輝ける日本アニメ史の汚点・史上最低の映画「ゲド戦記」
2006年8月3日 日常 コメント (10)見に行きました。
クソすぎる
何の才能も無い人間が映画作ったらどうなるのか、というのは本当によく分かる作品。
なんだかんだで、なぜ、「もう一人のジブリ監督、高畑勲」とか、「ガンダムSEEDの福田監督」がアニメ監督になれるのか、が分かる。
彼らでも、なんと言われようと、最低限の才能はもっているんだな、と。
正直、見終わったあと、福田、高畑監督がいい監督に思えたぐらい。
そしてそのダメ演出にダメストーリーに拍車をかけてのダメ音楽。
たけし映画の失敗作に入るものでも、久石譲の音楽のおかげでなんとか見れるものになってたりするんですが、
音楽も耳に残るものが無い、となるとね。どーしょーも無いよね。
映画音楽の重要性、というのもつくづく分かります。
トトロでの「お〜きな木だね〜〜」と、あの木を見上げるシーンも、あの音楽だからこそ、心に残る名シーンになってるんだな、と。
そういうのなんも無いからね。
「他にもっといい映画作れるヤツ、作りたいヤツ、ナンボでもおるだろ!」
と、静かな怒りと共に、映画館を後にしました。
クソすぎる
何の才能も無い人間が映画作ったらどうなるのか、というのは本当によく分かる作品。
なんだかんだで、なぜ、「もう一人のジブリ監督、高畑勲」とか、「ガンダムSEEDの福田監督」がアニメ監督になれるのか、が分かる。
彼らでも、なんと言われようと、最低限の才能はもっているんだな、と。
正直、見終わったあと、福田、高畑監督がいい監督に思えたぐらい。
そしてそのダメ演出にダメストーリーに拍車をかけてのダメ音楽。
たけし映画の失敗作に入るものでも、久石譲の音楽のおかげでなんとか見れるものになってたりするんですが、
音楽も耳に残るものが無い、となるとね。どーしょーも無いよね。
映画音楽の重要性、というのもつくづく分かります。
トトロでの「お〜きな木だね〜〜」と、あの木を見上げるシーンも、あの音楽だからこそ、心に残る名シーンになってるんだな、と。
そういうのなんも無いからね。
「他にもっといい映画作れるヤツ、作りたいヤツ、ナンボでもおるだろ!」
と、静かな怒りと共に、映画館を後にしました。
今回も裏リンクから、この日記のテーマ「人生レーティングについて」に相応しいバトンが送られてきました。
■貴方の幸せ度は全世界で何位?
日本の中、では微妙だけれども、世界の中、となると日本人、というだけでかなり上位に入ってしまうはず。
■貴方の人生幸せベスト3
最近ので。
1位 鳥羽一郎の歌がカラオケ出来た事
2位 MISONOの新曲がラブ☆コンの主題歌になった事
3位 宮崎あおいが毎日テレビで見れる事
■ここ一週間でもっとも幸せだったことは?
トルコ風アイスが美味しかった
■幸せな時に貴方がしてしまう行動は?
思い出し笑い
■幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
アイスクリーム。ちょっと高いやつ。250円以上の。
■幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
戦国魔神ゴーショーグン 主題歌
■貴方にとって幸せとはなんですか?
支配して勝利する。たったこれだけの満足感。
人生レーティング、低!!
■貴方の幸せ度は全世界で何位?
日本の中、では微妙だけれども、世界の中、となると日本人、というだけでかなり上位に入ってしまうはず。
■貴方の人生幸せベスト3
最近ので。
1位 鳥羽一郎の歌がカラオケ出来た事
2位 MISONOの新曲がラブ☆コンの主題歌になった事
3位 宮崎あおいが毎日テレビで見れる事
■ここ一週間でもっとも幸せだったことは?
トルコ風アイスが美味しかった
■幸せな時に貴方がしてしまう行動は?
思い出し笑い
■幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
アイスクリーム。ちょっと高いやつ。250円以上の。
■幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
戦国魔神ゴーショーグン 主題歌
■貴方にとって幸せとはなんですか?
支配して勝利する。たったこれだけの満足感。
人生レーティング、低!!
蛇デッキ・コールドスナップ版
2006年8月8日 マジック・デッキ コメント (2)カナダ選手権で蛇デッキが準優勝してました!
あんたOTOKOや・・・・というか漢や・・・
すごい!すごいよ!!
種族デッキ大好きなんで蛇デッキ、も作ってたんですが、カジュアルでもあきらめてたんで本当、ビックリです。
で、それを参考に、楽しく作ってみました。サイドボードをメインにしてます。
4 桜族の斥候 (救済の1マナ蛇・タップで土地を手札から出す)
4 オーランのバイパー (1/3 ドロー能力のコールドスナップの蛇)
4 翼膜のバイパー (4マナ・2/1飛行・場に出たときに青マナ払ってると2体の蛇トークン)
4 桜族の長老 2 清められし者、せし郎
3 けちな贈り物 4 マナ露出
3 旗印 2 召喚の調べ
1 そう介の召喚術 1 浄土からの生命
(お好みカード・お好みにより、十手とか、差し戻しとかにして下さい)
1 粘体マンタ
1 大蛇の守護神 (献身・蛇の7/7)
1 氷河跨ぎのワーム (ライブラリーをサーチ中にプレイ出来る9/5トランプル)
1 無残な収穫 (復活付き墓地生物回収)
土地 24
4 繁殖池 4 ヤヴィマヤの沿岸 4 シミックの成長室
2 草むした墓 4 氷雪森 1 氷雪島 1 氷雪沼
1 安息のない墓、スヴォグトース 1 ロノムの口 2 幽霊街
このデッキで「岡山のエース・大山先生」に稽古をつけて頂いた時の感想です。
・旗印は確かに、蛇デッキならこれしかないかな、というカード。今まではパワーアップはせし郎でいいや、と思ってたけど、メタ的に旗印。せし郎は死にやすいからね。特に翼膜のバイパー、あたりがネ申に。
・オーランのバイパーは、攻防に活躍します。やはり、この戦闘能力が強い。
・けちな贈り物・・・スヴォグトース、幽霊街、ロノムの口、そう介の召喚術、無残な収穫、浄土からの生命あたりから選びます。
スヴォグトースはコントロール相手にはかなり対処されにくいカード。重いようだけど、デッキ的にマナは伸びます・・・まあ無くてもいいけどね!
・氷河跨ぎのワーム・・・コールドスナップで一番好きなカードなのでいろいろ使い方を試していますが、土地6枚で桜族の古老を出して、次のターンに7枚目を置いてプレイ、が一番強いですが、幽霊街を自分土地に起動してサーチ!も良かったです。意外性が高いのがポイント。
・大蛇の守護神・・・奇襲カード。というかワームといい、マンタといい、召集の調べといい、どれだけインスタント召喚のクリーチャー好きなんだ、という。まあ好きなんですね。
・トーナメント向け、にはタッチ白でしょうね。ヴィトゥーガジー、とか制圧の輝きとか。セレズニアの良いところを取る。
あと普通に十手とカウンターを増やす、と。
大山先生にいろいろ教えて頂いて、これからのスタンダードについて思った事
・土地をほっとけない環境。最強ダントツナンバー1が占術の岩礁。次に御心、未練、ウルザトロン。
あと死蔵、ヴィトゥーガジー、ロノムの口、穴蔵、など。
真髄の針、幽霊街、ランデス全般、が評価アップ。
・墓地に落とさない除去、が強い。糾弾とか。上記と併せて信仰の足かせ、とかもいいかも。
・相殺と独楽は強すぎる。ハマる。確かに単体だと使えないが。
・岡山名「ヤマダさんスティック」こと、「道化の王笏」も強い。特にコントロール対決。普通に使っても、何かは引っかかる。
バウンス呪文をデッキに入れて使い回すのは、強いとか弱いとか言うより何より、快感。「かぽーん、かぽーん」とか言いながら使おう。
・呪文嵌め、もメタに合ったカードか。印鑑、差し戻し、があるのでコントロールにもかなり効果的。特に何か呪文を通す時。
コールドスナップ環境は楽しいですね。面白いカードが多いです。
ライブラリーワームは癖になりますね。
あんたOTOKOや・・・・というか漢や・・・
すごい!すごいよ!!
種族デッキ大好きなんで蛇デッキ、も作ってたんですが、カジュアルでもあきらめてたんで本当、ビックリです。
で、それを参考に、楽しく作ってみました。サイドボードをメインにしてます。
4 桜族の斥候 (救済の1マナ蛇・タップで土地を手札から出す)
4 オーランのバイパー (1/3 ドロー能力のコールドスナップの蛇)
4 翼膜のバイパー (4マナ・2/1飛行・場に出たときに青マナ払ってると2体の蛇トークン)
4 桜族の長老 2 清められし者、せし郎
3 けちな贈り物 4 マナ露出
3 旗印 2 召喚の調べ
1 そう介の召喚術 1 浄土からの生命
(お好みカード・お好みにより、十手とか、差し戻しとかにして下さい)
1 粘体マンタ
1 大蛇の守護神 (献身・蛇の7/7)
1 氷河跨ぎのワーム (ライブラリーをサーチ中にプレイ出来る9/5トランプル)
1 無残な収穫 (復活付き墓地生物回収)
土地 24
4 繁殖池 4 ヤヴィマヤの沿岸 4 シミックの成長室
2 草むした墓 4 氷雪森 1 氷雪島 1 氷雪沼
1 安息のない墓、スヴォグトース 1 ロノムの口 2 幽霊街
このデッキで「岡山のエース・大山先生」に稽古をつけて頂いた時の感想です。
・旗印は確かに、蛇デッキならこれしかないかな、というカード。今まではパワーアップはせし郎でいいや、と思ってたけど、メタ的に旗印。せし郎は死にやすいからね。特に翼膜のバイパー、あたりがネ申に。
・オーランのバイパーは、攻防に活躍します。やはり、この戦闘能力が強い。
・けちな贈り物・・・スヴォグトース、幽霊街、ロノムの口、そう介の召喚術、無残な収穫、浄土からの生命あたりから選びます。
スヴォグトースはコントロール相手にはかなり対処されにくいカード。重いようだけど、デッキ的にマナは伸びます・・・まあ無くてもいいけどね!
・氷河跨ぎのワーム・・・コールドスナップで一番好きなカードなのでいろいろ使い方を試していますが、土地6枚で桜族の古老を出して、次のターンに7枚目を置いてプレイ、が一番強いですが、幽霊街を自分土地に起動してサーチ!も良かったです。意外性が高いのがポイント。
・大蛇の守護神・・・奇襲カード。というかワームといい、マンタといい、召集の調べといい、どれだけインスタント召喚のクリーチャー好きなんだ、という。まあ好きなんですね。
・トーナメント向け、にはタッチ白でしょうね。ヴィトゥーガジー、とか制圧の輝きとか。セレズニアの良いところを取る。
あと普通に十手とカウンターを増やす、と。
大山先生にいろいろ教えて頂いて、これからのスタンダードについて思った事
・土地をほっとけない環境。最強ダントツナンバー1が占術の岩礁。次に御心、未練、ウルザトロン。
あと死蔵、ヴィトゥーガジー、ロノムの口、穴蔵、など。
真髄の針、幽霊街、ランデス全般、が評価アップ。
・墓地に落とさない除去、が強い。糾弾とか。上記と併せて信仰の足かせ、とかもいいかも。
・相殺と独楽は強すぎる。ハマる。確かに単体だと使えないが。
・岡山名「ヤマダさんスティック」こと、「道化の王笏」も強い。特にコントロール対決。普通に使っても、何かは引っかかる。
バウンス呪文をデッキに入れて使い回すのは、強いとか弱いとか言うより何より、快感。「かぽーん、かぽーん」とか言いながら使おう。
・呪文嵌め、もメタに合ったカードか。印鑑、差し戻し、があるのでコントロールにもかなり効果的。特に何か呪文を通す時。
コールドスナップ環境は楽しいですね。面白いカードが多いです。
ライブラリーワームは癖になりますね。
映画スーパーマン見た!
2006年8月10日 日常ああ面白い。
ああ面白い。
ゴロー監督、ありがとう。何を見ても面白く感じます。
オープニングのスーパーマンのテーマの時点で「おお!!」と感動がある分、開始1分でスーパーマンに軍配が上がりますね。ゲド戦記と比べると。
ああ面白い。
ゴロー監督、ありがとう。何を見ても面白く感じます。
オープニングのスーパーマンのテーマの時点で「おお!!」と感動がある分、開始1分でスーパーマンに軍配が上がりますね。ゲド戦記と比べると。
ドイツ選手権もすごい!!
2006年8月12日 マジックと、言うことで決勝予想。書いてる頃にはほぼ終わってるかもしれないけど・・・・
ベスト8
・ランデスボア 対 ソーラーフレア(太陽拳)
太陽拳の糾弾、がちょっとウザそうだが、流石にランデスボア超有利か。8−2でランデスボア。
・ZOO 対 オルゾフビート
オルゾフにヴェクの聖騎士、輝く群れありますね。これも8−2でオルゾフ。
・白青歴伝 対 ボロス・マイン・バーン
どちらも注目の新デッキ!白青歴伝は、今までの赤白青、からほぼ白青にして、マナ加速が「併合」などになっており、カウンターも8枚体制。そして個人的にアゾリウス最強カード、「宮廷の軽騎兵」などまで入っていて、「不朽の理想」が3枚でもいいぜ!という構成。タッチでヴィトゥーガジー。
ちょっと前に同じコンセプト「歴伝の7マナ揃えるのには併合だろ!」+「その間にカウンターしまくり、って強くない?」というのは作ってたんだけど、宮廷の軽騎兵の強さを理解していなかった。まあそれでもそれなりに強かったんだけども。
ボロスが生物は1マナが12体のみ。火力が24枚!!そしてドローに吼えたける鉱山4枚!と御心が2枚!!入った危険なデッキ。
まあ、これも・・・7−3でボロスでしょうか・・・鉱山引かれなかったらなんとか・・・
・シミック蛇 対 忍者・エラヨウ
出た!蛇は大幅にサイドは違うけど、カナダ準優勝のほぼコピー。
忍者・エラヨウは新型のデッキで、羽ばたき飛行機械を撤廃とかで戻して、エラヨウを反転させるというデッキ。
特に、1ターンに1回しか動けないタイプのデッキ、太陽拳などにはベラボーに強そうではある。エラヨウが。
どっちもかなりハジけた新型のシミックデッキでかなり注目。すごいアイディアだよな・・・
予想・・・でも蛇が出てしまったら対処出来そうに無いので蛇か?
エラヨウがあっさり反転したり、忍者が殴り始めればエラヨウだろうけど、という。でも6−4で蛇。
準決勝
・ランデスボア 対 オルゾフ
1本目はオルゾフ有利。で、サイド後は・・・ランデスボアがすごい生物対策入れてくるけど・・・どうなんだろ。
蒸気核の奇魔、(4マナ1/3の青のクリーチャー・赤マナ払ってたら場に出たときにショックの効果)は実はヴェクの聖騎士があっさり焼けるんですね。まあそのへん長引かせて、燎原の火まで行けば勝ちそうだけども。それでもオルゾフが有利そう。7−3で。
・ボロスバーン 対 蛇
蛇が十手で殴れるか、どうか。ちょっとキビシイね。蛇がもたついてたら、あっさり焼き切れそう。ボロスがサイド後に張ってきそうな、亡霊の牢獄は効き過ぎるし。 6−4でボロス。
決勝
・オルゾフ 対 ボロス
輝く群れと十手と聖騎士がもうね。8−2でオルゾフ優勝。
どれだけ当たるだろ・・・・
忍者エラヨウにはかなりビビったね・・・・確かに、シミックのカードですね。エラヨウ。
空民ファンなのに、見逃してました・・・
ベスト8
・ランデスボア 対 ソーラーフレア(太陽拳)
太陽拳の糾弾、がちょっとウザそうだが、流石にランデスボア超有利か。8−2でランデスボア。
・ZOO 対 オルゾフビート
オルゾフにヴェクの聖騎士、輝く群れありますね。これも8−2でオルゾフ。
・白青歴伝 対 ボロス・マイン・バーン
どちらも注目の新デッキ!白青歴伝は、今までの赤白青、からほぼ白青にして、マナ加速が「併合」などになっており、カウンターも8枚体制。そして個人的にアゾリウス最強カード、「宮廷の軽騎兵」などまで入っていて、「不朽の理想」が3枚でもいいぜ!という構成。タッチでヴィトゥーガジー。
ちょっと前に同じコンセプト「歴伝の7マナ揃えるのには併合だろ!」+「その間にカウンターしまくり、って強くない?」というのは作ってたんだけど、宮廷の軽騎兵の強さを理解していなかった。まあそれでもそれなりに強かったんだけども。
ボロスが生物は1マナが12体のみ。火力が24枚!!そしてドローに吼えたける鉱山4枚!と御心が2枚!!入った危険なデッキ。
まあ、これも・・・7−3でボロスでしょうか・・・鉱山引かれなかったらなんとか・・・
・シミック蛇 対 忍者・エラヨウ
出た!蛇は大幅にサイドは違うけど、カナダ準優勝のほぼコピー。
忍者・エラヨウは新型のデッキで、羽ばたき飛行機械を撤廃とかで戻して、エラヨウを反転させるというデッキ。
特に、1ターンに1回しか動けないタイプのデッキ、太陽拳などにはベラボーに強そうではある。エラヨウが。
どっちもかなりハジけた新型のシミックデッキでかなり注目。すごいアイディアだよな・・・
予想・・・でも蛇が出てしまったら対処出来そうに無いので蛇か?
エラヨウがあっさり反転したり、忍者が殴り始めればエラヨウだろうけど、という。でも6−4で蛇。
準決勝
・ランデスボア 対 オルゾフ
1本目はオルゾフ有利。で、サイド後は・・・ランデスボアがすごい生物対策入れてくるけど・・・どうなんだろ。
蒸気核の奇魔、(4マナ1/3の青のクリーチャー・赤マナ払ってたら場に出たときにショックの効果)は実はヴェクの聖騎士があっさり焼けるんですね。まあそのへん長引かせて、燎原の火まで行けば勝ちそうだけども。それでもオルゾフが有利そう。7−3で。
・ボロスバーン 対 蛇
蛇が十手で殴れるか、どうか。ちょっとキビシイね。蛇がもたついてたら、あっさり焼き切れそう。ボロスがサイド後に張ってきそうな、亡霊の牢獄は効き過ぎるし。 6−4でボロス。
決勝
・オルゾフ 対 ボロス
輝く群れと十手と聖騎士がもうね。8−2でオルゾフ優勝。
どれだけ当たるだろ・・・・
忍者エラヨウにはかなりビビったね・・・・確かに、シミックのカードですね。エラヨウ。
空民ファンなのに、見逃してました・・・
・ドイツはエラヨウ優勝!!すげえ。
勝ちは勝ちでも、こういう、「強い勝ち方」はあこがれますね・・・
予想は・・・オルゾフがZOOに負けてたのがショック・・・甘かった・・・
あと、準決勝でランデスボアがZOOに勝ってたのもすごいな。
いま改めてリスト見たけど、ほんと、すごい番狂わせね。
ZOOが使った平和な心が刺さった、とか書いてたかな・・・
勝ちは勝ちでも、こういう、「強い勝ち方」はあこがれますね・・・
予想は・・・オルゾフがZOOに負けてたのがショック・・・甘かった・・・
あと、準決勝でランデスボアがZOOに勝ってたのもすごいな。
いま改めてリスト見たけど、ほんと、すごい番狂わせね。
ZOOが使った平和な心が刺さった、とか書いてたかな・・・
コールドスナップ感想
2006年8月15日 マジック・カード評価10版投票で守護像負けた〜〜!!
これじゃあアーカム・ダグソンが使えないよ!!(´・ω・`)
おそらく岡山で最もコールドスナップを買い、愛用しているさいとーです。
いろいろ、使って見た感想を書こうかと。
「徴用」
最強。ピッチスペルなのに、必殺の威力のあるカード効果。一発逆転が0マナで出来ちゃ駄目。
クロックパーミッション、イゼットロンには無理なく入るでしょう。
十手、腐れ蔦の外套、併合、ドロー呪文、火力、この辺りを予想外の0マナで跳ね返されて、ハイ勝負あり。みたいな事によくなる。
跳ね返せる対象が、オーラ、装備品と増えるので、宮廷の軽騎兵と相性よし。相手がグルールとして、
宮廷の軽騎兵→相手腐れ蔦の外套→徴用で自分の軽騎兵に、とかでもほぼKO。逆転無理。
「難問のスフィンクス」
序盤は3マナの呪文としては、壁として優秀な感じ。終盤は無駄土地のリサイクル。1,2回のオマケの4点パンチが痛いかどうかは微妙だ。使ってみれば、使うに値するカードパワーとは思う。
ディスカード能力に意味はありそう。リアニメイトとか。
ビートダウンに対しては、3ターン目に脅迫的な研究を使われるよりは、コレが出てくる方がウザいかな、というぐらい。
「霧氷風の使い手、ハイダー」
水面院とそろえば流石に強い。そりゃそうだろ、なんだけど、それが重要。
「無残な収穫」
土地が10枚以上並べば、そりゃ強い。お手軽無限エンジン。
「稲妻の嵐」
実戦では、跳ね返されたりはしない。でも土地を手札に溜めるアシストはやはり欲しい。吼え猛る鉱山か、メロクしかないけど。
「忍び寄るイエティ」
生物デッキには除去の対象はたくさんいる。なので強い。繰り返し使うこともたまに。
コントロール相手には素で一応出せるのがよい。もちろん、相手にドラゴン出てたら駄目ですが。
「オーランのバイパー」
カササギは「有利をさらに有利にする」カードだったけど、これはそれに逆転能力が搭載されている感じ。相手の地上生物と相打ちになる、というのはそうゆう事ですね。押されている中盤に出しても役に立っていますね。
緑なので2ターン目に出やすいし、蛇だし、氷雪だし、と周囲のサポートも強さの源ですね。
「氷河跨ぎのワーム」
いろんな緑デッキに入れてみたけど、使うんなら蛇デッキかな。
桜族の古老、幽霊街、で持ってくるのは強いけど、それ以外は弱いかな。
インスタントタイミング+マナ不要のサーチカードじゃないと駄目ですね。
それのへんが入っていれば、勝率は上げているカードと思います。
「記憶への消失」
引きすぎ!!!便利すぎ!!!
うっかりパワーの上がった相手のクリーチャーに使った場合、一撃で勝ちが決まりますね。
自分のクリーチャーを除去から守ってもネ申です。
「吹雪の死霊」
パーマネント戻し能力が信じられないほど強かった。簡単にハマるね・・・
「ファイレクシアの鉄足」
でかすぎ。軽すぎ。氷なのも強い。ビートダウンは止まりますね・・・
これじゃあアーカム・ダグソンが使えないよ!!(´・ω・`)
おそらく岡山で最もコールドスナップを買い、愛用しているさいとーです。
いろいろ、使って見た感想を書こうかと。
「徴用」
最強。ピッチスペルなのに、必殺の威力のあるカード効果。一発逆転が0マナで出来ちゃ駄目。
クロックパーミッション、イゼットロンには無理なく入るでしょう。
十手、腐れ蔦の外套、併合、ドロー呪文、火力、この辺りを予想外の0マナで跳ね返されて、ハイ勝負あり。みたいな事によくなる。
跳ね返せる対象が、オーラ、装備品と増えるので、宮廷の軽騎兵と相性よし。相手がグルールとして、
宮廷の軽騎兵→相手腐れ蔦の外套→徴用で自分の軽騎兵に、とかでもほぼKO。逆転無理。
「難問のスフィンクス」
序盤は3マナの呪文としては、壁として優秀な感じ。終盤は無駄土地のリサイクル。1,2回のオマケの4点パンチが痛いかどうかは微妙だ。使ってみれば、使うに値するカードパワーとは思う。
ディスカード能力に意味はありそう。リアニメイトとか。
ビートダウンに対しては、3ターン目に脅迫的な研究を使われるよりは、コレが出てくる方がウザいかな、というぐらい。
「霧氷風の使い手、ハイダー」
水面院とそろえば流石に強い。そりゃそうだろ、なんだけど、それが重要。
「無残な収穫」
土地が10枚以上並べば、そりゃ強い。お手軽無限エンジン。
「稲妻の嵐」
実戦では、跳ね返されたりはしない。でも土地を手札に溜めるアシストはやはり欲しい。吼え猛る鉱山か、メロクしかないけど。
「忍び寄るイエティ」
生物デッキには除去の対象はたくさんいる。なので強い。繰り返し使うこともたまに。
コントロール相手には素で一応出せるのがよい。もちろん、相手にドラゴン出てたら駄目ですが。
「オーランのバイパー」
カササギは「有利をさらに有利にする」カードだったけど、これはそれに逆転能力が搭載されている感じ。相手の地上生物と相打ちになる、というのはそうゆう事ですね。押されている中盤に出しても役に立っていますね。
緑なので2ターン目に出やすいし、蛇だし、氷雪だし、と周囲のサポートも強さの源ですね。
「氷河跨ぎのワーム」
いろんな緑デッキに入れてみたけど、使うんなら蛇デッキかな。
桜族の古老、幽霊街、で持ってくるのは強いけど、それ以外は弱いかな。
インスタントタイミング+マナ不要のサーチカードじゃないと駄目ですね。
それのへんが入っていれば、勝率は上げているカードと思います。
「記憶への消失」
引きすぎ!!!便利すぎ!!!
うっかりパワーの上がった相手のクリーチャーに使った場合、一撃で勝ちが決まりますね。
自分のクリーチャーを除去から守ってもネ申です。
「吹雪の死霊」
パーマネント戻し能力が信じられないほど強かった。簡単にハマるね・・・
「ファイレクシアの鉄足」
でかすぎ。軽すぎ。氷なのも強い。ビートダウンは止まりますね・・・
DDR SuperNOVA
2006年8月16日 日常 コメント (2)3年の時を経て、なぜか復活DDR。
アメリカなどの海外で大人気らしい。で、最新作を出したと。
まあ、やっぱり、僕のような音ゲー全般のファンとしてはやっぱり楽しいですね。
ポップン、ビートマニアDX、などの曲が多く新作で入ってました。
なかにはビートマニアのムービーが入っているのも!ああ楽しい。
でも益々マス太ってしまい、イージーな曲でも汗だくに・・・
マジにダイエット考えないと・・・・
アメリカなどの海外で大人気らしい。で、最新作を出したと。
まあ、やっぱり、僕のような音ゲー全般のファンとしてはやっぱり楽しいですね。
ポップン、ビートマニアDX、などの曲が多く新作で入ってました。
なかにはビートマニアのムービーが入っているのも!ああ楽しい。
でも益々マス太ってしまい、イージーな曲でも汗だくに・・・
マジにダイエット考えないと・・・・
アイシールド21は本当にいい漫画だ。
2006年8月21日GP広島?・・・・ええと・・・なんだっけ・・・・
まあ負けに負けてきましたです。やっぱりGPは甘くないぜ!!
アヒャヒャヒャ。
それにしてもアイシールドはいいなあ。元気が出てくるなあ。
「0.1秒縮めんのに、1年かかったぜ・・・!!・・・タッチダァアアァァウン!!!」
感動した。
まあ負けに負けてきましたです。やっぱりGPは甘くないぜ!!
アヒャヒャヒャ。
それにしてもアイシールドはいいなあ。元気が出てくるなあ。
「0.1秒縮めんのに、1年かかったぜ・・・!!・・・タッチダァアアァァウン!!!」
感動した。
そしてマンサンへ・・・・・
2006年8月22日 日常言うまでもありませんが、マンサンコミックスこそ、日本漫画界に燦然と輝く太陽であり、頂点に立つ単行本なのです。
で、話はここで変わりますが、
最近TVに出てる人で、北芝さんという元刑事のコメンテーターがいるんですよ。
特に警察が関係する話題、事件があったときにワイドショーに出てたりしますね。
僕はこの人だけはTVの中でも本当にいいことを言う人だなあ、思ってるんです。
で、最近その人の「警察裏物語」という本を買って読んだりして。
「け、警察も大変だ〜〜。そりゃそ〜〜よね〜〜。こんな世の中じゃな〜〜」
などと感銘を受けたりしました。
その中で、北芝さんは刑事をしながら、漫画の原作をしてたとか。
「よ、読みたい!!!」
と、その衝動に駆られ、早速探しました。
そう。その漫画とは、
『まるごし刑事』だ〜〜ッッ!!!
そう。
『マンサンコミックス』だ〜〜ッッ!!!
結局、どんな方向からも、導かれるようにマンサンコミックスにたどり着く私が居たのでした。
と、いうことでこれからしばらくはまるごし刑事を読みまくります。
で、話はここで変わりますが、
最近TVに出てる人で、北芝さんという元刑事のコメンテーターがいるんですよ。
特に警察が関係する話題、事件があったときにワイドショーに出てたりしますね。
僕はこの人だけはTVの中でも本当にいいことを言う人だなあ、思ってるんです。
で、最近その人の「警察裏物語」という本を買って読んだりして。
「け、警察も大変だ〜〜。そりゃそ〜〜よね〜〜。こんな世の中じゃな〜〜」
などと感銘を受けたりしました。
その中で、北芝さんは刑事をしながら、漫画の原作をしてたとか。
「よ、読みたい!!!」
と、その衝動に駆られ、早速探しました。
そう。その漫画とは、
『まるごし刑事』だ〜〜ッッ!!!
そう。
『マンサンコミックス』だ〜〜ッッ!!!
結局、どんな方向からも、導かれるようにマンサンコミックスにたどり着く私が居たのでした。
と、いうことでこれからしばらくはまるごし刑事を読みまくります。
デッキ アゾリウストロン
2006年8月23日 マジック・デッキ コメント (4)なんか電波で作ってみた。
4 差し戻し
4 糾弾
4 脅迫的な研究
4 宮廷の軽騎兵
2 連絡
1 輝く群れ
1 交錯の混乱
2 棄却 (X白青のライフゲインカウンター)
4 欠片の壁 (1/8飛行の累加アップキープ、相手1点ゲインの壁)
2 徴用 (青の2枚ピッチ)
3 砂の逆流 (お互いのライフを入れ替える、白の8マナソーサリー:神河物語)
2 雲の群れ (予見で鳥トークンを作るクリーチャー)
4 アゾリウスの印鑑
4 ウルザの鉱山 4 ウルザの魔力炉 4 ウルザの塔
4 アダーカー高原 4 神聖なる泉 3 島
欠片の壁と砂の逆流コンボはなかなかのえげつなさがありました。
相手のライフを80点ぐらいにした所で、自分を1点にしてプレゼント交換するという。
クリーチャーデッキには強い感じなんですが、コントロールにどうするかですな。
母聖樹を2枚ぐらい入れれば・・・・
あと迫害をなんとか打ち消さないと・・・・
サイドボードはそのへんと、ヤマダさんスティックかしら。
交錯の混乱を2枚ぐらいにするともっとデッキ作りは楽しくなるかな。
コントロール対策にもなるから、増やした方がよさそうかな・・・
ああ、のびのびと遊ぶマジックは楽しいなあ。
4 差し戻し
4 糾弾
4 脅迫的な研究
4 宮廷の軽騎兵
2 連絡
1 輝く群れ
1 交錯の混乱
2 棄却 (X白青のライフゲインカウンター)
4 欠片の壁 (1/8飛行の累加アップキープ、相手1点ゲインの壁)
2 徴用 (青の2枚ピッチ)
3 砂の逆流 (お互いのライフを入れ替える、白の8マナソーサリー:神河物語)
2 雲の群れ (予見で鳥トークンを作るクリーチャー)
4 アゾリウスの印鑑
4 ウルザの鉱山 4 ウルザの魔力炉 4 ウルザの塔
4 アダーカー高原 4 神聖なる泉 3 島
欠片の壁と砂の逆流コンボはなかなかのえげつなさがありました。
相手のライフを80点ぐらいにした所で、自分を1点にしてプレゼント交換するという。
クリーチャーデッキには強い感じなんですが、コントロールにどうするかですな。
母聖樹を2枚ぐらい入れれば・・・・
あと迫害をなんとか打ち消さないと・・・・
サイドボードはそのへんと、ヤマダさんスティックかしら。
交錯の混乱を2枚ぐらいにするともっとデッキ作りは楽しくなるかな。
コントロール対策にもなるから、増やした方がよさそうかな・・・
ああ、のびのびと遊ぶマジックは楽しいなあ。
を踏んだ方は誰なのでしょうか?
昨日あたりと思うんだけれども・・・
ま、いいか。
・まるごし刑事、ああ面白い。
・冥王星が惑星じゃ無くなりますか。
でも冥王星は冥王星でいいよね。
・韓国タレントの中でも、「K」は面白いね。すごいね。
・DDRは・・・調子に乗って、最初からハードな難易度の曲をプレイしたら死にそうに・・・
自分の体力と、運動不足を考えて、まず準備運動をしてからにしましょう。準備運動大切。死ぬから。マジで。
・友人が「ゲド戦記は・・・まあ見れましたよ」という発言をしてしまった事から、大人げなく本気の「映画、芸術論争」になりました。
友人「まだ下は下がありますから。じゃあモー娘の『ピンチランナー』とかはどうなんですか?」
自分「いや、あれはあれでコンセプティカルな訳で、ターゲットが絞られて・・・」
とか。
昨日あたりと思うんだけれども・・・
ま、いいか。
・まるごし刑事、ああ面白い。
・冥王星が惑星じゃ無くなりますか。
でも冥王星は冥王星でいいよね。
・韓国タレントの中でも、「K」は面白いね。すごいね。
・DDRは・・・調子に乗って、最初からハードな難易度の曲をプレイしたら死にそうに・・・
自分の体力と、運動不足を考えて、まず準備運動をしてからにしましょう。準備運動大切。死ぬから。マジで。
・友人が「ゲド戦記は・・・まあ見れましたよ」という発言をしてしまった事から、大人げなく本気の「映画、芸術論争」になりました。
友人「まだ下は下がありますから。じゃあモー娘の『ピンチランナー』とかはどうなんですか?」
自分「いや、あれはあれでコンセプティカルな訳で、ターゲットが絞られて・・・」
とか。
DDRを頑張り過ぎて、膝がありえない違和感。
で、後悔。
最近再会した東京大学卒の友達が乗っていた車を見る。乗せてもらう。スカイラインGT。かなりおっさんCARだけど、すげえ。マジすげえ。
で、自分の人生に大後悔。
ケータイ刑事銭形愛、をなんで今まで見てなかったんだ!?
アリエナイ・・・・
で、大後悔時代。
で、後悔。
最近再会した東京大学卒の友達が乗っていた車を見る。乗せてもらう。スカイラインGT。かなりおっさんCARだけど、すげえ。マジすげえ。
で、自分の人生に大後悔。
ケータイ刑事銭形愛、をなんで今まで見てなかったんだ!?
アリエナイ・・・・
で、大後悔時代。