オルゾフについての考察
2006年6月23日 マジックオルゾフいろいろありますが、名古屋予選を抜けたデッキはかなり良い感じに見えました。
4《病に倒れたルサルカ》
4《闇の腹心》 4《残虐の手》 2《八ツ尾半》
4《ヴェクの聖騎士》 4《オルゾヴァの幽霊議員》
4《梅澤の十手》 4《酷評》
4《屈辱》 3《輝く群れ》
土地23
サイド
3《清麻呂の末裔》2《ネクラタル》1《鬼の下僕、墨目》
2《万力鎖》3《迫害》2《撲滅》2《闇への流刑》
メタゲームはどうやら、イゼットロンが最大勢力で、次いでZOO系ビート、オルゾフ系ビート、セレズニア系ビート、太陽拳・グレーターギフト系コントロール、マガシュー、青系コントロール、という感じみたいですね。
上記のデッキにオルゾフが有利か?不利か?というのは使うパーツで変わってくると思います。
そのデッキに強いものを入れていれば有利だし、入ってなかったら、不利、という。
と、なるとなるべく上記のデッキ、どれにも効果的なカードで構成する、というのが目標になります。
この名古屋予選を抜けたデッキは、そのへんを考えているな、というのがあり、好感触でした。
カード別考察
・十手が4枚:イゼットロンは除去が火力なので、かなり困ります。コンボ系のマガシュー、太陽拳以外には効くし、マリガンしても強いのは4枚入ってるデッキと思います。
・ヴェクの聖騎士:生物系全般に強いのと、プロテクション赤、がこれまたイゼットに効果的。ただし、コンボ系や、他のコントロールには3マナ2/2バニラといっしょ、というカード。3枚ぐらいでもいいかも。
・輝く群れ:これもヴェクの聖騎士とほぼ同じ扱い。
・酷評:絶対4。メタ上のすべてのデッキに効くカードはこれしかないし、ZOOとかにも思ったより使える。
・黒ルサルカ:個人的にはかなり、微妙。コントロール、コンボ全部に役に立たないし、生物デッキ相手にも?、な感じ。1マナ域として何か入れたいなら、勇丸かサバンナライオンでいいかも。
スピリット型、ハスク型のように理由が無いと微妙。
・幽霊議員:4にするか、3にするかは他のカードによる。輝く群れ、があれば4でもいい。十手を4枚入れてて、これも4、となると安定感の心配が少し出てくる。十手を4にして、これは3にするぐらいがいい感じ。
・古の法の神:効果的なデッキがマガシュー、スピリット、ぐらいなのでボツっぽい。屈辱でなんとかする、と。
・夜目:太陽拳、を意識して墓地対策はアリかも。その他、死体焼却とかもある。
・大牙の衆の忍び:ヒッピーとかハンデス系生物はコントロールが多い今のメタにはあってそうではある。特にラスゴが除去なのでかなり効く。メイン、サイド合わせて3枚は欲しいか。
・困窮:追加の酷評。受けの広いサイド候補。当然、迫害、頭蓋の摘出の方がパワフルではあるが。
実は個人的には、こういうノーマルタイプ、よりもスピリットタイプ、ハスクタイプの方が強そうに見えます。プレイングはかなり難しくなりますが、自信があればそっちでもいいと思います。
誰か、私が浜松で使ってたようなデッキを使ってください。強いはずなんですが。
あとオルゾフはデッキの構成上、コンボでしかもコントロールな太陽拳や品物けち、は基本無理です。それよりもイゼットロンや生物にしっかり勝つ事を意識すればよいかと。
4《病に倒れたルサルカ》
4《闇の腹心》 4《残虐の手》 2《八ツ尾半》
4《ヴェクの聖騎士》 4《オルゾヴァの幽霊議員》
4《梅澤の十手》 4《酷評》
4《屈辱》 3《輝く群れ》
土地23
サイド
3《清麻呂の末裔》2《ネクラタル》1《鬼の下僕、墨目》
2《万力鎖》3《迫害》2《撲滅》2《闇への流刑》
メタゲームはどうやら、イゼットロンが最大勢力で、次いでZOO系ビート、オルゾフ系ビート、セレズニア系ビート、太陽拳・グレーターギフト系コントロール、マガシュー、青系コントロール、という感じみたいですね。
上記のデッキにオルゾフが有利か?不利か?というのは使うパーツで変わってくると思います。
そのデッキに強いものを入れていれば有利だし、入ってなかったら、不利、という。
と、なるとなるべく上記のデッキ、どれにも効果的なカードで構成する、というのが目標になります。
この名古屋予選を抜けたデッキは、そのへんを考えているな、というのがあり、好感触でした。
カード別考察
・十手が4枚:イゼットロンは除去が火力なので、かなり困ります。コンボ系のマガシュー、太陽拳以外には効くし、マリガンしても強いのは4枚入ってるデッキと思います。
・ヴェクの聖騎士:生物系全般に強いのと、プロテクション赤、がこれまたイゼットに効果的。ただし、コンボ系や、他のコントロールには3マナ2/2バニラといっしょ、というカード。3枚ぐらいでもいいかも。
・輝く群れ:これもヴェクの聖騎士とほぼ同じ扱い。
・酷評:絶対4。メタ上のすべてのデッキに効くカードはこれしかないし、ZOOとかにも思ったより使える。
・黒ルサルカ:個人的にはかなり、微妙。コントロール、コンボ全部に役に立たないし、生物デッキ相手にも?、な感じ。1マナ域として何か入れたいなら、勇丸かサバンナライオンでいいかも。
スピリット型、ハスク型のように理由が無いと微妙。
・幽霊議員:4にするか、3にするかは他のカードによる。輝く群れ、があれば4でもいい。十手を4枚入れてて、これも4、となると安定感の心配が少し出てくる。十手を4にして、これは3にするぐらいがいい感じ。
・古の法の神:効果的なデッキがマガシュー、スピリット、ぐらいなのでボツっぽい。屈辱でなんとかする、と。
・夜目:太陽拳、を意識して墓地対策はアリかも。その他、死体焼却とかもある。
・大牙の衆の忍び:ヒッピーとかハンデス系生物はコントロールが多い今のメタにはあってそうではある。特にラスゴが除去なのでかなり効く。メイン、サイド合わせて3枚は欲しいか。
・困窮:追加の酷評。受けの広いサイド候補。当然、迫害、頭蓋の摘出の方がパワフルではあるが。
実は個人的には、こういうノーマルタイプ、よりもスピリットタイプ、ハスクタイプの方が強そうに見えます。プレイングはかなり難しくなりますが、自信があればそっちでもいいと思います。
誰か、私が浜松で使ってたようなデッキを使ってください。強いはずなんですが。
あとオルゾフはデッキの構成上、コンボでしかもコントロールな太陽拳や品物けち、は基本無理です。それよりもイゼットロンや生物にしっかり勝つ事を意識すればよいかと。