タイムスパイラルもいろいろ分かってきてますねぇ・・・
とにかく紫シンボルがどうなるか、何があるのか、気になりますね。
個人的には、「パックから2〜4枚出てくる」「スタンダードでも使える」に期待です。スタンダードがエクテンっぽくなってすごい面白そう。

もうすでに今のスタンはダメランとギルランが全種あるんで、エクテンぽいといえばそうなんだけれども。

で、感想あれこれ。

・「待機」についてはネットを見るとネガティブな意見も多いみたいなんだけど、個人的には「超強そう」という能力。
意見としては「遅いじゃん」「差し戻しされるじゃん」「バレバレじゃん」とあるけど、僕が評価が高いのは
『重いカードが、確実に使える』『多くのアクションが取れる』『終盤なら、普通にプレイすればいい』という事。
待機が入っていれば、5,6ターン目にかなり厳しいアクションが取れそうですね。
あと、今の環境、ドローは充実しててカードはたくさん引けるんですが、強いカードが重い+差し戻しとかカウンターも強い、とあって重いカードが使い切れないんですね。それが使い切れそうになる、というのも評価の高い所。4マナ出るターンにインスタント構えながら待機、という攻めながら守れそうという。

・「Split second 」は・・・クソゲー?という意見があります。
僕も、「親和」に匹敵する歴代最強キーワード能力、と思いますね。まあマジックで「起動型能力」「インスタント」がそもそも強くて、それへの対抗能力だから強いんでしょうけれど。
この前、ハナオカ君と「コレの2点火力出たらすげえよね。打ち消せずに、問答無用に雑種犬とかサイカトグ死ぬよね」という話をしました。
2点火力、出ないかなあ・・・サイカトグがあっさりどうにも出来ずに2点で除去される、ってすごい。

・Truth or Tale
逆・嘘か誠か。5枚めくって、それを自分が2つに分けて、相手が選んだ方が手札に。ただし、選ばれなかった方は墓地じゃなくてライブラリーの下。
問題は、コレ、2マナインスタントなんですよね。
最後、相手が選ぶ、となると思ったよりは弱くはなるんだけども、でも2マナは流石にヤバい・・・・という感想。
ビートダウンのようなデッキ全体に入っているカードの役割が似ているデッキに入れれば特に使えそう・・・

追記で、その選んだ所から、1枚、を手札みたい。なら納得ですね・・・

・Word of Seizing  3赤赤 インスタント 『Split second』付き
パーマネント1つを対象としそれをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。それは速攻をもつ。

Split second が付いているので、今まではこの手のコントロールを得る、では出来なかった「自爆出来るクリーチャー」も取る事ができます。(例:桜族の古老、など)
そしてそれが打ち消せません。何より対応できません。だから、自爆生物が奪えるんだけれども。
さらに、対象がパーマネント。炎の印章も奪ったあげく、使えます。フェッチランドもエンドに使おうとすぐに起動してなかったら、奪ったあげく、使えそうです。物語の円や崇拝でどうにもならない場も、なんとか出来そうです。
弱い所は5マナな所しか見えない・・・・

このへんの事から、「優先権」のルールは正しい理解が必要と思います。マッドネス、とかもあるわけだし。
詳しく知りたい人は、レクチャーしますよ〜〜。
 

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