最近まじめにマジックの事を書いてなかったので、そろそろ、本来この日記に求められているであろう、マジック考察を書いていきたいと思います。
で、岡山のオトナたちの話を聞くと、なんかコントロールデッキをプレイする事を敬遠しているような感じなんですね。
でも実は、今のスタンダードはほとんど、コントロールの方が簡単だと思うんですよ。(いつぞやのタカラのページの記事にもあったように)
イゼットロンとか、太陽拳とか、確かに細かい選択肢の精度の差、というのは出るんですけど、ミスがかなりのところまで許されると思うんですよ。
勝つときは「相手より多くのカードを引いて」「6,7,8マナ生物で圧倒」という大差をつけて勝つわけですから、あんまり考えることが無いんですね。
大差がつくゆえに、ちょっとやそっとのミスなんてへっちゃら、みたいな。
これが「グルール」「ZOO」とかだと、もう勝つときって最後の1,2点をトップデッキで削りきれるかどうか、というギリギリになる事も多いじゃないですか。
つまり少しのミスも全く許されない、と。
そしてなぜか「いきなりトロンがそろう」とか「4ターン目アクローマ」とかラッキー鬼回りがコントロールの方にあって、ビートの方がなんか安定して回ってる、という。
基本、コントロール側のほうが勝ちやすいと思います。
でも例外もあって、
まず「青緑ビート」のようなクロックパーミッション系。
基本的に、逆転が難しい構成になっているので、「圧勝」か「しのがれて、負け」なんて事になりやすい。のでこれは簡単な方。
「ストラクチャー&フォース」
今のスタンには無いですが、今年の日本選手権優勝デッキ。
太陽拳のような「大型生物」がフィニッシャーではない所、「神の怒り」のような逆転要素も少ない所、「攻め時、守り時」の判断を常にしないといけない所、「ショックランド、ボブやその他いろいろのライフマネージメント」とライフを気にしないといけない所、など難しい要素満載。こんな構成だと、流石にプレイングは難しいんですね。
ま、太陽拳が一番簡単かな・・・おそらく・・・・
つづく予定
で、岡山のオトナたちの話を聞くと、なんかコントロールデッキをプレイする事を敬遠しているような感じなんですね。
でも実は、今のスタンダードはほとんど、コントロールの方が簡単だと思うんですよ。(いつぞやのタカラのページの記事にもあったように)
イゼットロンとか、太陽拳とか、確かに細かい選択肢の精度の差、というのは出るんですけど、ミスがかなりのところまで許されると思うんですよ。
勝つときは「相手より多くのカードを引いて」「6,7,8マナ生物で圧倒」という大差をつけて勝つわけですから、あんまり考えることが無いんですね。
大差がつくゆえに、ちょっとやそっとのミスなんてへっちゃら、みたいな。
これが「グルール」「ZOO」とかだと、もう勝つときって最後の1,2点をトップデッキで削りきれるかどうか、というギリギリになる事も多いじゃないですか。
つまり少しのミスも全く許されない、と。
そしてなぜか「いきなりトロンがそろう」とか「4ターン目アクローマ」とかラッキー鬼回りがコントロールの方にあって、ビートの方がなんか安定して回ってる、という。
基本、コントロール側のほうが勝ちやすいと思います。
でも例外もあって、
まず「青緑ビート」のようなクロックパーミッション系。
基本的に、逆転が難しい構成になっているので、「圧勝」か「しのがれて、負け」なんて事になりやすい。のでこれは簡単な方。
「ストラクチャー&フォース」
今のスタンには無いですが、今年の日本選手権優勝デッキ。
太陽拳のような「大型生物」がフィニッシャーではない所、「神の怒り」のような逆転要素も少ない所、「攻め時、守り時」の判断を常にしないといけない所、「ショックランド、ボブやその他いろいろのライフマネージメント」とライフを気にしないといけない所、など難しい要素満載。こんな構成だと、流石にプレイングは難しいんですね。
ま、太陽拳が一番簡単かな・・・おそらく・・・・
つづく予定