。
2点火力、出ないかなあ・・・サイカトグがあっさりどうにも出来ずに2点で除去される、ってすごい。
・Truth or Tale
逆・嘘か誠か。5枚めくって、それを自分が2つに分けて、相手が選んだ方が手札に。ただし、選ばれなかった方は墓地じゃなくてライブラリーの下。
問題は、コレ、2マナインスタントなんですよね。
最後、相手が選ぶ、となると思ったよりは弱くはなるんだけども、でも2マナは流石にヤバい・・・・という感想。
ビートダウンのようなデッキ全体に入っているカードの役割が似ているデッキに入れれば特に使えそう・・・
追記で、その選んだ所から、1枚、を手札みたい。なら納得ですね・・・
・Word of Seizing 3赤赤 インスタント 『Split second』付き
パーマネント1つを対象としそれをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。それは速攻をもつ。
Split second が付いているので、今まではこの手のコントロールを得る、では出来なかった「自爆出来るクリーチャー」も取る事ができます。(例:桜族の古老、など)
そしてそれが打ち消せません。何より対応できません。だから、自爆生物が奪えるんだけれども。
さらに、対象がパーマネント。炎の印章も奪ったあげく、使えます。フェッチランドもエンドに使おうとすぐに起動してなかったら、奪ったあげく、使えそうです。物語の円や崇拝でどうにもならない場も、なんとか出来そうです。
弱い所は5マナな所しか見えない・・・・
このへんの事から、「優先権」のルールは正しい理解が必要と思います。マッドネス、とかもあるわけだし。
詳しく知りたい人は、レクチャーしますよ〜〜。
とにかく紫シンボルがどうなるか、何があるのか、気になりますね。
個人的には、「パックから2〜4枚出てくる」「スタンダードでも使える」に期待です。スタンダードがエクテンっぽくなってすごい面白そう。
もうすでに今のスタンはダメランとギルランが全種あるんで、エクテンぽいといえばそうなんだけれども。
で、感想あれこれ。
・「待機」についてはネットを見るとネガティブな意見も多いみたいなんだけど、個人的には「超強そう」という能力。
意見としては「遅いじゃん」「差し戻しされるじゃん」「バレバレじゃん」とあるけど、僕が評価が高いのは
『重いカードが、確実に使える』『多くのアクションが取れる』『終盤なら、普通にプレイすればいい』という事。
待機が入っていれば、5,6ターン目にかなり厳しいアクションが取れそうですね。
あと、今の環境、ドローは充実しててカードはたくさん引けるんですが、強いカードが重い+差し戻しとかカウンターも強い、とあって重いカードが使い切れないんですね。それが使い切れそうになる、というのも評価の高い所。4マナ出るターンにインスタント構えながら待機、という攻めながら守れそうという。
・「Split second 」は・・・クソゲー?という意見があります。
僕も、「親和」に匹敵する歴代最強キーワード能力、と思いますね。まあマジックで「起動型能力」「インスタント」がそもそも強くて、それへの対抗能力だから強いんでしょうけれど。
この前、ハナオカ君と「コレの2点火力出たらすげえよね。打ち消せずに、問答無用に雑種犬とかサイカトグ死ぬよね」という話をしました。
2点火力、出ないかなあ・・・サイカトグがあっさりどうにも出来ずに2点で除去される、ってすごい。
・Truth or Tale
逆・嘘か誠か。5枚めくって、それを自分が2つに分けて、相手が選んだ方が手札に。ただし、選ばれなかった方は墓地じゃなくてライブラリーの下。
問題は、コレ、2マナインスタントなんですよね。
最後、相手が選ぶ、となると思ったよりは弱くはなるんだけども、でも2マナは流石にヤバい・・・・という感想。
ビートダウンのようなデッキ全体に入っているカードの役割が似ているデッキに入れれば特に使えそう・・・
追記で、その選んだ所から、1枚、を手札みたい。なら納得ですね・・・
・Word of Seizing 3赤赤 インスタント 『Split second』付き
パーマネント1つを対象としそれをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。それは速攻をもつ。
Split second が付いているので、今まではこの手のコントロールを得る、では出来なかった「自爆出来るクリーチャー」も取る事ができます。(例:桜族の古老、など)
そしてそれが打ち消せません。何より対応できません。だから、自爆生物が奪えるんだけれども。
さらに、対象がパーマネント。炎の印章も奪ったあげく、使えます。フェッチランドもエンドに使おうとすぐに起動してなかったら、奪ったあげく、使えそうです。物語の円や崇拝でどうにもならない場も、なんとか出来そうです。
弱い所は5マナな所しか見えない・・・・
このへんの事から、「優先権」のルールは正しい理解が必要と思います。マッドネス、とかもあるわけだし。
詳しく知りたい人は、レクチャーしますよ〜〜。
数学シリーズ 昨日のコマネチ大学
2006年9月14日 日常じゃんけんをして、勝った方が先に歩いていく遊びあったじゃないですか。
グーで勝つと「グ・リ・コ」で3歩進める。
チョキで勝つと「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で6歩進める。
パーで勝つと「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で6歩進める。
という謎な遊び。
で、このルールで、最も有効な「手」の出し方とは?
という問題。グー、チョキ、パーを何対何対何の比で出すのか?という。
ちなみに今回は東大生もマス北野も解けず、なぜかダンカンのコマネチ大学が一番近い答を出して、勝ちました。
僕も「ゲーム理論」の問題ですよね、とは分かったけど・・・・
答は・・・・・
まあこの番組の問題難しすぎていつも全然わかんないけど。
追記
マス北野は グー:チョキ:パー=1:3:2(チョキが有利だから、なんとなく)で不正解
東大生は グー:チョキ:パー=0:1:0(チョキだけ出す)で不正解。これは、相手がすべて1/3で出すという仮定から。相手がどのような配分で出してくるかは分からないので、チョキだけなどの場合、相手がグーを多く出してくれば負けてしまう。
相手の手を グー:チョキ:パー=X:Y:Z
自分を グー:チョキ:パー=G:T:P
とおいて期待値を考えていく、という問題。
グーで勝つと「グ・リ・コ」で3歩進める。
チョキで勝つと「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で6歩進める。
パーで勝つと「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で6歩進める。
という謎な遊び。
で、このルールで、最も有効な「手」の出し方とは?
という問題。グー、チョキ、パーを何対何対何の比で出すのか?という。
ちなみに今回は東大生もマス北野も解けず、なぜかダンカンのコマネチ大学が一番近い答を出して、勝ちました。
僕も「ゲーム理論」の問題ですよね、とは分かったけど・・・・
答は・・・・・
まあこの番組の問題難しすぎていつも全然わかんないけど。
追記
マス北野は グー:チョキ:パー=1:3:2(チョキが有利だから、なんとなく)で不正解
東大生は グー:チョキ:パー=0:1:0(チョキだけ出す)で不正解。これは、相手がすべて1/3で出すという仮定から。相手がどのような配分で出してくるかは分からないので、チョキだけなどの場合、相手がグーを多く出してくれば負けてしまう。
相手の手を グー:チョキ:パー=X:Y:Z
自分を グー:チョキ:パー=G:T:P
とおいて期待値を考えていく、という問題。
Sudden Shock!!
2006年9月16日 マジック各所のマジック日記はタイムスパイラルな話題で持ちきりです。
今までで一番盛り上がってるんじゃないかしら?
で、出ちゃいましたね。
「刹那・ショック」
2マナでしたよ・・・・
「燻し」でも、雑種犬とサイカは除去出来たけれども、「打ち消せない」は付いていませんでした。
エクテンに激震?
タフネス3の起動型能力とは無縁の生物、が今後注目かなと。番狼とか。他にもいっぱいあるけど。
今のスタンダードだと、割とそうでも無いようにも思えるかも。
スタンだと、3点火力の方が強そう。
ちなみにここに日本語版リスト載ってますね。
http://blog2.fc2.com/e/emeha/file/Tsp_spo.html
今までで一番盛り上がってるんじゃないかしら?
で、出ちゃいましたね。
「刹那・ショック」
2マナでしたよ・・・・
「燻し」でも、雑種犬とサイカは除去出来たけれども、「打ち消せない」は付いていませんでした。
エクテンに激震?
タフネス3の起動型能力とは無縁の生物、が今後注目かなと。番狼とか。他にもいっぱいあるけど。
今のスタンダードだと、割とそうでも無いようにも思えるかも。
スタンだと、3点火力の方が強そう。
ちなみにここに日本語版リスト載ってますね。
http://blog2.fc2.com/e/emeha/file/Tsp_spo.html
エクテンやってきました。
2006年9月17日 マジック コメント (4)はるばる津山へ。第2回目の挑戦。今回も楽しかったです!
また機会があれば登場します!!
ギルドパクト、ディセンジョン、コールドスナップ、タイムスパイラルの加入でエクテンメタゲームは大幅に変わると思いますが、感覚を取り戻すべくいろいろ経験が積めました。
去年のファイナルズのメタからは、ガラリと変わるんじゃないでしょうか。
「撤廃」を試してみたら、かなりイイ使い心地でした。
エクテンなんで、目の前に並ぶカードのマナコスト低いですもんね・・・
使い魔が強かっただけかもしれませんが。使い魔無しだと微妙かな・・・撤廃。セプターもパワフルに対処出来るカードなんで、ワリとアリだとは思うんですが。
まあカンはだいぶ戻った。
TSネタ
パープルシンボル、は影魔導士の浸透者、悲哀の化身、のような「強くて面白いんだけど、その当時は恵まれなかった」というカードなのかな、と思ってたら、そんなん関係無く、当時から強かったカードも多くあるみたい。海外のサイトにはかなり情報出てますね。信憑性はきっと高い。
Psionic Blast・・・青チャー。おいおい。
Avalanche Riders・・・なだれ乗り!!まあ今3マナランデス石の雨と氷結地獄だけ、だけど。
Fiery Temper・・・癇しゃく。マッドネス火力。スペルシェイパーもいるし。もうね。
Lightning Angel・・・稲妻の天使!!ラッカ最高。
Nicol Bolas・・・ニコル・ボーラスですよ。ダメージが通ると、手札を全部捨てさせるエルダードラゴンレジェンド。
Stormbind・・・2マナと、手札1枚ランダムディスカードで2点を飛ばすエンチャント。
Void・・・虚空。インベイションのヤツね。僕も好きでしたね。コレ。
Tormod’s Crypt・・・0マナで墓地をすべて掃除するカード。マジすか??
ホントだったら、ヤバすぎね??
ソースは
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=47153
また機会があれば登場します!!
ギルドパクト、ディセンジョン、コールドスナップ、タイムスパイラルの加入でエクテンメタゲームは大幅に変わると思いますが、感覚を取り戻すべくいろいろ経験が積めました。
去年のファイナルズのメタからは、ガラリと変わるんじゃないでしょうか。
「撤廃」を試してみたら、かなりイイ使い心地でした。
エクテンなんで、目の前に並ぶカードのマナコスト低いですもんね・・・
使い魔が強かっただけかもしれませんが。使い魔無しだと微妙かな・・・撤廃。セプターもパワフルに対処出来るカードなんで、ワリとアリだとは思うんですが。
まあカンはだいぶ戻った。
TSネタ
パープルシンボル、は影魔導士の浸透者、悲哀の化身、のような「強くて面白いんだけど、その当時は恵まれなかった」というカードなのかな、と思ってたら、そんなん関係無く、当時から強かったカードも多くあるみたい。海外のサイトにはかなり情報出てますね。信憑性はきっと高い。
Psionic Blast・・・青チャー。おいおい。
Avalanche Riders・・・なだれ乗り!!まあ今3マナランデス石の雨と氷結地獄だけ、だけど。
Fiery Temper・・・癇しゃく。マッドネス火力。スペルシェイパーもいるし。もうね。
Lightning Angel・・・稲妻の天使!!ラッカ最高。
Nicol Bolas・・・ニコル・ボーラスですよ。ダメージが通ると、手札を全部捨てさせるエルダードラゴンレジェンド。
Stormbind・・・2マナと、手札1枚ランダムディスカードで2点を飛ばすエンチャント。
Void・・・虚空。インベイションのヤツね。僕も好きでしたね。コレ。
Tormod’s Crypt・・・0マナで墓地をすべて掃除するカード。マジすか??
ホントだったら、ヤバすぎね??
ソースは
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=47153
さらに情報が分かってきました。で、個人的な感想とか
刹那(Split second )
「打ち消せない」「対応出来ない」がエクテンで強いのは分かるが、スタンダードだと??な評価。「Sudden Death」も幽霊議員が除去できる、けど・・・という。それより対象が広いラブニカの除去の方が使われる気がする。スタンダードでの評価は低め。今分かってるものでは、赤のパーマネントを奪うヤツはスタンでも強そう。除去は弱そう。バウンス、帰化はそれなり。
でもエクテンだと、きっとどれも神。
待機
パワーナインのような古の超強力カードサイクルがありますね。
「待機」はマナコスト持ってないヤツはかなり弱そう。どんな事が書いてあっても。待機でしかプレイ出来ないのは流石に重すぎる。
でも、普通にマナコストあるやつはすごい強そう。
輝く群れ、徴用のようなピッチスペルも「普通にマナ払ってプレイ」も出来るから強いワケで。
大魔導士シリーズ
ディスクはソイツにしか出来ない事が出来るモノ、として価値がありそう。
呪われた巻物はラクドスギルドメイジと同じような感覚かな?流石に強いだろう。
ランドアンタップ君は悪い事出来そう。お帰りランドフリークな私には嬉しいカード。
シャドウルーター
殴りながらドローディスカード。超強そう。
紫カード さらにわかったもので注目のもの(あくまで、まだまだ不確定情報)
獣群の呼び声・・・まさか、のオデッセイトップレア。強すぎだろ。
サルタリーの僧侶・・・プロテクション赤、シャドー2マナ2/1。おいおい。
幽体オオヤマネコ・・・プロテクション緑、再生持ちのアポカリプスのアレね。これも強いよなあ。
呆然・・・1枚選んで、1枚ランダムに捨てるやつ。
怒鳴りつけ・・・3枚?それとも5点?のやつ。
ガイアの祝福・・・ライブラリーを守るカード。今は「ドルイドの誓い」みたいなの無いからどうかな?
根の壁・・・タップしなくてもマナだせるぶどう棚。強い。
秘境の処罰者・・・スレッショルドで6/6飛行プロテクション黒な人。
神秘の蛇・・・神秘の蛇!!!スタンだと超強いはず。シミックただでさえ強いし…
宝石鉱山・・・この多色環境。きっと使われそう。
思ったより、ヤバい。でも121種類の中にはマイナーでビミョ〜なのもある。
あと、パックからは1枚ずつ出てくるらしい。紫カード。
刹那(Split second )
「打ち消せない」「対応出来ない」がエクテンで強いのは分かるが、スタンダードだと??な評価。「Sudden Death」も幽霊議員が除去できる、けど・・・という。それより対象が広いラブニカの除去の方が使われる気がする。スタンダードでの評価は低め。今分かってるものでは、赤のパーマネントを奪うヤツはスタンでも強そう。除去は弱そう。バウンス、帰化はそれなり。
でもエクテンだと、きっとどれも神。
待機
パワーナインのような古の超強力カードサイクルがありますね。
「待機」はマナコスト持ってないヤツはかなり弱そう。どんな事が書いてあっても。待機でしかプレイ出来ないのは流石に重すぎる。
でも、普通にマナコストあるやつはすごい強そう。
輝く群れ、徴用のようなピッチスペルも「普通にマナ払ってプレイ」も出来るから強いワケで。
大魔導士シリーズ
ディスクはソイツにしか出来ない事が出来るモノ、として価値がありそう。
呪われた巻物はラクドスギルドメイジと同じような感覚かな?流石に強いだろう。
ランドアンタップ君は悪い事出来そう。お帰りランドフリークな私には嬉しいカード。
シャドウルーター
殴りながらドローディスカード。超強そう。
紫カード さらにわかったもので注目のもの(あくまで、まだまだ不確定情報)
獣群の呼び声・・・まさか、のオデッセイトップレア。強すぎだろ。
サルタリーの僧侶・・・プロテクション赤、シャドー2マナ2/1。おいおい。
幽体オオヤマネコ・・・プロテクション緑、再生持ちのアポカリプスのアレね。これも強いよなあ。
呆然・・・1枚選んで、1枚ランダムに捨てるやつ。
怒鳴りつけ・・・3枚?それとも5点?のやつ。
ガイアの祝福・・・ライブラリーを守るカード。今は「ドルイドの誓い」みたいなの無いからどうかな?
根の壁・・・タップしなくてもマナだせるぶどう棚。強い。
秘境の処罰者・・・スレッショルドで6/6飛行プロテクション黒な人。
神秘の蛇・・・神秘の蛇!!!スタンだと超強いはず。シミックただでさえ強いし…
宝石鉱山・・・この多色環境。きっと使われそう。
思ったより、ヤバい。でも121種類の中にはマイナーでビミョ〜なのもある。
あと、パックからは1枚ずつ出てくるらしい。紫カード。
勇気の要る発言ですが、個人的には、「Sudden Death 」「Sudden Shock」はスタンダードでは見る影もなく使われない、と予想。
単体除去は・・・・所詮、単体除去、という考えですね。
今日までの情報で目に付いたモノ
精油スリヴァー・・・レギオンの。今回こそは、スリヴァー使えるのか??
Resurrection・・・2版から。持ってねえよ!!白いゾンビ化。
Valor・・・武勇。先制攻撃インカネーション。
嵐景学院の使い魔・・・まあ、黒と白のは有害だけど、コレなら。これでも、現在のスタンの中でも最強クラスの2マナ生物とは思うけど。
意志を曲げるもの・・・恐い恐い能力反射変異。予想通り、レギオンのカード多いね。
不吉の月・・・黒いクリーチャー全部+1/+1
顔無しの解体者・・・!!これは、結構有害かも。
よじれた嫌悪者・・・スカージの沼サイクリング持ち。デュアルランドあるので、沼サイクリング強い。
イシュトバーンおじ・・・チョー・マノとかイーシャとかをUNKOにしたモノ。何が注目って、もちろんクリーチャータイプ。まあ、さすがに「人間」になりそうだけど。
アンデッドの戦長・・・種族デッキ好きなんで。これならゾンビ組む気になるね。
荒廃の巨人・・・アポカリプスのラスゴ巨人。キッカーは入るんかね?ちょっとアヤシイけど。
ドラゴンの嵐・・・これは、あったほうがいいよね。
スクアータの槍騎兵・・・浪人の犬師も強かったけど、使われなかったし。最近はそういうメタかと。無害でしょうね。
部族の炎・・・インベの基本地形のタイプの種類だけ火力。僕の予想では、刹那ショックよりコッチが使われそう。
獣達の女帝、ジョルレイル・・・やっぱりプロフェシーからもあるよねえ。
クローサの雲掻き獣・・・やはりレギオン。13/13のアレです。構築ではコンボに使われてましたねえ。
スクラーグノス・・・超青メタ生物。
スパイクの飼育係・・・スパイク出るとは思ってたけど、飼育係とは。でもよく考えると、今だと割と無害か?移植生物とのコラボが楽しそう。
ミラーリ・・・ミラーリ!トロンと使えそうね。
ちょっと強すぎ感もしますが、でも「傑作デザイン」で多くが占められてますね。スタンダードすごい面白そう。
5つのサイクルのあるカードでも、「それなりに強かったけど、他が強すぎて・・・」という日の当たらなかったモノが多いですね。
アンデッドの戦長、嵐景学院の使い魔とかね。
単体除去は・・・・所詮、単体除去、という考えですね。
今日までの情報で目に付いたモノ
精油スリヴァー・・・レギオンの。今回こそは、スリヴァー使えるのか??
Resurrection・・・2版から。持ってねえよ!!白いゾンビ化。
Valor・・・武勇。先制攻撃インカネーション。
嵐景学院の使い魔・・・まあ、黒と白のは有害だけど、コレなら。これでも、現在のスタンの中でも最強クラスの2マナ生物とは思うけど。
意志を曲げるもの・・・恐い恐い能力反射変異。予想通り、レギオンのカード多いね。
不吉の月・・・黒いクリーチャー全部+1/+1
顔無しの解体者・・・!!これは、結構有害かも。
よじれた嫌悪者・・・スカージの沼サイクリング持ち。デュアルランドあるので、沼サイクリング強い。
イシュトバーンおじ・・・チョー・マノとかイーシャとかをUNKOにしたモノ。何が注目って、もちろんクリーチャータイプ。まあ、さすがに「人間」になりそうだけど。
アンデッドの戦長・・・種族デッキ好きなんで。これならゾンビ組む気になるね。
荒廃の巨人・・・アポカリプスのラスゴ巨人。キッカーは入るんかね?ちょっとアヤシイけど。
ドラゴンの嵐・・・これは、あったほうがいいよね。
スクアータの槍騎兵・・・浪人の犬師も強かったけど、使われなかったし。最近はそういうメタかと。無害でしょうね。
部族の炎・・・インベの基本地形のタイプの種類だけ火力。僕の予想では、刹那ショックよりコッチが使われそう。
獣達の女帝、ジョルレイル・・・やっぱりプロフェシーからもあるよねえ。
クローサの雲掻き獣・・・やはりレギオン。13/13のアレです。構築ではコンボに使われてましたねえ。
スクラーグノス・・・超青メタ生物。
スパイクの飼育係・・・スパイク出るとは思ってたけど、飼育係とは。でもよく考えると、今だと割と無害か?移植生物とのコラボが楽しそう。
ミラーリ・・・ミラーリ!トロンと使えそうね。
ちょっと強すぎ感もしますが、でも「傑作デザイン」で多くが占められてますね。スタンダードすごい面白そう。
5つのサイクルのあるカードでも、「それなりに強かったけど、他が強すぎて・・・」という日の当たらなかったモノが多いですね。
アンデッドの戦長、嵐景学院の使い魔とかね。
結構無害?紫カード。
2006年9月20日 マジック コメント (8)紫カードはほぼ出そろったみたいです。
で、他の日記、掲示板などでいろいろ意見を見ると、
「強すぎる!壊れてる!」など、否定的な意見もあったし、僕も最初はビビってたんですが、
ひととおり見ると、思ったよりは無害なラインナップと思いました。
「強くて、楽しくて、マジックを面白くするカード」がいくらか、(過去の例:深き刻の忍者、ゾンビ化など)
「強いけど、面白くなくて、有害なカード」がちょっと、(例:梅沢の十手、大霊堂の信奉者)
「どうでもいいカード」結構たくさん
かなと。
大体カードを見るときには、「ラブニカブロック構築に9版が混ざってるとして、そんな環境で強いかどうか?」
という感覚で見てます。で、その環境で著しく他の可能性を否定する強さ、を持ってたりすると「有害」と評価してるワケです。
今見てる感覚では、完全に紫よりも正規のTSのカードの方が、有害度は高いですね。
ステロ君のためのリンク
http://emeha.blog2.fc2.com/
で、他の日記、掲示板などでいろいろ意見を見ると、
「強すぎる!壊れてる!」など、否定的な意見もあったし、僕も最初はビビってたんですが、
ひととおり見ると、思ったよりは無害なラインナップと思いました。
「強くて、楽しくて、マジックを面白くするカード」がいくらか、(過去の例:深き刻の忍者、ゾンビ化など)
「強いけど、面白くなくて、有害なカード」がちょっと、(例:梅沢の十手、大霊堂の信奉者)
「どうでもいいカード」結構たくさん
かなと。
大体カードを見るときには、「ラブニカブロック構築に9版が混ざってるとして、そんな環境で強いかどうか?」
という感覚で見てます。で、その環境で著しく他の可能性を否定する強さ、を持ってたりすると「有害」と評価してるワケです。
今見てる感覚では、完全に紫よりも正規のTSのカードの方が、有害度は高いですね。
ステロ君のためのリンク
http://emeha.blog2.fc2.com/
公式フルスポイラー登場
2006年9月22日 マジック感想。やっぱりマジックの開発陣は、信頼できるね。いいバランスじゃないでしょうか。
紫で事前とちょっとズレて、実は無かったのは幽体オオヤマネコと、巣立つドラゴンぐらいで、あとは概ね情報通り。
無害、とは思ってますが、当然、スタンダードで見かけるカードも多々あるでしょう。それなりに強いカードではあるので。
自分の中では、伏魔殿とか合同勝利とかいかにもありそうだな、と思ってたらホントにありました。
で、紫の中では「なだれ乗り」だけは格の違う有害さ、を感じます。
ラブニカブロック構築の経験から、「太陽拳」のようなデッキは次期スタンでも強い、と思うので、それに対しても強いし、
「イゼットロン」も間違いなく次期環境でも強いと思うのでトロンに対しても強いはずです。
他は「根の壁」「荊景学院の戦闘魔道士」「神秘の蛇」ですね。
「根の壁」はコントロールが使う事になると、ビートダウンにとっては桜族の古老よりもやっかいな所がありそう。
出したターンですぐマナが使える所も強そう。
「荊景学院の戦闘魔道士」「神秘の蛇」はコントロールカードとしてはかなり強めで使われる事は堅い。
ただ、多色カードなので特定のデッキでしか使われない所でバランスが取れてるかなと。
まあ、「特定のデッキでしか使えない」というタイプのカードは思い切って強めを入れてる感じですかね。
なだれ乗りも心配な所もあるけど、今は一応『確定』3マナランデスは「石の雨」だけなんで、それほどでは無い、という事かもしれないです。
僕がずっと「紫はそれほどの強さじゃない」と言っているんですけど、それも
今一度、恐怖のエキスパンション、「マジックザギャザリング第9版」のリストを見てもらえれば分かるとは思うんですが。
惑乱の死霊、とかでも別にメタゲームに影響与えてないからね・・・実は。
紫で事前とちょっとズレて、実は無かったのは幽体オオヤマネコと、巣立つドラゴンぐらいで、あとは概ね情報通り。
無害、とは思ってますが、当然、スタンダードで見かけるカードも多々あるでしょう。それなりに強いカードではあるので。
自分の中では、伏魔殿とか合同勝利とかいかにもありそうだな、と思ってたらホントにありました。
で、紫の中では「なだれ乗り」だけは格の違う有害さ、を感じます。
ラブニカブロック構築の経験から、「太陽拳」のようなデッキは次期スタンでも強い、と思うので、それに対しても強いし、
「イゼットロン」も間違いなく次期環境でも強いと思うのでトロンに対しても強いはずです。
他は「根の壁」「荊景学院の戦闘魔道士」「神秘の蛇」ですね。
「根の壁」はコントロールが使う事になると、ビートダウンにとっては桜族の古老よりもやっかいな所がありそう。
出したターンですぐマナが使える所も強そう。
「荊景学院の戦闘魔道士」「神秘の蛇」はコントロールカードとしてはかなり強めで使われる事は堅い。
ただ、多色カードなので特定のデッキでしか使われない所でバランスが取れてるかなと。
まあ、「特定のデッキでしか使えない」というタイプのカードは思い切って強めを入れてる感じですかね。
なだれ乗りも心配な所もあるけど、今は一応『確定』3マナランデスは「石の雨」だけなんで、それほどでは無い、という事かもしれないです。
僕がずっと「紫はそれほどの強さじゃない」と言っているんですけど、それも
今一度、恐怖のエキスパンション、「マジックザギャザリング第9版」のリストを見てもらえれば分かるとは思うんですが。
惑乱の死霊、とかでも別にメタゲームに影響与えてないからね・・・実は。
競馬
もうすぐ凱旋門賞。国内でディープのオッズが3倍、とかって無いですよね〜
買えるもんなら、買いたいな。勝つでしょ〜〜
野球
パリーグ熱いのは分かるんだけど、こんなんならますますプレーオフ制度にいらんよねえ。
ブッちぎった1位が出来ても、まだ逆転の目が!!というのが、あえて挙げれるメリットだとは思うんだけど、最後の1試合までもつれるんならマジでいらないよね。
阪神は・・・もうちょっと中日に勝ててたら・・・・
中日の残り試合があとほとんど広島、横浜、なんでね。ちょっと無理だねえ。
なにより中日戦5勝13敗って・・・もうちょっと研究出来なかったのか・・・?
F1
フェラーリ逆転。ルノーもっとがんばれ。
相撲
外人だらけになってしまったけど、相撲内容は若貴ブームのころより明らかに面白い。
あとは、優勝争いがもつれてくれればねえ・・・・
朝青龍 対 琴欧州 とか、把瑠都 対 黒海 とか。
まさかこんな時代が来るとはなあ・・・・
ポケモン
もうすぐ発売です。出たらポケモン日記になるかもしれない。
DDR
かなり、かなり若かりしあのころの力まで戻りつつある。
レベル6、まではもうスラスラ出来るようになったし、レベル9の一部がなんとか出来るように。
ノンストップTERRAコース(レベルは8,8,8,9)がクリアーできれば、全盛期の8割にまで回復しているはず。次回挑戦。
ただ、膝に掛かる負担が・・・
政治
安倍さんの力はあまりにも未知数だ。全然ギラギラした「野心」みたいなものを出さない所がすごい。他の政治家はショボい所でも、いくらかは野心が見え隠れしてるんだけどね。
でも、あっさりと内閣がポシャったら、ついに、ついに、我らが麻生さんが・・・
もうすぐ凱旋門賞。国内でディープのオッズが3倍、とかって無いですよね〜
買えるもんなら、買いたいな。勝つでしょ〜〜
野球
パリーグ熱いのは分かるんだけど、こんなんならますますプレーオフ制度にいらんよねえ。
ブッちぎった1位が出来ても、まだ逆転の目が!!というのが、あえて挙げれるメリットだとは思うんだけど、最後の1試合までもつれるんならマジでいらないよね。
阪神は・・・もうちょっと中日に勝ててたら・・・・
中日の残り試合があとほとんど広島、横浜、なんでね。ちょっと無理だねえ。
なにより中日戦5勝13敗って・・・もうちょっと研究出来なかったのか・・・?
F1
フェラーリ逆転。ルノーもっとがんばれ。
相撲
外人だらけになってしまったけど、相撲内容は若貴ブームのころより明らかに面白い。
あとは、優勝争いがもつれてくれればねえ・・・・
朝青龍 対 琴欧州 とか、把瑠都 対 黒海 とか。
まさかこんな時代が来るとはなあ・・・・
ポケモン
もうすぐ発売です。出たらポケモン日記になるかもしれない。
DDR
かなり、かなり若かりしあのころの力まで戻りつつある。
レベル6、まではもうスラスラ出来るようになったし、レベル9の一部がなんとか出来るように。
ノンストップTERRAコース(レベルは8,8,8,9)がクリアーできれば、全盛期の8割にまで回復しているはず。次回挑戦。
ただ、膝に掛かる負担が・・・
政治
安倍さんの力はあまりにも未知数だ。全然ギラギラした「野心」みたいなものを出さない所がすごい。他の政治家はショボい所でも、いくらかは野心が見え隠れしてるんだけどね。
でも、あっさりと内閣がポシャったら、ついに、ついに、我らが麻生さんが・・・
こっちもさよなら神河企画
2006年9月27日 マジック・カード評価 コメント (2)特に、個人的に好きだったカード達を振り返ろうかなと。
10位 Hokori, Dust Drinker / 塵を飲み込むもの、放粉痢
イヤらしく土地を縛るレジェンド。レジェンドだし、スピリットだし、コントロールに強いし、と好みの生物でした。召集の調べから持ってきてた事が多かった。
9位 Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手
どっちかと言うと、ミラディン時代の方がより愛用してましたね。
このカウンターが「蓄積カウンター」じゃなかったら使った回数は1/3ぐらいになったはず。
8位 Soratami Savant / 空民の学者
なぜか空民にこだわってデッキをいろいろ作ってました。土地をいろいろ多くプレイする方法がなんか好きだったんですね。
ラブニカのお帰りランドの研究にもなりました。
この空民デッキで公民館で負けてみたり、PTQで負けてみたり。
7位 Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び
忍者メカニックは最高でした。プレイも、デッキ構築も楽しい。この人はヒッピーよりも強い瞬間がよくありました。
構築でもリミテッドでも、コレで4枚捨てさせれば流石に僕でも勝てます。
6位 Enduring Ideal / 不朽の理想
「歯と爪」の後を次いだ超強力ソーサリー。歴伝モードでパワフルに勝つんは気持ちよかったね。本殿を揃えたり、時には機知の戦いを持ってきたり・・・
5位 Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
まさかの不屈の自然上位互換。デッキ構築の幅を広げてくれるし、使い方も考えさせられたし、蛇だし、シャーマンだしと、スタンダードの緑デッキほとんどに入ってたような。
最近だと、「氷河繋ぎのワーム」を出したり、「復活」に使ったり遊びました。
4位 Sachi, Daughter of Seshiro / せし郎の娘、さ千
自分でも、なんであんなにシャーマンにハマってたのか謎。
「ラクドスギルドメイジ」なんていう強いシャーマンがディセンジョンで出てるんで、作ろうかなとも思ってたけど、気が付くとTS出ちゃいましたね。
3位 Honor-Worn Shaku / 名誉に磨り減った笏
「伝説」というテーマを追うと、コレなんですね。
通称「ヨリトモスティック」妙にコレでマナを出すのは楽しかったような。最初の頃はコレの加速から伍堂とか、陽星とか出してたような。
2位 Shining Shoal / 輝く群れ
X呪文最高。ピッチスペル最高。秘儀最高。
生物デッキ好きな自分としては、赤系のコントロールに勝つための必須カードでしたね。燎原の火を跳ね返すのが何より幸せ。
1位 Tallowisp / 脂火玉
僕はおそらく、世界一脂火玉が好きな人だと思う。こういうマニアックなアドバンテージカード好きなんですね。他の例だと、「神河の歴史、暦記」とか。
「オーラ」という本来なら弱いカードをパワフルに使える、というのがデッキ作り、プレイともに妙にハマりました。
CS後は「ウィーティゴの姿」とか持ってくるデッキで遊んでたり。
ちなみに、いくら好き、といっても買い取ったりはしません。
今、思い返すと、思ったよりはいろんな思い出がそれぞれにありました。神河もそれなりにいいエキスパンションだったなあ・・・・
10位 Hokori, Dust Drinker / 塵を飲み込むもの、放粉痢
イヤらしく土地を縛るレジェンド。レジェンドだし、スピリットだし、コントロールに強いし、と好みの生物でした。召集の調べから持ってきてた事が多かった。
9位 Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手
どっちかと言うと、ミラディン時代の方がより愛用してましたね。
このカウンターが「蓄積カウンター」じゃなかったら使った回数は1/3ぐらいになったはず。
8位 Soratami Savant / 空民の学者
なぜか空民にこだわってデッキをいろいろ作ってました。土地をいろいろ多くプレイする方法がなんか好きだったんですね。
ラブニカのお帰りランドの研究にもなりました。
この空民デッキで公民館で負けてみたり、PTQで負けてみたり。
7位 Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び
忍者メカニックは最高でした。プレイも、デッキ構築も楽しい。この人はヒッピーよりも強い瞬間がよくありました。
構築でもリミテッドでも、コレで4枚捨てさせれば流石に僕でも勝てます。
6位 Enduring Ideal / 不朽の理想
「歯と爪」の後を次いだ超強力ソーサリー。歴伝モードでパワフルに勝つんは気持ちよかったね。本殿を揃えたり、時には機知の戦いを持ってきたり・・・
5位 Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老
まさかの不屈の自然上位互換。デッキ構築の幅を広げてくれるし、使い方も考えさせられたし、蛇だし、シャーマンだしと、スタンダードの緑デッキほとんどに入ってたような。
最近だと、「氷河繋ぎのワーム」を出したり、「復活」に使ったり遊びました。
4位 Sachi, Daughter of Seshiro / せし郎の娘、さ千
自分でも、なんであんなにシャーマンにハマってたのか謎。
「ラクドスギルドメイジ」なんていう強いシャーマンがディセンジョンで出てるんで、作ろうかなとも思ってたけど、気が付くとTS出ちゃいましたね。
3位 Honor-Worn Shaku / 名誉に磨り減った笏
「伝説」というテーマを追うと、コレなんですね。
通称「ヨリトモスティック」妙にコレでマナを出すのは楽しかったような。最初の頃はコレの加速から伍堂とか、陽星とか出してたような。
2位 Shining Shoal / 輝く群れ
X呪文最高。ピッチスペル最高。秘儀最高。
生物デッキ好きな自分としては、赤系のコントロールに勝つための必須カードでしたね。燎原の火を跳ね返すのが何より幸せ。
1位 Tallowisp / 脂火玉
僕はおそらく、世界一脂火玉が好きな人だと思う。こういうマニアックなアドバンテージカード好きなんですね。他の例だと、「神河の歴史、暦記」とか。
「オーラ」という本来なら弱いカードをパワフルに使える、というのがデッキ作り、プレイともに妙にハマりました。
CS後は「ウィーティゴの姿」とか持ってくるデッキで遊んでたり。
ちなみに、いくら好き、といっても買い取ったりはしません。
今、思い返すと、思ったよりはいろんな思い出がそれぞれにありました。神河もそれなりにいいエキスパンションだったなあ・・・・