あの画家の話が話題になってますね。
僕は、「パクり最高!」とか言ってたり、同じような名前の人が「パクる技術」なんて本を出してたり、
という事で(技術、アイディア、制度を)パクる事に関しては肯定的に見てはいるんですが。
ナンボなんでもな。
オレジソレソジの場合は、まだ隠そうとしてる部分もあるし、
「いや、違う」と言い訳できる範囲ではあるんだけども、
ナンボなんでもね。
あれで、まだ「盗作じゃない」って言えるのがすごい。
村上ファソドの言い訳会見、はまだ理解できるけどね。
バレ具合によっては、まだ隠せるかもしれない、と思って嘘をつくのはまだ理解できる。
でもあの絵の盗作は言い訳できるレベルじゃないっていうか。
「違います、素人にはわかりません」とか言う人間性、はかなり病的ですね。
村上ファソドも、「ホリエモン、宮内が全部ぺらぺらしゃべった」「証拠の書類とか、テープまである」「取り引きのタイミング、額まで全部完璧に調べがついている」
そこまであったら、言い訳会見なんてしてないと思うんですよ。
「あ、駄目だこりゃ」みたいな。
あの時点では、「まだなんとかなるかも。ちょっとでも罪を軽くしよう」
という事での会見だと思うんですよ。でも、だからまだそういう事をするのは理解できると。
絵の方は絶対にどうにもできんのに、まだ認めないのはホント、どういう心理なんでしょうね・・・・
僕は、「パクり最高!」とか言ってたり、同じような名前の人が「パクる技術」なんて本を出してたり、
という事で(技術、アイディア、制度を)パクる事に関しては肯定的に見てはいるんですが。
ナンボなんでもな。
オレジソレソジの場合は、まだ隠そうとしてる部分もあるし、
「いや、違う」と言い訳できる範囲ではあるんだけども、
ナンボなんでもね。
あれで、まだ「盗作じゃない」って言えるのがすごい。
村上ファソドの言い訳会見、はまだ理解できるけどね。
バレ具合によっては、まだ隠せるかもしれない、と思って嘘をつくのはまだ理解できる。
でもあの絵の盗作は言い訳できるレベルじゃないっていうか。
「違います、素人にはわかりません」とか言う人間性、はかなり病的ですね。
村上ファソドも、「ホリエモン、宮内が全部ぺらぺらしゃべった」「証拠の書類とか、テープまである」「取り引きのタイミング、額まで全部完璧に調べがついている」
そこまであったら、言い訳会見なんてしてないと思うんですよ。
「あ、駄目だこりゃ」みたいな。
あの時点では、「まだなんとかなるかも。ちょっとでも罪を軽くしよう」
という事での会見だと思うんですよ。でも、だからまだそういう事をするのは理解できると。
絵の方は絶対にどうにもできんのに、まだ認めないのはホント、どういう心理なんでしょうね・・・・